ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

いつもの新年度(4月上旬の日記)

4月5日(金) 新年度、最初の1週間が終わった。去年も山ほどの庶務に追われていたので、今年はあらかじめリスト化しておいて冷静に対応するつもりだったけど、今年はさらなるイレギュラーが食い込んでパニックに。 今は新しい事務担当の人に、自分がやったこと…

傷口に毒(3月下旬の日記)

3月23日(土) とある作業のために休日出勤。時間がかかるとはいえそれほど手を動かすものでもない。合間に音楽を聴いたりスマホでネットを眺めたり、あとデスクの掃除をしたり。作業は予想以上に時間がかかったので、もっと暇つぶしが出来るものを持ってくれ…

組織は当てにならない(3月中旬の日記)

3月15日(金) 最近ずっと元気が出ない。平日は不安とストレスにやられていて、休日もそれに引きずられているように息苦しく、気分が全く良くならない。この前、残業中に職場の人から元気?と声をかけられて「元気じゃないです」と真顔で返したら、「冗談を言…

暗闇のこどもたち(3月上旬の日記)

3月2日(土) 心療内科の日。薬を待っているあいだ、近くの喫茶店で日記の更新やスケジュールの確認をした。今は予定の無い休日がより一層貴重に感じる。 友人のピロウズコピーバンドのライブを観に、渋谷ラママへ。僕も出演させてもらっている定期イベント・N…

美味しそうな花(2月下旬の日記)

2月17日(土) 予定のない休日。溜まっている家事を片付けて、ご飯を食べたり本を読んだり。荻窪ブックオフで買った『サマーゴースト』の小説版を読んだ。loundrawさんのイラスト表紙が綺麗。 夜はスタジオでドラムを叩く。去年からドラムをやる機会が格段に増…

すべてがノンフィクション(2月13日〜2月16日)

2月13日(火) 仕事。会議の大半をまともに聞けずぼんやりしていた。昨日のセッション会の疲れもあるだろうけど、それ以前に会社にいるだけで苦痛を感じる。何も大したことをしていないのに疲労やストレスが溜まり、心の中で「逃げたい」とか考えてしまう。あ…

May I wish to redo again?(2月9日〜2月12日)

2月9日(金) ここのところ再び毎日日記を書いているけれど、何となく「そうしなくちゃ」と強迫観念に駆られている感じもある。ちゃんとした文章を書くのって結構疲れるし、無理はよくないな。この日記は起きたことをなるべくその日のうちに下書きにメモして、…

虚空への逃げ道(2月3日〜2月8日)

2月3日(土) 心療内科のあと、ドラムの練習へ。気分が重たいので1時間しか予約しなかったのだけど、叩いているうちに調子が良くなって時間が物足りなく感じた。今はセッション会に向けてピロウズの曲を練習している。ライブではないしこれまでより気楽に臨ん…

壊れてないとやってられん(1月29日〜2月2日)

1月29日(月) 冬になるといつものことだけど、髪を切ってから後頭部や耳の周りが異様に冷える。これだけで風邪を引いてしまう時もあるので気を付けないと。 朝から職場で軽いパニックに陥り、そこからずっと目眩のような感覚にやられる。もちろん仕事は気乗り…

俺たちはロストマン(1月26日〜1月28日)

1月26日(金) 午後半休で仕事を切り上げる。来週のぶんは来週の俺が頑張ってくれるよ。今日はthe pillowsのツアーファイナルなのだけど、ギリギリまで家で過ごしていた。スーツをクリーニングに出してからZepp DiverCityへと向かう。お昼のおにぎり以外何も食…

アドレナリンこわい(1月21日〜1月25日)

1月21日(日) THE PREDATORSコピーバンドのライブの日。午前中は本を読んで過ごし、午後に家を出る。スマホの天気予報は傘マークが消えていたのに、粒の細かい雨が降っていた。タチが悪いなと思ったけど、渋谷に着く頃には雨が上がり、事前のリハを終えてスタ…

四分音符のあたたかさ(1月16日〜1月20日)

1月16日(火) 仕事休み。今日はずっと楽しみにしていたスピッツのライブだ。新幹線で大阪まで行く。大阪遠征の帰りは毎回夜行バスだったのだけど、流石に身体が限界だと学んだので宿を予約しておいた。ホテルのチェックインを済ませてから、会場の大阪城ホー…

死の匂いを感じ取る(1月11日〜1月15日)

1月11日(木) 仕事のことを日記に書けなくなっている。ありのままを書けば大半が愚痴になってしまいそうだし、内容を意図的にぼかしているとはいえ、万が一身バレしたら怖いし。今朝は一段と寒くてだるかった。 班の業務が立て込みそうな来週に休暇を2日も入…

デトックス(1月上旬の日記)

1月2日(火) 残りの休みは何もしないと決めているので、ダラダラ寝て起きる。LAMP IN TELLENの『おまじない』が頭の中で流れていたので、Apple Musicから実際に曲を流した。これが2024年初の音楽だ。 おまじない LAMP IN TERREN ロック ¥255 provided courtes…

もらった恩は(年末年始の日記)

12月29日(金) 仕事の疲れが全く取れていないけど、バンドのリハがあるので頑張って起きる。喫茶店のカフェラテが来るのがやたら遅く、熱くて飲み切るのにも時間がかかり、スタジオに数分遅刻してしまった。 演奏中はどうも頭が回らず、テンポ感が掴めなかっ…

木星バラード(12月下旬の日記)

12月22日(金) 心身ともに調子が悪く、しばらく日記が書けなかった。体調はどうにか回復したものの、職場ではいつも誰かが咳き込んでいて、執務室に居るだけで嫌なものがぶり返してくる。 時間休で退勤し、スキマスイッチの日本武道館ライブに行く。スキマス…