ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

3年前と今との違い(1月27日〜1月30日)

1月27日(金)

淡々と仕事。やるべきことが早めに終わったので、時間休で早退した。帰りに図書館の本を返す。

帰宅して布団に直行したら起き上がる気力が無くなってしまった。途中で寝落ちしてしまい記憶も曖昧なんだけど、ちゃんと風呂に入って洗濯してご飯も食べていたようだった。えらい。

 

1月28日(土)

お昼過ぎからプレデターズコピバンの練習。スタジオに入る前に背脂のラーメンを食べた。スープまで飲み干してしまって胃が重い。

f:id:Abraham-Anaconda:20230128155545j:image

曲が上手くハマるとすごく気持ちいいけど、一度リズムが飛んだり手が絡まったりしてしまうと一気にダメになってしまうな。スティックの動きを体に染み込ませよう。

 

ずとまよのライブが当選していて嬉しい。ファンクラブ会員限定のアコースティックツアーだ。あえてファイナルではなくゴールデンウィーク中の公演を選んだのだけど、他のライブと日にちがダブりませんように。

今の社員寮に引っ越してきて4年近く経つけれど、部屋の電気を操作出来るリモコンがあることに今更気付いた。何だこれ便利過ぎるだろ。

 

1月29日(日)

the pillows再現ツアーのファイナル公演の日。早めに電車に乗って横浜中華街に来た。パンダまんや北京ダックロール、フカヒレスープなどを食べ歩く。30周年の横浜アリーナ公演の日も、こんな風に中華街で時間を潰していたことを思い出した。

f:id:Abraham-Anaconda:20230130143513j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20230130143532j:image

四川料理の店でちゃんとした昼食。やっぱり麻婆豆腐が食べたかった。他にも自分が食べたいものを思うがままに注文。

ちゃんとしたフカヒレを食べたことがなかったのだけど、確かに魚の一部って感じがする。面白い食感で好きだけど、いかんせん高いのでこの先食べることは中々なさそう。短時間で色々食べてビールも2杯飲んだので胃が苦しい。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20230130143947j:image

夕方に会場のZeep Yokohamaへ。入場前から知り合いにたくさん会った。全国各地からバスターズが集まっている。チケットの番号は特別良くなかったので、前方に拘らずステージが見やすい位置を陣取った。

 

この日のハイライトは『GOOD DREAMS』。学生時代は単純に良いなと思って聴いていた曲から、今ではすごく強いメッセージ性を感じる。ライブを観ながら気付いたけれど、グッドリのアルバムは思った以上に夢と関連する曲が多いな。

元々ピロウズの中でも好きなアルバム上位に入っていて、最近は夢というか妄想に逃げたい気分になっていたのでちょうどよく刺さった。『オレンジ・フォルム・ガーデン』とか。

他には『フロンティアーズ』をどっしり堂々と歌うさわおさんが渋くてカッコよかった。『傷跡の囁き 誰もいないパラダイス』は、ギターが儚げで良い音だったな。

笑いと感動と熱意が詰まった最高のライブだった。途中で何度かフロアが揺れたことに気付いて、ここはとんでもなく熱くて特別な空間なのだと実感した。

 

終演後はフォロワーさんたちと晩ご飯に着いていく。かなりの大人数が入れる居酒屋があって助かった。3年前の横アリの時は全く知り合いがおらずに終始1人行動だったので、今はこうして人の集まりに居られることが大きな変化だと思っている。

 

1月30日(月)

飲み会の帰りに終電で帰ろうとしたのだけど、横須賀線の遅延によって電車が途中で終わってしまい、乗換が出来なくなった。タクシーを使うのももったいないので、2時間ほど歩いて家まで帰ることにした。

真冬の夜はとんでもなく静かで心地良い。イヤホンで音楽を聴こうかと思ったけどやめた。駅から離れて誰もいない住宅街を歩いていると、雪が集められて残っているのを見かけた。そういえばここ数日、雪が降っているのを全然見かけなかったけど積もったりしたのだろうか。

f:id:Abraham-Anaconda:20230130210138j:image

歩くのは好きなので全然苦ではないんだけど、とにかく寒さが半端じゃない。これが夏場だったらだいぶ快適だったはずなのに。マスクを外して歩くと、顔面全体が冷気にさらされて超冷たい。隅田川沿いをだらだら歩く。

f:id:Abraham-Anaconda:20230130210142j:image

大通りを出ると車がまばらに走っている。階段を登るのが地味につらかった…。膝がガクガク震えて上手く曲げられない。子鹿のような状態にやって自分でも可笑しくなってしまう。

f:id:Abraham-Anaconda:20230130210145j:image

大通りを外れてから再び住宅街を歩いた。意外な所に交番があることに気付いたりする。流石に寒さに耐えるのもしんどくなってきた。もう身体の芯まで冷え切って、心なしか意識もぼんやりする。自分も知っている道に出た時の安心感よ。

近所のセブンイレブンに入ると、暖房のぬくもりが沁みた。菓子パンと温かいお茶を買い、レシートを捨てようとしたが手から全然離れない。知らないうちに大量の静電気を纏っていた。

結局、2時間半ほどかけて自宅に帰ってこれた。この時点で時刻は夜中の3時半。今から風呂を沸かすのは気が引けたので、とびっきり熱いシャワーを浴びて倒れるように寝る。今日休暇を入れておいて本当によかった。

 

昼過ぎに起きたけれど、外には全く出ず過ごす。布団にくるまってコーヒーを飲みながら昨日のライブを通して思ったことをブログに整理した。

自分の中で結構踏み込んだことまで書いたので、更新するかどうか(=人に見せるかどうか)、少し躊躇ってしまう。けど自分の中でとても重要な事柄だと思ったし、何より吐き出してスッキリしたので結果的によかった。