ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

韻踏んで走馬灯(12月17日〜12月19日)

12月17日(土)

寝落ちした時間も含めて10時間以上眠った。

心療内科に行く日。淡々と話してサッと処方箋もらって終わる。しばらく仕事で疲れの日々は続くし、もうしばらく通院してやるか…。

 

夕方は下北沢へ。ハハノシキュウとエリーツの対バン(胎盤)ライブを観に来た。

f:id:Abraham-Anaconda:20221217213801j:image

ラグーナはステージとフロアとの距離がすごく近い。しれっと最前列でライブを観た。

 

エリーツは恒例の瞑想からスタート。今回はスタンディングなので立った状態で瞑想。目を閉じて力を抜くと、なんか足の裏が痛いなと気付く。7年ぐらい履き続けているスニーカーの問題かな、とか考えたりしてた。今回は『髑髏砂漠』を初めて聴けて良かった。

 

ハハノシキュウはどんな音楽なのか全く知らないまま来たのだけど、ラップいいな。身体が自然に動く音楽は楽しい。

ライブの後はトーク&セッション会があり、話の流れでラップのサイファー(大勢の人で輪になって順番にラップしていくやつ、らしい)をやることになった。

メンバーの素が出まくっていっぱい笑った。僕も急なフリには絶対対応出来ないけど、逆に勢いで何か喋るものに味があったりするんだろうな。会話の中で、ハハノシキュウさんが自然に韻を踏んでいくのが流石ですげえと思った。

 

ライブ終演後は物販。エリーツ同人誌のvol.6をようやく買えた。文フリに行けなくてタイミングを逃していたので。

f:id:Abraham-Anaconda:20221217234925j:image

あと転換のSEで好きな曲が流れてウヒョッてなった。くるりの『東京』とか、ピロウズの『白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター』とか。白夏はフリクリ映画の再録版だったのでこだわりを感じる。

 

12月18日(日)

9時ごろ起床。散らかりっぱなしだった部屋を片付けて、ついでに軽く掃除もする。

カラーボックス上のホコリを落としてから本の整理もした。同人誌が多くなってきたので、それ用の本棚やケースが欲しいなと思うようになった。調べてみるか。

 

午後、整理していらないと判断した本を売りにブックオフに行く。19冊で1,150円。連載もののコミックもあったし大体予想通り。

本当は駿河屋へ送ったりした方が高くつくのかもしれないけれど、僕はこのやり方を変えていない。直接現金を受け取るとやっぱり嬉しくなる。喫茶店行ってライブのドリンク代払ったらすぐに無くなるけどな。

そのまま大手町の三井ホールへ。今日はスカートのライブだ。駅構内のドトールで少し本を読んでから外へ出たら、想像以上に冷たい風が吹いていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20221218172104j:image

僕の指定席は前から2列目のほぼ中央。すごい。メンバー1人1人がよく見えて、それぞれの音もよく聴こえる。感じがする。安定したドラムと踊るように演奏するパーカッションは、つい見惚れてしまうな。

今日のライブのテーマは「走馬灯」ということで、セットリストは新旧様々な曲で構成されていた。『花束にかえて』〜『どうしてこんなに晴れているのに』の流れがよかった。

 

スカートは最近新しいアルバムをリリースしていて、その新曲も何曲か演ってくれた。『Aを弾け』はやっぱり聴いていて気持ちいい。

終盤も素晴らしいラインナップ。特に『魔女』と『すみか』は、スカートを知った時期からずっと好んで聴いている。澤部さんお気に入りの曲だと思うと嬉しくなるな。魔女は間奏の口笛、そしてコンガのリズムが心地良い。すみかはバンドセットとして生で聴くのも初めてだった。

 

MCも澤部さんと佐久間さんのかけ合いが面白い。冷蔵庫のシールのくだりは爆笑した。間近で演奏を楽しめたことや好きな曲がたくさん聴けたこともあって、僕が今まで観たスカートの中でいちばん良いライブだと思えた。

今年は好きな曲やちょうどこれ聴きたかった!って曲がライブで聴けることが多くて多幸感がすごい。三井ホールのロビーに置かれていたクリスマスのオブジェがかわいかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20221219063417j:image

 

物販ではアルバムのジャケットが描かれたマグネットを買う。ブラインド方式で何の絵柄が出るかはランダムだけど、好きな曲が多い「20/20」のデザインが出て嬉しかった。マグネットなのでいつものカラーボックスではなく、冷蔵庫に貼っておく。

f:id:Abraham-Anaconda:20221219063425j:image

 

12月19日(月)

寒すぎる。出勤したくなさすぎて胃もキリキリ痛む。

午前も午後も出張で、同じ場所で協議&会議。仕事はもうひと踏ん張りって感じ。とりあえずちゃんと終わらせればいいとしか思ってないので、周りの人に何て思われようと知らん。

お昼はずっと気になっていた、貝の出汁で有名なラーメン屋に行く。それから午後の会議まで、オシャレなカフェで休憩&仕事関係の連絡。ハートのカプチーノはくたびれサラリーマンと絶望的に合わないな。

f:id:Abraham-Anaconda:20221219205025j:image

 

帰りにドンキでグレーの不織布マスクを買った。何となく色付きのマスクに憧れみたいなものがあったのだけど、黒だとちょっと自分には似合わんかな、グレーなら多少マイルドで且つオシャレっぽくなるか?といった具合だ。あくまで休日用で、平日出勤する時は普通に白マスク使う。

それと床屋にも寄って散髪してもらった。この時期に髪を切るのは(寒さ的な問題で)非常にリスキーで怖い。しかし流石にだらしなくなってきたので腹を括った。ゆっくり風呂に浸かったり本を読んだりしてから寝る。