ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

今年の目標(1月15日〜1月21日)

1月15日(日)

スタジオの予約を入れてドラムを叩きに行く。事前に腹ごしらえとしてネギラーメンを食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230115213653j:image

THE PREDATORSコピーバンドをやることになったので、あらかじめ決めている3曲を練習した。まぁ今日は久しぶりのウォーミングアップみたいなつもりで。

とても楽しいんだけど、何曲も連続で叩いたらすぐ腕が疲れる…。細かいところはまた今度練習しよう。

 

今年の目標は、「(昇進して給料が上がっても)生活レベルを無駄に上げない」でいこうと思う。せっかくの昇給だし、多少の投資で生活を改善出来るところは改善しようと思うけれど、給料が増える分はなるべく毎月の貯金に回したい。

生活の質を上げるために、買っておいた方がよさそうなものを考えてまとめておいた方がいいかな。とりあえず4月になったら、まず大きいフライパンを買うつもり。

 

1月16日(月)

大きな仕事がひと段落する。上の人に書類がちゃんと見れてないと注意されたけど、「まぁずっとコロナでぶっ倒れてましたしね〜すみませんね〜」と心の中でヘラヘラ受け流した。いちいち気にしてたらやってられん。

 

午後は在宅。家に帰る前に、近所の行ったことなかった定食屋でトンカツ定食を食べた。味はそこそこ。

f:id:Abraham-Anaconda:20230116214702j:image

寒さとだるさと眠気でちっともやる気が起きず、メールを確認しながらNARUTOを読んでいた。あとはスピッツのゴースカDVDを予約したりする。終業後に軽く横になったら、そのまま2時間ほど寝てしまった。

 

1月17日(火)

淡々と仕事。午前中の眠気が半端じゃない。特に大したことは起きなかった。

コロナで長期間休んでしまって、有給休暇を予想外に多く使ってしまった。うちの会社は陽性陰性が判明するまでは事故休扱いで、陽性判明後の自宅待機期間は病欠か有休消化を選ぶことになっている。前者だとボーナスに悪影響が出るので普通に有休で対応した。

 

何もしてないのにお腹だけは空いていて、晩ご飯の前にいちごのタルトを食べてしまった。ついでに食後にティラミス味のスーパーカップを食べる。美味しかった。

 

1月18日(水)

朝、普段より30分ほど寝過ごしてしまう。空がずっと暗いのが悪い。急いで支度して1本遅い電車で出勤。

 

仕事が落ち着いて時間に余裕が出来た途端、急に虚無感が強くなった。人は暇や時間を持て余すと大抵余計なことまで考え出す。

今年の3月までは楽しみにしているライブの予定があるので何とか頑張っていけそうなものの、4月からモチベーションを保てるだろうか。新年度に役職が変わり責任も大きくなることけど、上手いことやっていけるだろうか。この先も同じような経験の堂々巡りなのか。また前みたいに全部を投げ出したくなってしまいそうで怖い。

 

帰宅してからNARUTOを読み進めた。終盤のうちはオビトにどうしても感情移入してしまう…。回想に回想を重ねて過去を掘り下げ、「リンはオレにとって唯一の光明だった」というセリフを吐かせるのはズルイ。目頭が熱くなる。

 

1月19日(木)

在宅勤務。やる気が湧かずのんびり過ごした。ずっと眠かった。

終業後にスタジオでドラムの練習。やっぱり体力と筋力の無さを思い知らされる。帰りに一風堂で味噌ラーメンを食べた。

近所のTSUTAYAが2月中に閉店することになった。マジか…。立地が最高で、いつも仕事帰りに本を買う時にお世話になっていたのでとてもつらい。

 

1月20日(金)

今日も在宅。やっぱり1日中眠く、本すらまともに読めない。仮眠をとったあとに換気をしたらだいぶマシになった。この部屋には二酸化炭素が充満し過ぎていたのかもしれない。昨日気付いていればよかったな。

 

1月21日(土)

プレデターズのコピバン初合わせで、渋谷のスタジオへ。僕は早めに来て近くの喫茶店で休憩していた。コーヒー2杯目が半額になるサービスは素晴らしい。オアシスだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20230121175644j:image

スタジオで音合わせするのも学生の時以来だな。ガンガン曲を演っていくのはすごく楽しい。

しかし一度練習曲を通しただけで、腕がパンパンに張ってしまう。僕は個人練習をする時は(すぐ疲れるので)1日1時間だけと決めているのだけど、今日は2時間スタジオに居て、繰り返し曲を合わせまくった。

その結果、終わりの方は右手に力が入らなくなっていた…。ドラムを叩く度に筋力の無さを実感するな。真面目に鍛えた方がいいだろうか。ケトルベルでも買おうかな。

 

あとは2時間しっかりドラムを叩くとメチャクチャ汗をかくことも忘れていた。外に出ると体が冷えて寒い。練習後は早く風呂に入りたい、とずっと思っていた。練習曲が2つ増えたので、頑張って覚えよう。