ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

コロナ日記(1月5日〜1月10日)

1月5日(木)

朝、もう一度抗原検査を試したらものすごい早さで陽性反応が出た。まぁそうなるよな。陽性と分かった瞬間に耳の閉塞感が強くなる(これはすぐ治ったけど)。急いで東京都の陽性者登録センターに情報を入れた。

職場へ電話し、年明けに処理するつもりだった書類の対応をお願いする。症状は熱と喉の痛みぐらいで、たぶん軽症なのだと思う。解熱剤の効き目が切れると寒気が止まらない。ヒートテック、長袖Tシャツ、カーディガンの上にフリースも着込んで寝ていた。

 

コロナ、最早いつ感染してもおかしくない状況だったし、「ついに矢が当たったかー」って気分になっている。ライブやイベントなどで割と頻繁に外へ出ている人間が、よくまぁ3年近くも感染せず居られたな。

もっと症状が重かったら落ち込んでいたのだろうけど、とりあえずこれ以上症状が悪化しないことを祈りつつ布団の中で過ごす。

 

1月6日(金)

寒気のせいで夜なかなか寝付けなかったのだけど、睡眠薬を飲んだらマシになった。全身汗だくで気持ち悪いので、職場に電話する前にシャワーを浴びる。

仕事に関する打ち合わせを、流石に上司にお願いする形になった。次出勤した時には仕事が綺麗サッパリなくなってくれればいいのに。

 

症状は少し和らぎ、代わりにやたらと鼻水が出るようになった。普通の風邪なら鼻水が出始めると治りかけの予兆があるけど、コロナはどうだろう。熱っぽい感覚はまだあるので引き続き解熱剤を飲んでいる。

だらだらとネットサーフィンしたり本を読んだりしていた。夜は賞味期限間近のウインナーを炒めて食べる。鼻をかみすぎて頭が痛い。

 

坂爪真吾『ツイッターで学ぶ「正義の教室」』を読む。

ツイッターで論争や炎上に巻き込まれない・加害者にならないために、自分にとっての正義の考え方やその正義を実現するための方法(本書ではクラウドファンディングが挙げられている)について書いてある。

前半の正義のあり方については「そりゃそうだよな」と思わされる道徳的な内容が中心だった。人間って目先の欲とか快楽に走りがちだから、火を燃やすことで収入を得る人と、それらを酒の肴にする人との需要と供給が成り立っている商法なんだよな。やっぱりこういうのは完全には無くならんよな、といつも思う。

さらに後半のクラファンの話も含めると、全体を通して積極的に有名になりたい人(=インフルエンサーになりたい人)が読むべき本だな、と感じた。僕はそういうの全く興味ないけれど、誤解を招かないためにトゲのある言葉を使わないよう意識しているつもりではある。

 

1月7日(土)

職場に電話しなくていいので10時過ぎまで寝てしまった。熱が引いたか?とホッとし出した矢先に微熱が戻ってしまうのが歯痒い。今日はアマプラでアニメを観ながら過ごしていた。去年会社でもらった防災食などで適当に腹を満たす。

夜はジャンプラでNARUTOを一気読みしていた。所謂第2期のところから。サイの心の変化とか、シカマルが暁の飛段にトドメを刺すところがグッと来た。

 

1月8日(日)

溜まった洗濯物を洗って干す。一人暮らしだとずっと寝て居られる訳にもいかず、最低限の家事のために動かないといけない。

アニメ『惑星のさみだれ』を最後まで観る。感情と解説が乗ったフリクリ、という印象だった。登場人物を1人1人掘り下げようとしているところはよかったけれど、話のテンポが悪いせいで感動すべきはずのシーンでも何も感じなかった…。

世界観の一部にthe pillowsの要素(ビスケットハンマーなど)を盛り込んでいるのは、ここではちょっと露骨というか微妙な違和感があった。ピロウズを知らなければなんとも思わないのだろうか。特別なエンディングに使われた『バビロン天使の詩』の選曲はよかった。

 

解熱剤に頼らなくても平熱を維持出来るようになった。喉の痛みもだいぶ和らいで、とりあえず安心。自宅療養期間が終わるまで油断せず大人しく過ごそう。長時間スマホを見ていたせいか目が痛い。

 

1月9日(月)

ここ数年、夜中の中途半端な時間に一度目が覚めるが当たり前だったんだけど、昨日はそれがなく数時間ずっと眠れた。何故かは分からないが珍しい。たくさんの知り合いとサバゲーに参加している夢を見た気がするのは、昨日惑星のさみだれを観た影響か。

実家から食料などの物資が届く。特に最近甘味に飢えていたので嬉しい。ダンボールを開けていちばん上にあったキャラメルコーンを早速食べた。『異世界おじさん』が面白くて、12話全部観てしまった。最終回は放送休止中なのか。

 

1月10日(火)

症状は治まったが引き続き自宅療養。職場に電話する時がいちばん緊張する。今日は1日中ぐったりしていた。睡眠薬が効くと翌日まで響くんだよな。効果が完全にアルコールのそれだ。

熱も喉も落ち着いているとはいえ、多少の寒気を感じるだけで不安になる。冬だから寒いのは当然のはずなのだけど。眠気が覚めるまで仮眠のような状態で過ごし、艦これのアニメを観たりしていた。