ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

美しいものの話(7月上旬の日記)

7月8日(土)

夏風邪のだるさをまだ引きずっている。心療内科の診察ぐらいは一瞬で終わるので、延期せずさっさと済ませることにした。

もう2年半ぐらい通っている所だけど、この日初めて主治医に趣味の話をした。そこから話が膨らむ気がしないし、何となく言いたくなかったのだ。その代わりに仕事の話などで間を潰していた。向こうから訊いてきたのでいい加減痺れを切らしたのだろう。

会社の人に対しても同じ気持ちがあり、どうせ伝わらず微妙な空気になるであろう話をわざわざ切り出すことが出来ない。職場で誰にでも躊躇なく好きな音楽のことを話せる人もちらほらいて、純粋にすごいなと思う。

 

普段混んでいる薬局も、今日は割と空いていた。スーパーで食糧を買い足して帰宅したけれど、ファミマでピクミン一番くじをやっていると知りもう一度外に出る。軽い気持ちで3回分引いてみたら、なんとA賞のアクリルライトを当ててしまった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230708124636j:image

一番くじなんて挑戦したことなかったしビギナーズラックだろうな。どうやって飾ろうか。残りはF賞とG賞(メタルチャームと手帳)。メタルチャームはいちばん好きな紫ピクミンを選んだ。

それからはおとなしく過ごす。座椅子の背もたれを地面スレスレまで寝かせてほんの少し上げると、寝ながら読書するのにちょうどいい位置になった。

 

7月9日(日)

昨日の夜中に、三秋縋『三日間の幸福』を手に取って日付が変わるまで没頭し読み終えた。上京してから初めて買った小説で、僕がいちばん好きな小説でもある。本当に美しい物語だと思っている。

寿命・健康・時間を売るというSF要素を盛り込んだ世界観に、僕自身もウッと刺さるような勘違いを拗らせた主人公、初めは冷たいようだけど紆余曲折あり温かく寄り添ってくれるヒロイン。そして「理想の死」をテーマとした、着実に終わりへと向かっていくストーリー。初めはつらい現実を突きつけられるようで苦しくなるけど、最終的にはどうしようもなく滑稽で、しかしありふれた幸せに辿り着く。この過程すごく丁寧に描写されていて、何度読んでも感動させられるのだ。

細かく挙げるとキリがないけれど、自分の生き方や考え方の根幹になっている部分もちょくちょくある。その中から、主人公・クスノキの言葉を引用しようと思う。

 

「俺は性格とか気質とか本性とかいう言葉を、あんまり信用していないんだ。そんなもの、状況によってどうとでも変わる。長い目で見れば、人によって異なるのは、『どういう状況に陥りやすいか』だけだと思うね。一貫性ってものを皆過剰進行してるが、あれは多くの人が考えているより、もっと表面的なものなんじゃないか」

「誰だって、悲しい一般論の前で、自分だけは例外だと思ってるんだよ」

(三秋縋『三日間の幸福』より)

 

美しいもの繋がりで話をすると、最近はヨルシカの『声』という曲をよく聴いている。武道館ライブで演奏された影響で一気に好きになった。聴けば聴くほどハマっていき、今ではヨルシカの中で好きな曲3本の指に入ってしまっている。

全体的に儚く悲しい歌詞なのだけど、特に好きな所はラストサビだ。1番とほぼ同じ歌詞が続く中、最後に「貴方の世界を今日も知らない 私がいるばかり 笑っているばかり」と歌って終わるところに、何だか胸が締めつけられる。

 

ちなみにヨルシカの中で、僕が最も美しいと思っている曲は『藍二乗』だ。曲、歌詞、歌声、楽器隊、タイトルの意味、それからMVまで魅力的で、初めて聴いたヨルシカがこれでなければ今ほど好きにならなかったのではとさえ思う。

 

朝マックで朝食。ピクミンブルームのコミュニティデイなので、歩数を稼ぐために午前中は歩いた。普段の散歩コースを歩いて戻れば7000歩ぐらいまで貯まる。残りは家で寝ながらだらだらスマホを振って1万歩を達成した。

個人的には、イベントリワードの仕様を前のに戻してほしいな。ルーレットで金の苗がもらえなかったらイライラするし。めんどくさいことは全部ピクミンがやってくれるのがいいところだと思っていたのに、どんどん手間が増えていく。

f:id:Abraham-Anaconda:20230710065939j:image

Casablancaのコピーバンドがライブをするので、その配信を自宅で観た。さわおさんのバンドの中で唯一Casablancaだけは未履修なので、このライブで初めて聴くことになる。『Groovy Cony』が特に良かった。風邪引いてなければ直接ライブハウスに行きたかったんだけどな。

 

7月11日(火)

在宅勤務。朝、ゴミを出しに外へ出るととんでもない暑さ。日差しの強さが半端じゃない。夏はないし問題なく動けるけど、まだ風邪が完治した感じがしないのがしんどいところ。年々身体が冷房に弱くなっていている。

昨日からやり残しているタスクを消化する。前日の夜にきちんと準備(主に机の片付け)をし、朝早めに起きて臨むと作業はスッと終わった。休憩時間にお昼を買うために家を出ると、同じく在宅していた寮の後輩と会った。

 

仕事の合間に、先日手に入れたピクミンのアクリルライトを組み立てる。電池を切らしていたのでリモコンに入っていたやつを移し替えてスイッチを入れた。写真に写して加工すると青色が強くなるな。

f:id:Abraham-Anaconda:20230711194913j:image

Amazonプライムデーでいろんなものが安くなっていたので、ペットボトルのコーヒーを箱買いした。あとはインテリア用のキューブボックスを買う。

夕方、『スキップとローファー』のアニメを最終回まで観た。梨々華の態度は最後まで気に食わなかったけど、優しさに満ち溢れたまま文化祭が終わってよかった。心が温まる。