ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

適当な話

年末年始は京都で過ごそうと決めていた。 元々コロナの感染を懸念して、親から実家には帰らないでほしいと連絡が来ていた。友人の家に泊まるという手もあったけど、せっかくなので普段やらないようなことをしようと思って、この時期一人旅を決行することにし…

終わりじゃないよ(12月23日〜12月28日)

12月23日(木) 出勤。今日は職場でどら焼きをもらった。 帰りに図書館の本を返し、コンビニで変なポテチを買う。 めっちゃ縦長。こういうのを2枚重ねて食べると、すごく贅沢している気分になる。 仕事中に風邪の予兆みたいな感覚があったので、(帰宅してから…

誰にでもある尊い感情(12月18日〜12月22日)

12月18日(土) 朝起きて暖房を入れても、なんか部屋が一向に暖まらない。 外はそんなに寒いのかと1時間くらいは気に留めなかったのだけど、よく見たら間違えて冷房のボタンを押していただけだった。アホすぎる…。設定温度がどちらも同じ28℃だったので、気付か…

人間は自由だ(12月12日〜12月17日)

12月12日(日) 昨日の夜、歯医者で仮埋めした部分が欠けてしまったので、めんどくさいけど午前中に電話を入れる。受付の人に、全部取れていなければそのままでも大丈夫ですよ、と言われた。大丈夫なのか。根元が少し露出してるから不安なんだけど。 なんか「…

トイレの個室から出られない(12月6日〜12月11日)

12月6日(月) 在宅勤務。曇天で日中も薄暗く、気分が落ち込みそうだったので、午前中から電気をつけた。 業務のかたわら、部屋の散らかっている所を整理したりする。いたるところに埃が被ってて嫌になるな…。 封筒の山を解体していると、未開封のものがどんど…

沈む(11月29日〜12月5日)

11月29日(月) 体調が悪くなって会社を休んだ。 11月30日(火) 重い足で出勤。今日をのりこえよう。 朝すごく寒かったので厚めのコートを出そうかと思ったけど、午後からはそこそこ気温が上がるようなので、いつものやつを羽織って出る。駅のホームが異様に混…

文学週間(11月23日〜11月28日)

11月23日(火) モノレールに乗って流通センター駅へ。文学フリマ東京に行ってきた。 開場直前ぐらいの時間に現地へ着き、その時点で人が溢れかえっていて、ビルの外まで行列が出来ていた。うえぇ。僕はコロナ禍真っ只中の文フリしか知らなかったけど、本来は…

人生の土台となった言葉

phaさんの新刊『人生の土台となる読書』を読んだ。 文筆家のphaさんが、今まで読んできた数々の本を紹介しながら、自身の思考や価値観についていろんな方面から書いていくという内容のエッセイだ。 僕はこれまでもphaさんの本を読んでいて、そのゆるい価値観…

昔の記憶と抽象的なもの(11月18日〜11月22日)

11月18日(木) 在宅勤務。会社のポケットWi-Fiの繋がりが悪く、作業がやりづらい…。いきなりネットが切断されるというのがよく起こる。 置いてある位置に問題があるのかもと思って、別のコンセントに繋げてみたら、初めはよくなったか?と思ったけど午後にや…

新しい場所(11月12日〜11月17日)

11月12日(金) 起きた時の気分は昨日よりいい。いいんだけど、職場が騒がしいと落ち着かないんだよな。人とメールでやりとりしながら、淡々と仕事を進めていた。 帰りにガス料金の明細を確認する。結構料理をしていたからか、覚えている範囲で一番高い請求額…

上京してからハマった音楽

電車に乗っている人たちの服装を見ながら、冬が来たんだなということを今更実感した。周りはもうみんなコートやセーターを着ていて、シャツだけの自分は、完全に季節感覚がズレていて置いてけぼりになっている。 季節の変わり目における服装の選び方が、本当…

コーヒーの香り(11月6日〜11月11日)

11月6日(土) 朝起きてからあつ森を起動。喫茶店がオープンしたのでさっそくコーヒーを飲みに行く。 ひょーーー#どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/wQMpU9lO0d— バンドー (@Qs4sX) 2021年11月6日 それから畑に水をやったり…

続・明るいおじさん(10月30日〜11月5日)

10月30日(土) 朝食にトーストを焼き、一昨日買ったいちごバターを試してみた。 近所のTSUTAYAに行くといつもポツンと並んであって、前から気になっていたのだ。食べてみるとおいしいんだけど、ほとんどいちごジャムと変わらないかもしれない。 家にはオーブ…

生活レベルを上げていく(10月23日〜10月27日)

10月23日(土) 午前中は心療内科。午後は歯医者で銀歯を入れ直す。 心療内科はもう10ヶ月ほど通院しているけど、もう殆ど惰性で行ってるようなもんだな…。費用も安くはないのだけど、とりあえず薬をもらうという目的で通っているつもりである。 「飲めば面白…

モデルナワクチンの記録

先週仕事を早上がりし、コロナワクチンの2回目を接種してきた。注射自体は1回目よりも痛みは感じず、ボーッとしていると一瞬で終わる。 僕は左腕にワクチンを打ったのだけど、30分後に何故か右手の方から痛みや痺れが出始めた。軽く握ると、指の付け根辺りが…

