ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

10ヶ月待った(11月20日〜11月24日)

11月20日(日)

昨日ポケモンの最新作を買ったので、昨日の夜からプレイしている。

f:id:Abraham-Anaconda:20221119144640j:image

バイオレットではなくスカーレットにした理由は、スピッツの曲にちなんだものだ。周りの知り合いは皆バイオレットを買ってるように見える。

後からキャラメイクなどをやりながら、バイオレットの青い制服の方がアクセサリーが映えそうでよかったかも…とか思ったりする。服装が固定っぽいのが地味にしんどい。

フィールドは完全なオープンワールドで、探索が弾む。夕方からライブがあるので、午後の適当な時間に切り上げた。今日はジムバッジを3つ集める。

f:id:Abraham-Anaconda:20221120162658j:image

最初の御三家は炎タイプのホゲータにした。

 

外は大雨で暗くて寒い。かなりしんどかったけど、ライブのチケット番号はBで入場も遅くなりそうなのでゆっくり動くことにした。10年以上使っているウインドブレーカーを解禁する。

f:id:Abraham-Anaconda:20221120211816j:image

今日はカミナリグモの15周年記念ライブ。何気に今年の1月からチケットを買っていて、今日まで10ヶ月近く待った。カミナリグモを観るのは2年ぶりだな。会場は渋谷のduo。入場時にオリジナルチケットをもらう。

フロアは指定席で、来場者特典のパンフレットがあった。ステージの装飾とduo名物のでかいコンクリート柱がマッチして、会場は全体的に秘密基地のような雰囲気があった。

 

ライブは『20号』から始まる。僕が初めてカミナリグモを観たのは上京した時の活動休止直前のライブだったのだけど、その時と同じスタートだった。

学生の頃から聴いていた数少ないバンドが活動休止すると知った時はショックだったけど、そんな重さを全く感じさせない曲から始まって、当時は胸を打たれた。ずっと好きで聴いている希望の曲だ。

 

カミナリグモは上野啓示さんとghomaさんの2人メンバーのグループなのだけど、今日はバンドセット、2人編成、ストリングスも入った編成と、色々な形態で演奏があって楽しかった。ストリングス編成は2年前の年末ライブを思い出す。『あの虹』のアレンジは壮大で好きだな。

 

僕は学生時代にハマっていた「BRAIN MAGIC SHOW」と「MY DROWSY COCKPIT」のアルバム2枚が今でも印象強く、その中からたくさんの曲が聴けたのが嬉しかった。でも最新のアルバム「Another Trip」もすごくいいんだよな。

純粋に音を聴いているだけで気持ちよくなる。カミナリグモの良さってこういうのだったよなぁ、といくことを思い出すきっかけにもなった。

 

ダブルアンコールの最後は『ゆらゆら魔法が溶けただけ』。これも初参戦のライブと同じ終わり方で、ああ何だか感慨深いな〜と思っていたが、メンバー退場後も手拍子が鳴り止まずトリプルアンコールに。ちょっとビックリ。良いライブだった。

f:id:Abraham-Anaconda:20221120214034j:image

 

11月21日(月)

朝ご飯に白米と合わせるものがキムチしかなかった。朝からキムチを頬張る。

寒いのでウインドブレーカーを着て出勤したのだけど、帰りは暑くて汗が出た。この時期はいつも気温差がよく分からん。

何となく体調が崩れそうな予兆があったので、帰宅してゆっくり風呂に浸かった。明日はテレワークなのでつい夜遅くまでポケモンをやってしまった。ストーリーが気になって、ピクニックなどの新機能を楽しむ余裕がない。

 

11月22日(火)

在宅勤務。午前中は窓から光が強く差し込んでつらいので、遮光カーテンを閉じて部屋の電気をつけている。

あまり大したことはやらずに資料の確認などして過ごす。終業後はポケモンを進めた。

 

11月23日(水)

祝日。ほぼ1日中ポケモンをやっていた。ゲームに没頭するとあっという間に時間が溶けていく…。それでめんどくさい仕事のことも忘れられるので良いのだけれど。

探索や捕獲をやりながら、3つのメインストーリーをクリア。次からパルデアの大穴に入る。道中で新機能のピクニックなどもやってみた。ポケモンがわちゃわちゃ動いているのがかわいい。

f:id:Abraham-Anaconda:20221127203448j:image

ノコッチが進化するのを知った時は度肝を抜かれた。

 

夕方、近所の坦々麺の店に行った。ゲームの中でスパイスが頻繁に出てきて、なんか辛いものが食べたくなったので。汁なし坦々麺と餃子セットを頼み、山椒と唐辛子をいっぱい入れた。

f:id:Abraham-Anaconda:20221123222821j:image

 

11月24日(木)

腰と背中がズキズキ痛む。長時間ゲームをやってたことぐらいしか原因が分からない。普段より電車が混んでいてキツかった。

出張の帰りに、目的地とは逆方向の電車に乗ってしまった。仕事絡みでよく利用する駅なのだけど、何故か頻繁に乗る方向を間違える。大体考え事をしながら無意識に違う電車に乗ってしまっているんだよな。そういう呪いでもかかっているのかもしれない。

帰宅してふと洗面台の鏡を見ると、右肩がだだ下がりで左肩が異様に上がってるのがすぐ分かった。明らかに身体のバランスがおかしい。どうりで痛むわけだ。