ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

大晦日もライブ(12月29日〜1月1日)

新年早々、新型コロナの陽性になってしまいました…。症状が軽く、熱や喉の痛みも数日で落ち着いてくれたのが不幸中の幸いです。今もまだ自宅療養期間中なので、大人しく布団の中で日記を更新します。

 

12月29日(木)

年末年始休暇の始まり。でも何をやっていいか分からん。

アマプラで『ぼっち・ざ・ろっく!』の最終話を観る。ステージに立ってる時の何とも言えない空気感や、ライブ中の些細な違和感とか自分もよく分かる。

あとは『転がる岩、君に朝が降る』のカバーもすごくよかった。アジカンの中でいちばん好きな曲だ。学生の時もアジカンのコピーをやってたな。

転がる岩、君に朝が降る

転がる岩、君に朝が降る

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

お昼に汁なし坦々麺を食べに行く。麺を大盛りにして、山椒と唐辛子を入れまくった。疲れている時やストレスが溜まってる時は辛いものを食べればいい、というのが僕のライフハックだ。汗だらだらで完食した。帰宅してシャワーを浴びてもう一度寝る。

夕方、洗濯機を回している間にキッチンの掃除をした。油汚れをゴシゴシ。めんどくさかったけど3年ぐらい放置していた去年と比べると楽だな。

勢いで洗面所の床も掃除する。1人で部屋を100%綺麗にしようとするとキリがないので、大掃除はほどほどでいいやと思っている。夜は松屋ビーフストロガノフを食べた。

 

12月30日(金)

大したことはやらずに過ごす。仕事納めまでの日記を早めに更新することにした。この日記は「記事内の最終日から約1週間後に更新する」という自分ルールを設けているのだけど、年末の日記を残すのもなんか嫌だったので。

夕方、取り置いてもらったスーツを引き取りに行く。ついでにスーパーで焼き芋を買って帰ってきた。電子レンジで2分ほど温め直したら、逆に熱々になり過ぎた。芋がしっとりしていて美味い。

夜は先週の宅飲みで余った酒と、事前に買っていたらっきょうを合わせて晩酌。ビールといちばん合うつまみはらっきょうだと思っている。市販のは甘酢漬けばかりだけど、前居た職場で食べた手作りの塩漬けらっきょうが最高だったんだよな…。

 

12月31日(土)

あっという間に大晦日。上京して7年ほど経つけれど、都内で年を越すのは初めてだ。

切り餅を電子レンジでふやかして、醤油と納豆を絡めて食べる。年末年始は切り餅で乗り切ることが通例になってるな。お昼はネギラーメンを食べたかったけど年末年始休業だったので、立ち食いそば屋で早めの年越し蕎麦を食べた。

 

今年最後のブログを更新する。今年は良い感情と悪い感情が並行して続いていたな。メンタル的な問題は、来年も大体同じことを言っている予感しかしない。

後から調べて気付いたのだけど、僕の2022年は何をやっても上手くいかない八方塞がりだったらしい。スピリチュアルなものを信じるタチではないけれど、ここまでひどいと言われていた年の中でもそれなりに楽しんで過ごせたのはよかったと思う。

 

身支度をして渋谷へ。今年最後のライブは、山中さわおソロバンドとカミナリグモのツーマンだ。カミナリグモは、ピロウズの真鍋さんもゲストとして登場。

f:id:Abraham-Anaconda:20221231230743j:image

両方とも良いステージだった。チケット番号がよかったおかげでO-EASTの最前列で観られた。

カミナリグモは『カウントダウン』が聴けてよかったのと、さわおバンドは『Peacock blue(is calling me)』の最後でギターを僕の方へ向けて、バーンと撃ち抜いてくれて嬉しかった。

ずっと夢中になっていたのだけど、アンコールの『Muddy comedy』でテンション爆上がり。さらに2回目のアンコールで真鍋さんとシンイチロウさんが出てきて、the pillows集まる。カミナリグモの上野さんも加わり、『Funny Bunny』を演奏した。サビを一緒に歌えて気持ちよかった。

 

今年は本当に素晴らしいライブが多かったのだけど、最後の最後まで楽しくてよかった。ライブ終演後は、ツイッターのフォロワーさんと年越し蕎麦をご一緒した。本日2回目だけど問題なし。

f:id:Abraham-Anaconda:20221231230720j:image

ビールも飲んだのでさらに味の濃いものが欲しくなり、最寄駅に着いてから家系ラーメンを食べ、さらにコンビニでアイスまで買ってしまった。それを食べつつ音楽を流しながら年を越した。

 

1月1日(日)

だらだら寝てしまい11時過ぎに起床。やっぱり何をしていいか分からず、餅を食べてからスーパー銭湯に行ってきた。年末年始も営業していて助かる。

今日は家族連れが多い印象。正月だから仕方ないか。人の多さの割には静かでよかった。露天風呂に浸かったあと、サウナのテレビで駅伝を見たりする。サウナとスポーツ観戦って相性いいよな。

同じ浴室にある蒸し風呂サウナにも入ってみる。何年もここに来ているけど、蒸し風呂は初めてだった。高熱サウナと違って、時間をかけて顔からじわじわと汗腺を開いていくような感じ。もう一度露天風呂に入り、水風呂で汗腺を閉じてから浴室を出た。

 

正月はほとんどの店が休業していて街中は閑散としている。ショッピングモールの方は人が密集してるんだろうな。辛いものが食べたくなり、日高屋でバクダン炒めとキムチチャーハンを食べた。チェーン店様々。

f:id:Abraham-Anaconda:20230101164954j:image

帰宅するとスピッツピロウズから年賀状が届いていた。有料ファンクラブの特典である。夜はお酒とつまみをお供に、アマプラで『リコリス・リコイル』を一気見した。やっぱり良いアニメだ。

生真面目なたきなが笑ったりしてくだけるシーンがいちいち尊い。そういえばエンディングの曲が、この前商店街の有線で流れてたな。