ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

アップル&シナモン(10月15日〜10月19日)

10月15日(土)

ピクミンのイベントのため、外に出て1万歩達成を目指す。カバンは持たずに携帯、財布、ウォークマンの3つだけポケットに入れて家を出た。だらだら歩くだけならこれぐらいで十分。

 

御茶ノ水駅で降り、総武線の高架に沿うように歩いた。途中で旧万世橋駅にも寄ってみる。

明治45年、駅が開業された時に作られた階段を登るとプラットホームだった場所に出る。そこは小さな休憩スペースになっていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20221015144720j:image

 

ホーム上にカフェもあったのでふらっと入ってみる。メニューを開くと、デザートにタルトタタンがあったので頼んでみた。

f:id:Abraham-Anaconda:20221015144730j:image

バターや砂糖でじっくり炒めたリンゴをたっぷり乗せたケーキ。年末の京都旅行でこのタルトタタンが有名な店に行きたかったのだけど、休業してたんだよな。

シナモンパウダーがアクセントになっていて美味しかった。リンゴとシナモンは良い相性だ。付け合わせのバニラアイスやチョコクリームと一緒に食べるとさらによい。

 

しかしカフェ自体の居心地はあまりよく感じなかったので、ケーキを食べコーヒーを飲んでからサッと出た。

店に入った時にカウンターで注文するのか、先に席に座るシステムなのかが分からなくて一瞬うろたえてしまった恥ずかしさもある。チェーンじゃない店はこういうところが怖いんだよな。

 

最寄駅に着いて床屋で散髪してもらってから帰宅した。この時期に切ると頭が一気に寒くなって、それだけで風邪を引いたりするので気を付けないと。

 

10月16日(日)

スタジオを予約しドラムを叩きに行く。半袖のポロシャツにカーディガンを羽織った。日陰に入ると涼しくて気持ちいい。

ドラム、叩いているとアドレナリンが出るみたいに気分がよくなるな。すぐ疲れてしまうので練習は1時間がちょうどよい。帰りにラーメン屋で遅めの昼食をとり、スーパーで食糧や日用品をまとめて買い込んだ。

 

帰宅してからはだらだら過ごす。早めに風呂を沸かして入った。

以前通っていた歯医者から、10月ごろに検診の連絡をすると言われていたのだけど、そういえばそれが全然来ないな。今月の初めに一度電話がかかってきたのは非通知だったので、それは流石に違うだろうし。もう少し待って来なければ、めんどくさいけどこちらから電話してみるか。

 

10月17日(月)

実家にいて弟とゲームをしている夢を見た。洞窟のようなダンジョンをうろついていて、弟は専用の通貨でおにぎりを買っていた。もう実家には2年近く帰れていない。

しばらく旅行にも行っていないし、東京から物理的に離れて何日もダラダラ過ごしたい。年末年始は仕事の関係で有休が取れなさそうなので、動くとしても来年の1月半ば以降だな。

 

早めの時間にスッと目覚める。午後の用事がとある事情で延期になった。書類チェックがじっくり出来るので、方々に申し訳ないが助かる。

少し残業をして、帰ろうと思ったら周りの人もバタバタ帰る準備をし出す。帰りまで一緒になるのが嫌なのでしばらく待ち、結局自分が最終退社になった。

晩ご飯用として冷蔵庫に置いていたはずの白米が、また電子レンジの中にあった。ダメだ、やっぱりボケてる…。においを嗅いで問題なさそうだったので、そのまま温めて食べた。これでお腹壊したら知らん。

 

10月18日(火)

仕事の時はいつもその日のタスクをメモしていて、大体そのうちのひとつかふたつは消化出来ずに残ってしまうのだけど、今日は書き記したタスクが全部片付いて嬉しかった。全ての文字に赤線が引かれているのを見ると、何だか気持ちいい。

仕事中に、歯医者の検診の連絡が来た。平日はキツイので予定のない週末に予約を入れた。平然とすっぽかしそうで怖いな。

 

10月19日(水)

午前中がとても眠かった。午後半休で早退。定期区間内の、あまり利用しない駅で降りてみる。金木犀の花がよく香った。

コンビニでパンとコーヒーを買い、近くの公園で食べた。最近コンビニでパンやおにぎりを買ってもおしぼりを付けてくれないことが多いのだけど、もうあちこちでそういう方針になっているのだろうか。世知辛い。

 

茶店に入って勉強を進めた。「あんコーヒー」というメニューがどうしても気になって注文してしまう。

f:id:Abraham-Anaconda:20221019151024j:image

スプーンでコーヒーをかき混ぜると、中に粒あんがたっぷり入っていた。ありそうでなかった組み合わせで美味しかった。半分ぐらいそのまま飲んだあとにミルクを投入。まろやかになって良い感じ。

茶店を出てから、『シャドーハウス』の最新刊を本屋で買って帰宅した。

 

ピクミンブルームのデコピクミンが200種類揃って、最後の達人メダルをゲットした。頑張った。探知機を使いたかったが故に、ちょっと課金してしまったけど…。

f:id:Abraham-Anaconda:20221019204241j:image