ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

1年続いた(10月20日〜10月23日)

10月20日(木)

仕事。どうしても気分が前向きにならない。

出張の帰りに、ダイドーの自販機からミルクセーキが復活しているのを見かけた。これは嬉しい。学生の頃から好きだったので、消えた当初はだいぶショックだったのだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20221020215805j:image

嬉しかったけれど、飲んでみると以前より味が薄くなっているように感じる。帰宅してから甘いものと合わせて飲んだせいだろうか。

 

10月21日(金)

自分が生後1万日を既に経過していたことを知る。今まで全く意識してなかった。

 

仕事を何とか頑張っている理由が、「ナメられたくない」「恥をかきたくない」「嫌いな人間と同じであるように見られたくない」といった、絶妙にうしろ向きなものしかないように思う(もちろんお金が第一だが)。

総括して見ると、「自分を侵害されたくない」って気持ちが強いんだろうな。中途半端にプライドが残っているのかも。まぁそれで結果的に成長してるなら全然いいだろ、の精神で過ごしている。

 

仕事帰りに目黒駅へ。サッカソニックという、作家バンドが集まるライブイベントに来た。

f:id:Abraham-Anaconda:20221022154541j:image

僕はエリーツが目当てだ。それ以外にも2バンド(+ゲスト)が出演。誉田哲也さんの歌声がシブくてイカしてた。

 

エリーツはトリとして登場。最初は恒例の瞑想から始まる。イスに座ったまま目を閉じて深呼吸。エリーツのライブは座席がある方がいいな。

定番曲の『おやすみマイエンジェル』からスタートし、それから『HAKUCHI』『零式』と、激しめのロックナンバーが続く。滝本さんの小説『異世界ナンパ』を基にした『異世界』はかなり好みの曲調。同じく滝本さんの小説がモチーフの『ECCO』でライブは終演した。

楽しいステージでよかった。退場間際に突然佐藤さんのピックが飛んできてビックリする。真逆の位置に座っていたから流石に来ないだろうな、と思ってたのに。ラッキーだ。

 

作家バンドのイベントなので、物販には書籍がズラリ。終演後にphaさんの日記同人誌と、佐藤さんの新刊を買った。

f:id:Abraham-Anaconda:20221022154636j:image

佐藤さんの新刊は今日あまり数を持ってきてなかったらしく、僕が買ったものが最後の1冊だった。帰宅して2つのピックと一緒に並べる。

 

10月22日(土)

午前中は心療内科。昨日の疲れが残っているせいか、少し歩くだけで息が切れる。

お昼に寮の先輩とガストへ。シソのミートソーススパゲッティが意外と美味かった。パプリカやズッキーニと、好きな野菜がたっぷり。

f:id:Abraham-Anaconda:20221022154747j:image

 

陽が沈んだ時間帯に、ボンボンと爆発音みたいなものがしばらく続いていた。東京某所で花火大会をやっているらしいけど、自宅の窓からは全然見えないな。音しか聞こえないのは何となく虚しい。

phaさんの『曖昧日記2』を読む。昨日手に取った時、想像以上にボリュームがあって内心驚いていた。読み応えありそう。ゆっくり時間をかけて読んでいこう。

 

夜中、衝動で家系ラーメンを食べに行った。時々こういうスイッチが入っても普段は無理矢理寝てやり過ごすのだけど、今日は歯止めが効かなかった。

明日は歯医者の検診だがお構いなしにニンニクも入れた。そういう気分だったし仕方ない。外はえらく静かだったので、久しぶりに夜の街を散歩する。少し離れた公園のトイレで用を足してから帰宅した。途中のコンビニで噛むブレスケアを買って、数粒口に放り込んだ。

 

10月23日(日)

今日で日記を書き始めてちょうど1年が経過した。元々は仕事を休職していた時期に暇潰しで書くようになったのだけど、復職してから毎日書くスタイルは一旦辞めたんですよね。それで再開したのが、去年のこの日だったのである。

 

歯医者の予約時間まで、『曖昧日記2』をだらだら読む。音楽を流しながらでも読める気楽さがいいけれど、「こんな風に何日も自由に生活したいからまた休職したい」って気持ちが強くなる。気がする。

検診の結果は、昔治療してもらった部分の詰め物が劣化しているとのことで、今回は経過観察になった。それ以外に虫歯などは見つからなかったのでひと安心。

クリーニングで歯もキレイに。コーヒーをよく飲む都合上、歯に色が付きやすいことを言われた(そしてすぐに缶コーヒーを買って飲んだ)。次の検診は2月頃。ここに予定を書いておけば忘れる可能性も減るだろう…。

 

それからドラムの練習へ。自分のプレイを動画に撮って客観的に見ると、なんかスティックを全部の指でガッシリ握ってるみたいで、動きが固く見える。実際は親指と人差し指以外は添えている程度で、手首のスナップを中心に動かしているのだけど。

人のドラムを見ると「上手いけどちょっと動きが固いかも?」って思うことがあったのだけど、その微妙な違和感の理由が分かったかもしれない。動きもなめらかで魅せるのが上手いドラマーはすごいな。スピッツの崎ちゃんとか。

 

朝起きた時は心がかなりしんどい状態だったのだけど、色々動いて調子もよくなった。帰ってきて夕方まで少し寝た。