ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

メリハリ欲しさ(9月12日〜9月16日)

9月12日(月)

在宅勤務。朝食にコーンフレークのチョコワを食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220912114954j:image
f:id:Abraham-Anaconda:20220912114950j:image

子供の頃、これメチャクチャ好きだったんだよな。パッケージイラストが猿のココくんではなく、昔のゾウだったのもよい。一粒一粒がこんなに小さかったっけと思ったけど、牛乳とよく絡んで美味しかった。

 

昨日の就寝が遅かったせいか非常に眠い。昼休みに1時間寝てみてもよくならず、午後の西陽が差し込んでくる時間帯になって、ようやく調子が戻り始める。

何となく気分が塞がり気味だったので、適当に思いのまま過ごす。早めに部屋の電気を消すことにした。開けっ放しの窓から虫の鳴き声が聞こえてきて、秋っぽさを感じる。

 

9月13日(火)

今日も在宅。いっぱい寝たおかげで目覚めはよい。

特にやることもないのでメールを確認しつつ、本を読んで過ごす。ちょっと不安が込み上がってきた時は、ブランケットに抱きつくと気持ちが和らぐ。

 

セブンイレブンの引換券レシートが残っていて、野菜ジュースと交換してきた。他には風呂掃除をやったり。

浴室用のこすらないタイプの洗剤は、なんか本当に汚れが落ちてるのか分からなくて毎回アクリルスポンジでこすっている。テレワーク終了直後に入る風呂は気持ちよかった。

 

9月14日(水)

久しぶりに出勤する日はいつも鮮明な夢を見る。昨日はLAMP IN TERRENのメンバーが出てきて一緒に石鹸を作ったり、上野駅にある歯ブラシの自販機で40円出して歯ブラシを買ったりした。現実の上野駅にそんな自販機はない。

 

少し先の予定を確認して今週は大丈夫だと判断し、明日明後日と休暇を入れることにした。

冬に入る前までに消化しなければならない休暇で、これをズルズル引きずっていたら通常の年休も取れなくなってしまうのでサッサと潰してしまおう。今週出勤したの、今日1日だけになってしまったな。

 

9月15日(木)

スーツのズボンをクリーニングに出した。そろそろ新しいのを買わないとヤバイかも。近所の中華料理屋で、チャーハンとレバニラを食べる。

f:id:Abraham-Anaconda:20220915220026j:image

 

ふと思い立って電車に乗り、秋葉原まで行った。高架下をくぐる通路が完全に整備されていて、いろんな店舗が入っている。前に来たのがいつだったか完全に忘れたけど、その時はまだ仮設材が建ってたと思うな。

いくつか店に入って本やアニメ・ゲームグッズなどを見て回り、何も買わず帰宅。こんなもんだ。

 

fangamerで注文していたグッズが届いていた。ノベルティで付いてきた、Undertaleのポストカードとステッカーがすごい。

f:id:Abraham-Anaconda:20220915220702j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20220915220710j:image

パピルスはUndertaleでいちばん好きなキャラだ(1枚目写真右下のスケルトン)。ポストカードの裏面には、直筆の名前付きメッセージ。ちゃんとした名前でアカウント登録しておいてよかった…。

 

アニメ『色づく世界の明日から』を、1日かけて観た。ハルカトミユキの曲『17才』が主題歌になっていて、YouTubeで全話無料公開される告知を見て気になった(僕はアマプラで見たけど)。

「色」が大きなテーマの青春アニメ。僕は主題歌だけを先に知っていたのだけど、この作品のために作られた曲だったことを強く実感した。世界観がピッタリだ。

 

ハルカさんのnoteを読んで、血液型が変わることがあるのを知り軽く衝撃を受ける。

過去の検査結果が誤りだったのか、医療技術の発達で細かく検査出来るようになった結果なのか。自分も今までA型と思って生きてきたけれど、本当はBとかOとかだったという可能性もゼロじゃないのかもしれない。

ハルカさんは人間ドックを受けたことで判明したらしいけど、普通の健康診断の採血でも確認出来るんだろうか。今まで細かく見ていなかった。先週健康診断を受けたばかりなので、結果が届いたらじっくり見てみよう…。

 

9月16日(金)

the pillowsのバンド結成日ということで、シングルを含めた全音源がサブスクに追加された。何故か入っていなかったシングルB面集アルバムも聴けるようになって嬉しい。

これによって、学生時代に作ったドン底に暗いピロウズのプレイリストをApple Musicでも作れるようになった。「暗い・重い・長い」の3拍子が揃ってる。学生当時はこれを聴くことで精神が安定してたんですよ。

 

基本的に大したことは何もせず、ダラダラ過ごす。11月に開催されるピロウズのセッション会に、今回も参加することにした。ドラムを叩くぞ。

エントリー自体はかなり迷っていたけれど、学生の時から「これドラムで演奏出来たらカッコいいだろうな」と思っていた曲が上がっていて、やっぱりそれをやってみたいという気持ちが決め手となった。たまには目標みたいなものを作った方が、生活のメリハリになってよい。

 

夜はDiscordのイベントを聴きながら過ごす。何故かWi-Fiの調子が悪く、パソコンから何度もアプリの再起動を繰り返す。ボイチャ部屋にはずっと入っている状態だったようなので、それほど迷惑はかけていないはず。