ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

くだらないことだけ考えていたい(1月22日〜1月26日)

1月22日(日)

会社の人の誘いで、とある吹奏楽団のコンサートを観に行った。同じ職場の人が所属している楽団らしく、僕が吹奏楽をやってたことを知っていたので誘ってくれた。ネットで予約してチケットを買っていたのだけど、その人と偶然隣の席だったので驚く。

吹奏楽の演奏を聴くのも久しぶりだな。社会人1年目の時、比較的近くで活動している楽団の演奏を聴きに行った以来だ。何となく外との繋がりを作りたくて入団の申込メールを送ったものの、返信が来ず結局吹奏楽を続けることはなかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230122212457j:image

演奏はとても良かったけれど、小さい子供も入場可能な公演で、頻繁に響く泣き声によって曲への集中力を削がれた。子供も音楽を楽しめるようにという方針は良いと思うけど、まぁ長時間の我慢は難しいよな。

なんか打楽器の演奏者たちの顔がやたらのっぺりしているなと思ったら、よく見ると演奏中もずっとマスクを付けていた。マジか。何もそこまで感染対策をやらなくてもよくないか?同じく口を使わないコントラバスはマスクをしてなかったので、余計に違和感がある。

色々衝撃はあったものの、演奏は本当に素晴らしくて刺激になった。ドラムセットの音が周りに溶け込んでいて、しっかりクラシックしてるなと感じた。自分はもうこういう叩き方は出来ないと思う。

 

コンサートの後は同じ会場に来ていた会社の人たち数人と晩ご飯。ビストロ系のバーに行った。終わりの方は雑談ばかりになって、仕事の話を聞き続けていたら自然とアルコールも抜けた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230123071516j:image

 

1月23日(月)

仕事。上司の休暇やテレワークが続く影響で、紙の書類決済が滞ることがよくある。そんなもんだと割り切ってはいるものの、やっぱり不便だ。社内のみで完結する書類は電子決済になっているのだけど、早く全部そうなってくれ…。ハンコが煩わしい。

午後は在宅勤務。次の仕事が始まるまではのんびり過ごそう。朝コンビニで見かけて買ったドライフルーツのリンゴを食べる。シナモンがきいてて美味しかった。コーヒーとよく合う。

f:id:Abraham-Anaconda:20230123192535j:image

 

1月24日(火)

あまりの寒さで目が覚めてしまった。最低気温マイナスか。在宅勤務なので始業ギリギリまで布団の中に居た。異様に肩がこっていて永遠にボキボキ音が鳴る。

昼休みにファミマに行ったら、雪印のコーヒー500mlが50円引きで売られていた。ほとんど半額やん。つい2パック買ってしまう。終業後はスタジオに行ってドラムの練習をした。

 

最近はくるりの『さっきの女の子』という曲を毎日ヘビロテしている。

「かわいい女の子を見かけて死にかけの心が満たされる」という最高に虚無でダサくて明るい歌詞が素晴らしい。アップテンポな曲調に歌詞がよく合っていて、聴いているとこちらまで満たされるような気分になってしまう。ずっとくだらないことばかり考えて生活していたい…。

新年が明けてから音楽そのものをほとんど聴かなくなっていたのだけど(なんか気分が乗らず、アルバムもプレイリストも通して聴けなかった)、『さっきの女の子』をベースにプレイリストを作ったらいい感じにハマった。しばらくこればっかり聴いてしまいそう。

 

1月25日(水)

午前中は在宅。寒過ぎる。実家から送られたレトルトのお粥を温めて食べた。そのままだと淡白過ぎたので、梅干しを入れて崩したらいい感じになった。

午後は出張。電車に乗る前に坦々麺の店で昼食。いつも汁なし坦々麺を食べていたけど、今日は汁ありを注文した。濃厚なスープが美味い。

f:id:Abraham-Anaconda:20230125130601j:image

新しい案件は楽そうなもので安心した。せめて年度が変わるまでは極力楽したい。

 

ヨルシカの聴ける画集「幻燈」をタワレコオンラインで予約した。特設サイトで『靴の花火』が再録されることを知って驚く。発売は4月でまだかなり先だけど、どういう作品になるのか今から楽しみだ。

久しぶりに夜中も目が冴えて眠れない。お腹も空いてこれは負のループだと察知し、色々諦めてカップ焼きそばを食べた。歯を磨き直して改めて布団に入っても中々眠気は来なかった。

 

1月26日(木)

結局2〜3時間ほどしか眠れず、夢と現実の間に居るような感覚だった。要するに全然寝た気がしない。気温マイナスの中の通勤もつらかった。

これは絶対日中ヤバいやつだと思っていたけれど、意外とやることがあったので眠気には襲われなかった。没頭は偉大。帰宅したらマイナンバーカードの交付通知書が届いていた。

 

漫画『逢沢小春は死に急ぐ』の1巻を読む。安楽死が合法化された世界の青春物語。ジャンプラで試し読みをして、何となく勢いで単行本も買った。

小春の性格がドストライクに好みで、尚且つ読んでいてストレスを一切感じない。ホクホク。今は明るく平和な雰囲気だけど終わりは何となく決まっているようで、小春とトキ君がこれからどうなっていくのかが気になる。

f:id:Abraham-Anaconda:20230126190110j:image