ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

つらみの夜明け(2月17日〜2月21日)

2月17日(金)

仕事。特に問題なさそうと思っていた案件に、かなり細かくチェックされて検討しなければならない点が見つかる。指摘されてることは正しいけど…。

朝からだるかったのに、軽くパニック状態になってダメだった。どうにもならないので仮眠室で1時間くらい倒れていた。本当は無断で使っちゃいけない場所だけど、実際体調が悪いから仕方ない。なんか今週はずっとしんどかった。

 

帰りに松戸の喜久屋書店で漫画を買う。せっかくなので駅前のラーメン二郎にも行った。もうずっと近所のインスパイア店にしか行ってなくて、本家の二郎は1年ぶり。流石の行列だったけどあっという間に流れて席に座れた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230218000054j:image

松戸の二郎、やっぱり味が濃くて美味い。スープが乳化してメチャクチャ重く、ハイリスクハイリターンである。

麺の量は減らさず注文したので後半食べられなかったらどうしようと思っていたけど、案外普通に完食出来た。疲れていたからかな。僕は極力麺やスープで腹を満たしたいので、野菜はいつも少なめで頼んでいる。

最寄駅についてから、スーパーでアイスを3つ買って帰宅した。夜中にフォロワーさんのツイキャスを1時間程度聴く。何となく空気やタイミングを逃してコメント(挨拶)が出来なかった。

 

2月18日(土)

心療内科の診察と、歯医者の定期検診が重なった日。あいだに時間が空いてるのでスタジオの予約も入れた。最近ずっと調子が悪いけど、主治医に話してもめんどくさいだけなので何も言わない。

診察のあとに以前見かけた気になる喫茶店に行こうとしたのだけど、何故か店が見つからなかった。仕方なく隣駅のサンマルクで昼食。コーヒーとたまごサンドを注文する。

スタジオではいつも通りプレデターズの曲を練習…していたのだけど、いつの間にかピロウズの『White Ash』を延々と叩いていた。細部が分からなくても勢いだけで演奏出来るので気持ちいい。

歯医者の検診で小さな虫歯が見つかり、経過観察することになった。歯をクリーニングしてもらった直後に丸亀製麺で紅生姜卵あんかけうどんを食べる。

帰りに1500カットの床屋が空いていたので、モサモサになった髪を切ってもらうことにした。毎回適当に切ってもらっているけど、散髪した直後はいつも正面のシルエットがエリンギみたいになる。

 

昨日買った『シャドーハウス』の最新刊を読んだ。何故わざわざ松戸まで行って買ったのかというと、店舗特典のポストカードが欲しかったからだ。ケイト様の横顔が美しい。

f:id:Abraham-Anaconda:20230218084629j:image

 

2月19日(日)

知らない間に新発売していたカロリーメイトのバニラ味を朝食にする。普通に好きな味。

坦々麺を食べてから、御茶ノ水の楽器屋で新しいドラムスティックを買いに行った。今使ってるやつがだいぶボロボロで、そろそろ限界が来そうだったので。もう学生の時からずっと同じ規格のスティックを使っている(ヒッコリーの少し太め長めのやつ)。

近所のツタヤで閉店セールをやっていた。レンタル使用済みの商品が格安で売られている。帰りに寄ってみたのだけど、強盗でも入ったかのようなスカスカで乱雑な棚に人が集まっていてカオスだった。漫画は興味のあるものが残っておらず、フラカンくるりのアルバムを1枚ずつ買った。

 

明日、会社での1日が既に憂鬱であることが確定していてつらい。気を紛らわすために音楽を聴いていたんだけど、なんか無駄な時間だなとか思ってしまう。冷蔵庫にほろよいのライムジントニックが残っていて飲んだ。酒は強くないけど流石にこれ1缶だけではうまく酔えないな。

 

2月20日(月)

日の出が早くなっているのだけが唯一の救いだ。不安を紛らわすためにプレイリストを聴きながら通勤する。

夕方から、社内で技術士試験の勉強会。今年も始まってしまったか…。同じ課の後輩も参加するのだけど、入社1年目から気合を入れてやるようなものでもないんだよな。なんか真面目さが変な方向に行ってしまっている気がする。僕はゲーム感覚で受験してしまったのだけど(そして逃げられなくなった)、それを見て前向きに捉えられるのは嫌かも。あんまりやる気ないし。

帰りに松屋でねぎ玉牛めしと豚汁を注文する。松屋の豚汁の異様な熱さ。今日も舌を火傷した。猫舌なので定食の汁物は必ず最後に飲んでいる。

 

あまりにも気分がムシャクシャするので、勢いで3月に1人旅行の予定をぶち込んだ。目的は何もなく、ただビジネスホテルでだらだらしたいだけの旅。適当に宿を決めて今日の昼休みに予約した。いい加減いちど東京から離れないと、息苦しくて窒息死してしまう。

 

2月21日(火)

昨日寝る前にほろよいを2缶飲んだら、今日やたらと目覚めがよかった。

仕事は時間休で早退。空いた時間で下書き状態の日記を読み返して修正した。なんか最近ずっとイライラしてるな。そういう出来事が多いのは事実だけど、カフェインの摂り過ぎも原因なのでは?と思う。元々頻繁にコーヒーを飲んでいるのに加えて、チョコレートもよく食べるようになったし。