ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

昨日とも一昨日とも違う世界(7月中旬の日記)

7月13日(木)

仕事。書類を返却したり、ソフトウェアのインストール作業をしたり。短時間で多くの人と話して疲れた。

長いあいだ人の声を聞いたり人と話し続けるとどうしてもスタミナが切れてしまうのだけど、今は立ち位置的にずっとそういう状態が続いているので、大したことをしてなくても変に疲れてしまうのかも。最近はずっと頭が回らず、仕事中に日常会話を振られてもまともに返せたためしがない。

 

午後半休で帰宅する。課長への報告事項を完全にすっぽかしてしまったけど、まぁ仕事に大きく関わる内容じゃないから来週でいいや。夕方のライブに備えて仮眠した。

渋谷クアトロで、山中さわおソロバンドのライブ。5月から始まったツアーのファイナルだ。クアトロの入場口に行くと既に知り合いがたくさんいた。先行物販でタオルを買う。

f:id:Abraham-Anaconda:20230714141951j:image

ライブはひたすらに楽しかった。『Balalaika』でさわおさんと目があって笑ってくれた気がする。アルバム収録曲の中では『Boogie Box』が特に好きで、ライブでも聴けて良かった。これと『the man』は、ELPISのアルバム以降の中でも個人的にいちばん好きな曲だ。

終盤では『ロックンロールはいらない』と『アインザッツ』が続く。コロナ禍の苦境の中で作られた曲なのだけど、このツアーでは一部歌詞を変えて歌うことで、あの頃とはまた更に違った変化を体現していた。「昨日までと違う世界」の意味が確実に良いものとなっていたし、高らかに叫んだ「空っぽじゃなかった」という言葉に心打たれた。

 

アンコールでステージに再登場した際、さわおさんが前列の人たちに1人ずつグータッチをしていった。僕はこの時点で前から4番目ぐらいの端っこに居たのだけど、必死で腕を伸ばしてさわおさんもそれに応えてくれたのが感無量だった。初グータッチだ。あまりに嬉しすぎて、終演後にあった知り合いの人にいちいち報告したほど。あの時は僕が最後のグータッチ相手だった。

初期に作られた『DAWN SPEECH』や、ピロウズの曲『ジョニー・ストロボ』の弾き語りが聴けた。歌詞を噛み締めながら聴くと、今この瞬間の楽しみと、コロナによって止まったままだった時間が戻ってきた喜びが伝わってくる。

ライブ中はモッシュのようにもみくちゃされまくった。僕が観に行く他のアーティストはライブでこういう激しいのを滅多にやらず、さわおさんのライブ特有のものだよなと思える。最高に楽しくてエモい夜だ。さわおさんがライブを楽しんでいるととこちらも自然と嬉しくなるな。僕は気が抜くとズブズブ悪い方向へ思考が傾いてしまうので、定期的にさわおさんのライブで心を取り戻す必要がある。

 

ライブのあとは知り合いと集まって鳥貴族で打ち上げ。このツアーの他公演の話などを色々聞いた。酒のシメにご飯とデザート両方を食べる。久しぶりに人とガッツリ会話をして、解散後もずっと頭が冴えていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230714141208j:image

 

7月14日(金)

休暇。もちろん昨日の疲れでぐったり。お昼に丸亀製麺で冷かけを食べた。冷たいうどんにはおろし生姜をたっぷり入れる。

 

ジブリの新作映画『君たちはどう生きるか』を観てきた。元々ジブリを積極的に観るタイプではないのだけど、あまりに前情報が少なくてどんな作品か予測がつかなかったので公開初日に観ることにした。僕もミーハーになりつつあるのかもしれない。

f:id:Abraham-Anaconda:20230715112204j:image

公開から間もないのでネタバレは出来ないが、それ抜きにしてもどう書けばいいか困ってしまうほどよく分からない作品だった。変に意味っぽいものを考えて書き連ねる方が無駄なように思える。そういえば子供の時も、千と千尋とかあんまり何も考えず観てたよな。「カオナシ怖…」レベルの印象しかなかった気がする。

強いて言うならば、ジブリ要素をこれでもかと詰め込んでいる気持ちは伝わった。序盤の引越ししてくる時の某ワンシーンは普通に笑ってしまった。ジブリ特有の「なんかゾワゾワする感じ」も十分あるので、そういうのが好きな人は楽しめると思う。僕も割と楽しく観れた。

宮崎駿の心情が分かるような部分もあるけれど、これは基本的に直感で観る映画なのだなと思った。何度もリピートすれば色々分かるだろうか。今はそういう体力は無いな。全く関係ないが劇場内の冷房がキツかった。

 

帰宅してから、パソコンにWordとExcelをインストールする。今後の作業にWordが必須であり、それならついでに…とExcelも購入した。パソコンを買う時に一緒に導入しなかった5年前の自分を恨みたい。23時ぐらいに急に眠くなり、そのまま朝まで寝落ちした。

 

7月15日(土)

休日のタスクで頭がいっぱいになり、朝から落ち着かない。どうにか午前中に起き、スーツのズボンをクリーニングに出した。

スタジオの予約を入れ、その時間まで喫茶店で過ごす。甘いものが食べたくなり、チョコレートパフェの大サイズを注文した。

f:id:Abraham-Anaconda:20230715152231j:image

パフェ、コーヒーのグラスより大きい。コーンフレークが入っておらず感動してしまった。

店内のとある席で若い女性が何人も写真を撮っていて、そのテーブルを覗いてみたら予約席のプレートが置いてあった。なんか男性アイドルのブロマイドと一緒に撮ってる人もいたし、有名人でも来るのかな。それか映える写真を撮るために席をおさえた首謀者がいるとか。近くに白いカラーリリーの花瓶もあるし、インスタ映えしそうな席ではある。

 

夜はDiscordのボイスチャットを聴きながら、これまでの日記をまとめる作業を進めていた。Wordファイルへ雑にコピペをしていくと膨大なページ数になる。ここから色々削っていくのだけど、果たしてどのくらい減らせるだろうか。骨の折れそうな作業だな…。