ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発はいらない(7月下旬の日記)

7月16日(日) はてなブログのアプリで下書きの更新が出来なくなった。何度更新ボタンを押してもエラーが出る。バグか。使いづらさを度外視しても、その場でサッと書き残したり出来るのがよかったのに。直るまでウェブ版を使うしかないな。 せっかくの連休なの…

穏やかな昼間に育つもの

何か専門書を読んだ訳でもないのでこれは完全な持論になるのだけど、人が他人を嫌いになるレベルって3つの段階に分かれていると思っている。 第1段階は、「なんかこいつ嫌だな」と思うレベル。"なんか"という曖昧な言い回しが入るのがポイントだ。SNSで知ら…

昨日とも一昨日とも違う世界(7月中旬の日記)

7月13日(木) 仕事。書類を返却したり、ソフトウェアのインストール作業をしたり。短時間で多くの人と話して疲れた。 長いあいだ人の声を聞いたり人と話し続けるとどうしてもスタミナが切れてしまうのだけど、今は立ち位置的にずっとそういう状態が続いている…

美しいものの話(7月上旬の日記)

7月8日(土) 夏風邪のだるさをまだ引きずっている。心療内科の診察ぐらいは一瞬で終わるので、延期せずさっさと済ませることにした。 もう2年半ぐらい通っている所だけど、この日初めて主治医に趣味の話をした。そこから話が膨らむ気がしないし、何となく言い…

夏の始まり、インフラの停滞(7月初めの日記)

7月1日(土) 朝、自然と目が覚める。外は雨。スマホを見ても頭が痛くなるだけで何もいいことがないのに、無意識にツイッターを開いてしまうのが歯痒い。冷房をかけながら『クラにか』小説の4巻を読む。主人公とヒロインが付き合ようになってからは普通のラブ…

本を捨てず町へ(6月下旬の日記)

6月21日(水) 仕事を時間休で早退した。職場の隣で大規模な解体工事をやっているのだけど、昨日ぐらいからその騒音が耳障りでイライラしてしまう。長いこと偏頭痛が治らない。全然頭が回らないままタスクを消化しているけど、なんかゴリ押しで説明している気…