ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

夏の始まり、インフラの停滞(7月初めの日記)

7月1日(土)

朝、自然と目が覚める。外は雨。スマホを見ても頭が痛くなるだけで何もいいことがないのに、無意識にツイッターを開いてしまうのが歯痒い。冷房をかけながら『クラにか』小説の4巻を読む。主人公とヒロインが付き合ようになってからは普通のラブコメみたいになって、以前ほど心も動かなくなったな…。特典のSSリーフレットはよかった。

 

雨の弱まったタイミングを見計らい、外に出てご飯を食べる。そのあと電機屋を冷やかし、喫茶店で日記を書き日記本を読んだ。よく行く所が臨時休業していて、近くのオシャレなドトールに久しぶりに来たけれど、やっぱりここはずっとガチャガチャしてて落ち着かないな。雰囲気が喫茶店というよりファミレスっぽい。イヤホンをすればとりあえずマシになる。コーヒーは美味しく、高いやつを2種類飲んだ。

ATMでボーナスを貯金用口座に移す。ボーナス、昇進したおかげで額面もすぐ分かるほど上がっていたのは胸が躍る。しかしクレジットの引き落とし分と今後必要になる分を残すと、貯金に充てる金額は去年とほぼ同じになった。

 

帰宅してから水シャワーを浴び、睡眠薬を飲んで昼寝したが上手くいかなかった。夜、天井で小さな黒い点が動いていたので子グモでもいるのかと思ったら、黒いテントウムシが張り付いていた。

ジャンプしてティッシュで振り落としたのだけど、床に落ちてから見失ってしまった。あんまり害は無いにせよ、素足で踏み潰したりしてしまったら嫌だな。近くにあるゴミ箱に入ったのだと思うことにしよう。虫、対処がめんどくさいので天井に張り付かないでほしい。

 

7月2日(日)

朝起きたら昨日のテントウムシがやっぱり天井にいた。もう一度振り落として今度はちゃんと処理する。レモン味の北海道チーズ蒸しパンが美味しかった。冷蔵庫で冷やしておくと爽やかな味になる。

昨日の夜からツイッターの調子が悪く、APIの表示回数がどうたらこうたらでタイムラインやツイートが見られなくなった。ブラウザ版なら見られるので、そこで夜中のタイムラインを確認する。一時的で意図的な仕様らしくいろんな人がイーロンを批判していた。確かに不便だけど、無意識にツイッターを開いてしまう癖を直したい身としてはちょうどいい抑止になるかもしれない。ツイートさえ出来ればアプリからでも問題ないしな。

 

昨日と打って変わって良い天気。こういう日にエアコンをつけてゴロゴロしている時がいちばん「夏っぽさ」を感じる。

しかし仕事に関するいろんなことがチラついて憂鬱になったので、お昼にインドカレーの店に行った。季節関係なく、「つらい時は辛いものを食べると回復する」というのが自分のライフハックだ。マトンカレーは生姜も摂取出来てなお良い。食後は帰宅して水シャワーを浴び、ライブに行く時間まで昼寝した。

f:id:Abraham-Anaconda:20230702153706j:image

 

今日はフラワーカンパニーズのライブだ。夏のツアーのひとつ。会場のリキッドルームに着くと、フラカンおなじみのハイエースタペストリーがかかっていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230702165341j:image

今日のライブのタイトルは「オールリクエスト」。その名の通り一般からセトリ18曲を丸ごとリクエストを募り、選ばれたひとつがそのままライブで披露される。150ほど集まった応募のことで、メンバー全員からいろんな話が出てきて面白かった。ミスター小西の愛されキャラよ。

選ばれたセトリはある意味予想通り、レア曲が盛りだくさん。僕は知らない曲が多かったのだけど、それでも楽しめた。初めて聴いた『復活の日』が良かったな。『口笛浪漫記』は何度か聴いた記憶があるけど、ライブ後に初めてちゃんと調べてサブスクで聴いた。これも良い曲だ。

本編の『心の氷』やアンコールの『この胸の中だけ』は、音源とは少し違ったロックバンドらしいアレンジだった。曲を多く知らないとしても、フラカンのライブは楽しいので定期的に行きたい。19時ほぼぴったりに終演し、ライブハウスを出ても外が明るいのが新鮮だった。

 

万が一ツイッターが使えなくなった時に備えて、数年ぶりにインスタのアカウントを作った。退避先以外の用途は全く考えてないので、しばらくはどのサイトとも紐づけないことにする。

 

7月5日(水)

夕方から職場の飲み会。僕は幹事を任されていたので死ぬほど疲れた。今の部署に来てから飲み会の幹事をやることを全く考えてなかったけど、まぁ今年の立ち位置からして僕がやることになるよな、と覚悟はしていた。

2時間のコース制なので時間は長すぎずそこまで苦はない。しかし大人数の個室であったことが災いし、終始騒がしい状態だった。声を張ろうと必死に喋っても周りにかき消されて物理的にしんどい。こういう場でないと気楽に喋れないこともあるのでせめて楽しみたいのに、いつもそれが上手くいかないことの歯痒さ。職場の人とピクミンブルームのフレンドになった。

帰り道で後輩に「鬼ころしって日本酒なん?」と訊いた。どれだけ自分が酒に疎いかがお分かりいただければと思う。コンビニでバイトしてたので、流石にパックのデザインとかは分かるよ。

 

7月7日(金)

昨日の夜から風邪っぽさが続いてぼんやりする。半休を取って、エアコンかけっぱなしで昼寝したのがマズかったか。今週は課の全体会議に仕事の納品、飲み会の幹事とやたら気の重いイベントが多かった。先週は異動してくる新入社員に絡む手続きや対応などでバタバタしてたし、それらによる緊張の糸が切れたのだろう。

朝起きて体温を測定してもいちおう平熱で、午前中に会議があったので出勤した。仕事に集中してれば気が紛れるかと思ったが、午後になって更に調子が悪くなり、時間休を取って帰った。

ずっと左の鼻の穴から鼻水が出続けている。中途半端な風邪は変に長引いて中々治らないところがあるので、ここら辺で一度くらいドカンと体調を崩してしっかり休みたい。流石にコロナはもう勘弁だけど。