それでも、なんか書いてる

ここは自分の『庭』だ。 言いたいことを、それなりに自由に吐き出せる。 ツイッターなんかは最も手軽に発信ができるツールだけれども、140字という制限の中では、自分の考えなど上手く掘り下げることができない。長文での連続投稿も、個人的にあんまり好きじ…

さびれたコスモスと満員電車

在宅勤務の日は、終業後に何となく散歩をするのが日課になってきた。1日中部屋にこもっていると、どうしても外へ出たくてウズウズしてしまう。 10月になってやたら暑くなる日もあったけど、それでも夕方になれば気温も下がってうろつきやすい。 今の自分の中…

ヨルシカ「盗作」にのせて

ヨルシカのライブツアー「盗作」がすごくよかったので、文章を書いてみようと思う。 このライブの感想を語るには、どうしてもアルバムの方の「盗作」から話しておかないといけない。 元々僕がヨルシカを好きになったのは、2019年のアルバム「だから僕は音楽…

あうあう、あ

台風16号が最も接近する日とヨルシカのライブがまるかぶりしていて、最悪中止になってしまったらどうしようという考えが頭から離れず、ここ数日気持ちがずっと安定しなかった。天気予報と台風情報とヨルシカの公式情報を延々と確認し続ける日々を過ごしてい…

没頭しまくれ(9月17日〜9月20日)

9月17日(金) 9時半ごろ起床。副反応の熱は完全に元に戻る。意外とあっさり治ったな、1回目だと大体こんなもんか。 左腕の痛みがやや強くなっていて、昨日より動かしづらい。筋肉痛のような痛みと周りが言っていたのがよく分かったけれど、そもそも筋肉注射な…

ラッキーカラーは紫(9月14日〜9月16日)

9月14日(火) 午後半休をとって月見バーガーを食べる。年に1回は食べとかないと気が済まない。 和三盆ときなこ味の月見シェイクは面白い味だったけど、なんか半分くらいで飽きてしまった。Sサイズにしとけばよかったかな。マックシェイクはかなり好きで、普段…

正夢になった昼下がり

数日ぶりに晴れ間が見えた。 冷蔵庫の食材が底を尽きてしまったので、スーパーに行って補充しなければならなかった。また雨が降り出す可能性もあるし、早めに動いておいた方がいい。 昼食を食べて少しのんびりし、さて行こうかと思っていた矢先に、駅前でや…

残暑の候に煙立ちぬ

在宅勤務の翌日に出勤したら、前の部署でお世話になった人が梨をひとつ持ってきてくれた。今年の夏はとりあえずスイカとメロンを食べて、そろそろ梨が食べたいなと思っていた矢先のことなので嬉しかった。 冷蔵庫で1日冷やしてから、8等分に切って芯をとり皮…

ヨコハマフラワー

給料日から数えて1ヶ月間の食費を、4万円から2万5千円にまで減らすことができた。 過去の食費はザックリとした試算によるものだけど、これまでいかに外食や束の間の贅沢に溺れていたかがよく分かる。本格的に自炊を始めたのは本当に最近なので、その気になれ…

スマホを切り離した生活

朝起きたら昔の嫌な記憶が急にぶり返してきて、ちょっとしんどくなることがあった。 週末になってもあんまりよくならず、ネットやTwitterを見ても嫌なニュースばかりが目に付いて気分が沈んでいく一方だった。ここ最近ずっと天気がよくないという原因もある…

なけなしの原動力

オリンピックというものを全く見ないまま日々が過ぎ、連休が終わった。 元々スポーツに興味がないこともあるけれど、そもそもテレビ番組をほとんど見ず流行に一切関心を持たないまま、思春期を過ごし大人になってしまったので当然とも言える。 開催中に一度…

やれそうな気がした

最近は睡眠導入剤を飲めば比較的グッスリ眠れるようになった。 少し前までは、薬を飲んでも数時間おきに目が覚めてしまっていたのに。元々眠りが浅いというのもあるだろうけど、やはり疲れが溜まっているのだろうか。 6月半ばから受け持った業務を、なんとか…

孤独を受け取る

LAMP IN TERRENの定期公演『SEARCH』に行ってきた。 テレンは毎月26日に渋谷で定期公演をやっているのだけど、僕がそれに参戦するのは初めてだった。最後にライブに行ったのが12月のリキッドルームのワンマンで、久しぶりに観たいなーと思ったので。直前にな…

咀嚼できなくて夏

ピロウズ新木場公演の翌日に親不知(下側)を抜歯して、その痛みや腫れと戦っている。 右の顎が使い物にならない状態なので左顎でご飯を噛んでいたら、今度は左側に口内炎が出来て八方塞がり状態になってしまった。つらい。ここまで食事がめんどくさくなったこ…

ミラーボールの真下で狂えば

会社のパソコンで何日も数字や文字と向き合っている間に夏が顔を出してきた。 夜は窓を開けておけば涼しいので、まだ今年は冷房をつけていないのだけど、このまま電気代をケチり続けると高齢者の熱中症みたいなパターンになるかもしれないな。さすがに限界が…