ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文学週間(11月23日〜11月28日)

11月23日(火) モノレールに乗って流通センター駅へ。文学フリマ東京に行ってきた。 開場直前ぐらいの時間に現地へ着き、その時点で人が溢れかえっていて、ビルの外まで行列が出来ていた。うえぇ。僕はコロナ禍真っ只中の文フリしか知らなかったけど、本来は…

人生の土台となった言葉

phaさんの新刊『人生の土台となる読書』を読んだ。 文筆家のphaさんが、今まで読んできた数々の本を紹介しながら、自身の思考や価値観についていろんな方面から書いていくという内容のエッセイだ。 僕はこれまでもphaさんの本を読んでいて、そのゆるい価値観…

昔の記憶と抽象的なもの(11月18日〜11月22日)

11月18日(木) 在宅勤務。会社のポケットWi-Fiの繋がりが悪く、作業がやりづらい…。いきなりネットが切断されるというのがよく起こる。 置いてある位置に問題があるのかもと思って、別のコンセントに繋げてみたら、初めはよくなったか?と思ったけど午後にや…

新しい場所(11月12日〜11月17日)

11月12日(金) 起きた時の気分は昨日よりいい。いいんだけど、職場が騒がしいと落ち着かないんだよな。人とメールでやりとりしながら、淡々と仕事を進めていた。 帰りにガス料金の明細を確認する。結構料理をしていたからか、覚えている範囲で一番高い請求額…

上京してからハマった音楽

電車に乗っている人たちの服装を見ながら、冬が来たんだなということを今更実感した。周りはもうみんなコートやセーターを着ていて、シャツだけの自分は、完全に季節感覚がズレていて置いてけぼりになっている。 季節の変わり目における服装の選び方が、本当…

コーヒーの香り(11月6日〜11月11日)

11月6日(土) 朝起きてからあつ森を起動。喫茶店がオープンしたのでさっそくコーヒーを飲みに行く。 ひょーーー#どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/wQMpU9lO0d— バンドー (@Qs4sX) 2021年11月6日 それから畑に水をやったり…

続・明るいおじさん(10月30日〜11月5日)

10月30日(土) 朝食にトーストを焼き、一昨日買ったいちごバターを試してみた。 近所のTSUTAYAに行くといつもポツンと並んであって、前から気になっていたのだ。食べてみるとおいしいんだけど、ほとんどいちごジャムと変わらないかもしれない。 家にはオーブ…