ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

餅と短歌(1月2日〜1月4日)

1月2日(月)

お昼に丸亀製麺へ行く。きつねうどんに稲荷寿司を2つつけ、席に座ってからきつね尽くしだなと気付いた。

初詣をしようと近所の神社に行ったけど、並んでいる途中でめんどくさくなって列を抜けた。休日の貴重な時間を潰されるのが歯痒い。また気が向いたら行く。自販機でミルクセーキを買い、帰って一気飲みした。

 

昼寝をして夢を見る。都庁の付近にいるかと思ったら知らないビルに入っていて、吹き抜けが上にも下にも終わりが見えないほど続いていてどうなってるんだ、という感じのやつ。途中で会社の人が登場し、メインエントランスは別の棟にあるがそこも同じ構造をしていた、的な話を聞いた。昨日見た夢は忘れたしこれが初夢でいいか。

 

山崎ナオコーラ『ベランダ園芸で考えたこと』を読みながら、何となく自分の部屋を見渡して生活を意識し、考えていることを文章として書き上げた。サッと書いたものは言葉もぐちゃぐちゃで拙いなと思う。

 

1月3日(火)

明日からの仕事が嫌過ぎて、朝から憂鬱になってしまう。秋頃からずっとバタバタしていた中での安息だったので、元の現実に戻ってしまうのがつらい。連休が終わる度に毎回、なんで日本にはバカンス制度が無いのかとか、未だに週5で働かされるの本当にクソだな、とか考える。

音楽を聴いていたら余計につらくなってしまったけど、逆に「やっぱり自分は仕事が嫌いなんだ」という自覚が持てた。これからも会社の犬なんかには絶対ならんぞ、と強く誓ったのだった。

 

下北沢のBONUS TRACKへ行き、餅つきのイベントに参加してきた。ネットで告知を見た時に、そういえば人生で餅つきをやったことがなかったことに気付いたので。

f:id:Abraham-Anaconda:20230103162316j:image

事前に整理券をもらうが、いざ餅つきが始まると臼の周りに小さい子供が密集する。まぁそうなるよな。これ、自分が入っていいのか?と躊躇ってしまったけど、時間が経って「大人の方〜」と言われた際、とっさに整理券を上げた。

子供たちに続いて杵を取り、餅をつく。力加減が分からずひよってしまい、微妙に弱々しい餅つきになってしまった。でも楽しかった。つきたての餅はとても美味い。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20230103213733j:image

餅を食べた後はフルーツビールを買って飲む。ベリー系の甘酸っぱさに、ほんのりホップの苦味を感じる。飲みやすくてゴクゴクいってしまった。

それからR&Bで本を数冊書い、喫茶店の「フヅクエ」で休憩する。本を読むための喫茶店というコンセプトで、2回のスペースが座敷になっていて居心地が良かった。ゆっくり読書するのに最適だ。

f:id:Abraham-Anaconda:20230103162747j:image

近くに置いてあった穂村弘の『短歌ください』を読んでみたりする。ほろ酔い状態で短歌を読み、自分も思い浮かんだ短歌をスマホにメモしたりした。好きな音楽を基にした歌が中心。これ、楽しいな。

BONUS TRACKを十分に堪能した日だった。以前日記祭で初めて訪れた場所だけど、とても良い空間だ。また来たい。特にフヅクエには行きたい。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20230103205957j:image

福引券を4枚使い、もらった景品は全部ティッシュだった…。

 

1月4日(水)

夜中、暖房の自動運転が切れたと同時に喉の痛みで目が覚める。近年では経験したことないタイプの、強い腫れを感じる痛み。ついに来てしまったか、と覚悟を決めた。

1時間ほど経って喉はマシになったものの、寒気が強くなり顔がどんどん熱くなっていく。熱を測ったら38.5度。こりゃダメだ。職場に電話を入れてからみかんを頬張る。味覚はまだあるっぽい。

 

発熱外来を受診しようとするが、どこの病院も電話が混み合っていて繋がらず。住んでいる区のホームページを見ると、抗原検査での確認が推奨されていた。

医療機関指定の抗原検査キットが近所の薬局に売っていることを知り、動けるうちに解熱剤と一緒に買いに行く。ついでにセルフレジのスーパーでサッと食糧を買い込んだ。

検査の結果は陰性。ひとまず大丈夫なのか。5回検査出来るやつを買ったので、念のため時間を置いてもう一度試してみることにする。とりあえず大人しく寝てよう。卵かけご飯を食べるとちゃんと味がした。

 

午後、上司に現状を報告。この時点で微熱程度まで下がったのだけど、明日も自宅待機することになった。夕方、ボンカレー(辛口)をレンジで温めて食べる。

 

(翌日、再度抗原検査をしたら陽性反応が出ました…。)