ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

俺らはみんな無期懲役(10月5日〜10月9日)

10月5日(水)

日中いきなり気温が下がって、天気が悪いこともあり不調だった。

 

時間休を取って帰宅したら、商店街でヨルシカ『左右盲』のBGMが流れていた。ヨルシカやスピッツの新曲は商店街でよく流れるな。

 

10月6日(木)

寒い。スーツの背広を羽織って出勤した。

 

仕事の関係で出張。自分なりに淡々と進めてはいるのだけど、本当にこのやり方でいいんだろうかっていう不安がずっと抜けない。どこかが間違っていて、いつか大きな問題になってしまいそうな気がする。

「これで大丈夫なんですかね?」って訊くのも何となく気が引けるし、間違ってたら流石に指摘されるだろ何も言われんうちはまぁええわ、って感じで割り切るしかない。

 

10月7日(金)

朝が寒過ぎて暖房をつけてしまった。こういう瞬間はあっという間に来る。気温差のせいか腰も少し痛い。

今日は何も起きなさそうだったので午後半休を申請した。お昼に喜多方ラーメンを食べる。こういうオーソドックスな醤油ラーメン、時々無性に食べたくなるんだよな。寒さと空腹は精神的に最悪の組み合わせなので、温かい食べもので腹を満たした方がいい。

f:id:Abraham-Anaconda:20221007215318j:image

 

帰宅してからは布団の中でだらだら。一昨日くらいから掛け布団を解禁してブランケットと併用している。

須田景凪の新曲『雲を恋う』がすごくよかった。久しぶりにライブ行きたくなったな。

 

10月8日(土)

朝起きた時の寝癖が、完全に『チェンソーマン』の早川アキだった。髪が伸びる(=毛量が増える)とよくこうなる。

f:id:Abraham-Anaconda:20221008121312j:image

 

the pillowsの再現ツアー初日に行ってきた。今回は2枚のアルバム「ペナルティーライフ」、「GOOD DREAMS」を丸ごと振り返るライブだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20221009110401j:image

会場は渋谷のduo。今年に入ってここに来る頻度が増えたな。

今日からまた会場のキャパも増えたのだろうか。入場すると既にフロアの大半が埋まっていた。今回のチケット整理番号もあまり恵まれたものではなかったものの、それでも自分よりうしろの人がそれなりにいたので納得がいく。

大きな柱と柱の隙間から、ステージが観える場所を何とか見つけた。ハイネケンを一気飲みしたらふらふらになる。

 

「ペナルティーライフ」の1曲目『Dead Stock Paradise』からスタート。音源ではイントロで手拍子が入っているのでライブでもやるのかなと思ったけど、そんなことはなかった。

「変な曲が多くてノリづらいかもしれないけど、楽しんでいってくれ」的なことをさわおさんが言う。『ファントムペイン』をいろんな意味で前面的にゴリ押ししていたな…。

『昇らない太陽』はドン底に暗い曲だけど、学生時代の自分を支えてくれた大切な曲だ。真鍋さんのバックボーカルも気持ちよかった。

『ムーンマーガレット』、『I Know You』と残りの爽快ナンバーが続き、『傷跡の囁き 誰もいないパラダイス』でしっとりと前半パートは終了する。

 

次は「GOOD DREAMS」だ。この作品はアルバム単位ですごく好きで、これまで何度も通して聴いてきた。あとジャケットのデザインもピロウズの中でトップクラスによい。こちらもアルバム1曲目の『xavier』から始まる。

フロンティアーズ』、『ローファイボーイ,ファイターガール』、『New Year's Eve』の流れが特に好きなのだけど、同じ順番で演奏されて嬉しかったな。New Year's Eveはピロウズの年末イベントでは恒例の曲なのだが、僕はそれに参戦したことがなかったので、初めて聴けた。

インスト曲『BAD DREAMS』は、今日のハイライトだ。曲のカオスさとメンバー全員のイカしたプレイが相まって、テンションは上がり体もはずむ。腕は終始上げっぱなしだった。

『その未来は今』はベースのうねりが素晴らしく、表題曲『GOOD DREAMS』は歌詞の言葉に何だか込み上がってくるものがある。『Rosy Head』で本編は終了した。

 

アンコールでのMCも印象的だった。さわおさん以外のメンバーも喋るとツッコミなどが入って面白みも増す。有江さんは猫を飼ってて、真鍋さんは犬を飼ってて、シンイチロウさんはカブトムシとか飼ってない?の流れが最高に笑った。

ペナルティーライフのボーナストラックに入っている『ぼくは かけら』が聴けた。本編で演らないのかと思っていたが、ここで伏線回収か。

今日はツアーの初日にして、まさかのトリプルアンコール。普段はツアーファイナルでしかやらないことなのに(そうでしたっけ?)。まぁうっすら予感はしていたのだけど。急遽『この世の果てまで』を演ってくれた。さわおさんも「今回だけだからね?」と言っていた辺り、本当に想定外だったんだな。

 

いいライブだった。曲が聴ければ満足だし1公演行けば十分かなと思っていたけど、帰りにファイナルの横浜公演に申し込んだ。1月末まで続くツアーだし、3〜4ヶ月経てば色々感覚も忘れてるだろう。

 

10月9日(日)

ライブの疲れに身を委ねて、睡眠薬を飲まずに寝てみた。眠りは浅くて、あまりよくない夢を挟みながら何度か目が覚めた。

布団の中が心地よくて中々出られず。不意に酸っぱいポテチが食べたくなってスーパーへ行ったのだけど、満足のいくものが置いてなかった。結局、全く関係のないキャラメルコーンを買って帰った。