ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

自己啓発はいらない(7月下旬の日記)

7月16日(日)

はてなブログのアプリで下書きの更新が出来なくなった。何度更新ボタンを押してもエラーが出る。バグか。使いづらさを度外視しても、その場でサッと書き残したり出来るのがよかったのに。直るまでウェブ版を使うしかないな。

 

せっかくの連休なのに気分が落ち着かず憂鬱。何とか動かないとヤバいと思ってスタジオの予約を入れたけど、外は猛暑だし家で大人しくしている方が正解だったかもしれない。

それでも息が詰まりそうだったので早めに家を出る。近所のドトールで1時間ほど本を読み、そのあとスタジオ付近まで場所を移しまた喫茶店で時間を潰す。ドラムも1時間練習するだけで汗がダラダラ。帰宅してすぐに水シャワー。

 

夜、Amazonプライムデーに注文したボックスを組み立てる。色々収まって満足。2段のものを選んでよかったな。

 

7月17日(月)

技術士第二次試験の筆記試験を受けてきた。前日に出題されそうな問題を軽く確認した程度で、正直勉強はほぼ全く出来ていない。小論文の練習をしようとすると必然的に仕事っぽい頭に切り替わってしまい、そうなると現場時代の嫌な記憶が色々フラッシュバックしてしんどくなる。どうして休日にこんな思いをしなければならないのか。

どうせ意味がないだろうので試験自体もサボりたかったけど、会社の人にどやされるのもだるいので仕方なく行った(試験問題を持ち帰られるのでそれが無いとすぐバレる)。「これから貴重な休日を無駄に使う」という事実に耐えられず、家を出る時から既に気が重い。周りからもらう無駄にポジティブなフォローも、この場合ものすごくうざったいんだよなぁ…。

 

試験の手応え自体はまぁまぁだった。というか下手すると去年よりちゃんと書けたかもしれない。完全に解けなさそうな問題がひとつでもあれば諦めるつもりだったのに、仕事として経験のあるものや頑張ればどうにかなりそうな問題ばかりだった。なので結局時間いっぱいまでシャーペンを握り続ける羽目に。ほとんどノー勉なのによくやったな。まぁ合格出来ればラッキー、ぐらいに考えておく。

 

自己啓発の考え方が嫌いだ。勉強したい人は自由にすればいいしもちろんその方が印象は良いだろうけど、わざわざ業務時間外に精神をすり減らしてまで取り組むべきものでもない。こんな考えをを信仰する人間はよほどの仕事好きか、他にやることのない暇人かのどちらかだろ。

技術士の資格も仕事に大きく影響する訳ではないし、まぁ確かに業務の幅は広がるかもしれないけど、そもそも僕はそこまで仕事熱心になりたくない。ゲーム感覚で受験してみようと決めたのが発端なのだけど、今はもう完全にやる気が無くなった。来年も受けたくないな。休日はもっと仕事以外のやりたいことをやって有意義に過ごしたい。

今日は頑張りすぎて疲れたので、一風堂でたらふくラーメンを食べたのち、ちょっとお高いショートケーキを買って帰った。連休最終日は思うように過ごせず、消化不良のようになってしまったな。気持ちを上手く切り替えられずに限界までダラダラやる。明日まともに活動出来なくても仕方ない。今日はずっと自由を奪われていたのだから。

 

7月22日(土)

平日の疲労が溜まりすぎて気力が湧かない。駅のホームに行くだけで息が切れる。渋谷の某書店で『シャドーハウス』最新刊と『ルリドラゴン』1巻を買った。

枕営業というthe pillowsコピーバンドのライブを観に行く。メンバーの方たちとはセッション会などで前からお世話になっていたけど、ライブを観るのは今日が初めてだ。カッコよかった。

13時にスタジオでコピバンの練習。今日はスティックが折れてスタジオで即席のものを買ったり、最後に血マメが潰れたりした。普段愛用しているスティックがスタジオになかったので、帰りに買いに行った。ピロウズコピーバンドをやる話も出たのだけど、果たしてどうなるだろうか。

帰宅してからはドッと疲れに襲われて動けなくなった。2つほど隣の駅から行ける河川敷で花火大会があるそうなのだけど、とても見に行ける状態ではない。家のベランダから見える所で花火を打ち上げてほしい。

 

7月23日(日)

休日だが持ち帰りで仕事をしていた。昼間に一度仮眠を挟みつつ3時間ほどの作業を2セット。虚無だ。明日も残業が確定しているので、なるべく疲労を減らすために今できるところまでを進める。楽天アプリを確認したら、申請していたマイナポイントが入っていた。

ツイッターで謎の凍結祭りが話題となっており、僕の知り合いも数人被害に遭っていた。凍結される基準が全く分からないのだけど、シャドウバンなど最近の諸々に関しては、もっと他にそうされるべきアカウントがあるだろと思う。

 

7月24日(月)

仕事。朝から蝉が元気に鳴いている。もう夏休みの時期か。山手線が始発時点で運転見合わせとなっていて血の気が引いた。まぁ僕は通勤に利用しておらず影響もなかったので安心。午後から自律神経が壊れたようで右手が震え出した。20時くらいまで残業したが、作業は明日までかかりそう。仕事中ずっと歯軋りしてて顎が痛い。

イーロンマスクがツイッターをXに名称変更すると正式に発表された。Xって普通すぎてつまらんな。色々見てると、イーロンが1人で盛り上がってるだけにしか見えない。本人は本気で面白いと思ってるのか。この日記にもXって書かないといけないのがしんどいので、今後ツイッターでの話を書く頻度が減りそう。