ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

エールのち浮き沈み(2月12日〜2月16日)

2月12日(日)

昨日に引き続き過ごしやすい気温。昨日たくさん歩いて若干腰が重いので、買い物に出かけた以外は自宅でのんびり過ごしていた。

國分功一郎『暇と退屈の倫理学』を、1ヶ月くらいかけてようやく読み終えた。「哲学をする」とはこういうことなのか、ということが何となく分かるような本だった。細かい内容の解説はもう一度読み返すくらいやらないと書けそうにないけれど、とてもそんな気力にならない…。他のページを参考にしてください。

 

skebにてこっそり匿名でリクエストしていたイラストが届き、テンション爆上がりした。推しキャラから最高のエールをもらったので明日からも仕事頑張ろう。

 

2月13日(月)

起きたら寝癖で頭が爆発していた。前髪がキレイにピンと立っていて、完全にスネ夫。念入りに水で溶かして直した。早めに家を出るが外が濡れていて、今日が雨予報であることを知る。渋々傘を撮りに戻った。

 

仕事の打ち合わせで、多少は次期主任っぽさを発揮出来たかなと思う。しかし後輩がまとめてくれた検討事項について、自分の考えを整理して「俺はこうすべきだと思うけどどう思う?」と意見を求めるような感じなので、なんか独りよがりっぽさが拭えないな。

午後に隣の後輩と雑談した。うーん、やっぱり会社の人と趣味の話をするのは好きじゃない。嘘をつくのも失礼なのでとりあえず本当のことを話すのだけど(ライブ行くこととかドラム叩くこととか)、あまり細かいことまで詮索されたら嫌だな、と思ってしまう。僕が自意識過剰なんだろうか。

 

2月14日(火)

午前中に珍しく力仕事をして、そこからHPとMPが一気に無くなり全然回復しなかった。色々弱過ぎるな。

こういう時に限ってやらないといけないことがあったり、周りが騒がしかったりで余計につらい。周りの全てに苛立ってどうしようもないので、逃げるように早退した。

 

職場ではバレンタインチョコの代わりに給与明細をもらった。もう会社ではお前だけが救いだよ…。帰りにスーパーで自分用のチョコを買いに行く。カルシウム不足な気もするので牛乳も買い物カゴに入れた。

割と頻繁に見かける大学生らしき女性の人が今日もレジに立っていた。髪が明るくて印象に残るので、なんか覚えてしまったのだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20230214161131j:image

この焦がしミルクのやつがメチャクチャ美味い。帰宅してすぐに1箱食べ切ってしまった。

去年WOWOWで配信されたライブ「優しいスピッツ」が、6月に映画館で上映されることになった。生のライブではなかなか聴けない素晴らしいセトリだったので、また観られるのが嬉しい。

 

2月15日(水)

風が冷たい朝。No Regret Lifeのプレイリストを聴きながら通勤する。

 

予定していた打ち合わせが急遽今日に変わって、内心イラっとした。次の打ち合わせも少し余裕あるかなと思っていたら、明日の午前中に予定を入れられて軽く腹が立つ。多少スケジュールに余裕を持っておかないとしんどい。

自分の精神面の幼さが時々本当に嫌になる。言われていることは全面的に正しいのだけど、自分の流れが阻害されると、頭の中がめんどくさい気持ちでいっぱいになってやる気がなくなってしまう。

やっぱり会社の人から休日のことなど、プライベートを根掘り葉掘り訊かれるのが死ぬほどストレスだ。興味ない人に深入りされたくないので心底勘弁してほしい。今まで程よく冷たい職場の空気感に救われていたのに、その平穏が頻繁に破られるようになって居心地が悪い。他の人に「もっと雑談した方がいいよ」的なことを吹き込まれなんじゃないかと推測している。

 

なんか愚痴ばかり浮かぶ1日だった。この先長期間こういうのがベッタリくっつくのかと思うと、本当につらくて何もかも嫌になる。帰宅してもしんどくて何も出来なかったけど、音楽を聴きながら推しキャラのイラストを見ると気持ちが和らいだ。

 

2月16日(木)

気温はマイナス2度。寒いなか出勤。特別忙しいわけじゃないが精神的にキツイ。朝から体調が悪く、昼休みに仮眠したら多少マシにはなったけど早退することにした。

帰宅して布団に直行したら、そのまま寝落ちした。仕事が終わった後はずっとぼんやりしていてあっという間に時間が過ぎていく。明らかに不毛だけど、まぁこういうのも悪くないと思える。現実がつらくしんどいぶん、何もない時ぐらいよく分からないものに浸らせてくれ。

ふとLAMP IN TERRENの『ワーカホリック』が頭に浮かんで、サブスクで聴いた。仕事で死んだ心にとても沁みる。

ワーカホリック

ワーカホリック

  • LAMP IN TERREN
  • ロック
  • ¥255