ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

本を捨てず町へ(6月下旬の日記)

6月21日(水)

仕事を時間休で早退した。職場の隣で大規模な解体工事をやっているのだけど、昨日ぐらいからその騒音が耳障りでイライラしてしまう。長いこと偏頭痛が治らない。全然頭が回らないままタスクを消化しているけど、なんかゴリ押しで説明している気がして、いろんな人から哀れに思われている気がする。自分の仕事の進め方にずっと自信が持てない。

近所の中華で早めの夕食。スタミナ定食を頼んだら納豆も付いてきた。ライスを大盛りにすればよかったな。

f:id:Abraham-Anaconda:20230621214302j:image

 

スピッツ主催のライブイベント「ロックロックこんにちは!」が当選して、少し気持ちが上向いた。スピッツ真心ブラザーズが同時に観られる貴重な機会だ。

ひみつスタジオツアーはもうほとんど諦めているので、セトリを覗き見した。なるほどな…と言える感想。僕が一生後悔しそうな曲は入ってなかったので安心したけど、今後の公演で変化があるかもしれない。

 

6月24日(土)

夜中にスペースを聴いたので遅めに眠る。スタジオに行く日なので早めに起きたのだけど、今日は開始時間が普段より遅めだったことに気付いた。喫茶店でミントアイス付きのコーヒーゼリーを食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230624175436j:image

久々のリハはとにかくミスだらけだった。仕方ないと思いつつもこのままだとよくない。ドラムの持久力をつけるために筋トレグッズ(ダンベルか腹筋ローラー)の購入を考えているんだけど、他に欲しいものや買わないといけないものを優先し続けて今も行動出来ずにいる。

帰宅して真っ先にシャワーを浴び、スーパーで買った天丼を食べる。それからはほとんど何もせず布団の上で寝転がったまま時間が過ぎていった。こういうのが好き。

 

6月25日(日)

秋冬春と使っている掛け布団をどこにしまっておくか、というのが夏場の課題のひとつだ。収納スペースが狭くて少ないので、寝る時は床に放置し起きてる時は布団の上に置いておくのが通例だった。

上京した時に持ってきていた布団ケースが見つかり、ひとまずその中に布団と毛布をぶち込んで、ほとんど使わなくなったソファの上に置いておくことにした。布団圧縮袋があれば楽になるのだろうか。色々考えるのはボーナスが入ってからにしよう。

 

家事を済ませて日高屋の冷麺を食べた。キムチの辛味がスープに溶けると美味くなる。そのあと無印良品に行き、金テープの収納に便利なことで有名な小分けケースを買った。

近所の喫茶店に入り、本を読む。ここのアイスコーヒーが本当に美味しくてお気に入りだ。夏になると通いたくなる。

アンドレ・ジッド『地の糧』を読み終えた。ジッドの流浪人として見てきた様々な情景は、読みながら理解が追いつかなかったり眠くなることもあった。しかしこういう情景を目一杯想像したり、あるいは実際に赴いたりする余裕が無くなっていることを自覚させられる。時間をとってゆっくり読むべきか。それも難しそうだな。直感で良いなと思えた最後の文章を引用する。

 

ナタナエル、私の本を棄ててくれ。そこに満足していてはならない。君の真理は誰か他人によって発見されるものだと信じてはならない。そのことを愧じるがよい。私が君の糧を探したとしても、君はそれを食べるほど餓えてはいまい。私が君の臥床の支度をしても、君はそこで寝ようとするほど睡くはあるまい。

(ジッド『地の糧』より)

 

本書では欲望を満たすことより欲望を持つことそのものが大事だ、という風に書かれている。その欲望も自分自身の感覚で探すしかないんだよな。

この本はAmazonで注文して取り寄せたのだけど、ヨルシカとコラボした特別なカバーがついていた。「すっかり読んでしまったら、この本を捨ててくれ給え」という有名な言葉があるが、これは捨てられないな…。

f:id:Abraham-Anaconda:20230625145225j:image

 

くるりを聴きながら近所を散歩し、晩ご飯を買ってから帰宅した。夜は一緒に買ったさくらんぼを食べたり、昨日お土産でもらったとちおとめの生キャラメルをつまんだ。キャラメルはちょっとだけのつもりだったけど、食べると夢中になり気付けば全部無くなっていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230707061606j:image

外で見かけたあじさい。

 

6月27日(火)

電車に乗ると、目の前に有名起業家たちの言葉がズラリと並んだ自己啓発本の広告があった。通勤電車の中で自己啓発本の広告なんか見たくない。

仕事でチェックした書類を相手に返す。昨日は7月に異動してくる新入社員向けの申請手続きや自分の業務、その他突発的な対応に追われて日中全然時間が取れなかった。しっかり残業してチェックを終わらせ、約束通り今日返却出来た。

 

晩ご飯に食べたいものが分からない時は、いつもスーパーで5個入りの男爵コロッケを買って食べているのだけど、今日はクリームコロッケの方が安かったのでそっちを買う。しかしクリームコロッケだけ食べ続けるのはしんどいな。ほとんど小麦粉だもんな。

 

6月28日(水)

出勤したが何だか風邪っぽく、ちょっとよくない雰囲気がある。時間休を午後半休に切り替えて申請し、早めに帰った。お昼に味噌ラーメンを食べて辛味とニンニクを摂取したあとは、帰宅してシャワーを浴び薬を飲んでずっと寝ていた。風邪を引くとずっと眠っていられる理由が出来るので、これはこれで悪くない。

 

6月29日(木)

後輩を6人連れて昼ご飯に行く。自分のいる部署に新入社員が数人配属になるとのことで(同じ職場に来るのは1人)、その人たちも交えた軽い親睦会的なもの。会社近くの中華に行き、僕が全員分のお代を出した。夜の飲み代1.5人分くらいなので大したことはない。これが「主任」です。

夜に雨が降り出してから急に蒸し暑くなった。今まで窓を開けるだけで過ごせていたけれど、我慢出来ずエアコンの電源を入れた。さらに風邪がぶり返してきたので薬を飲んで早めに寝た。