ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の雑記

今年2022年の中で特に印象に残って聴いていた曲を、10個まとめてプレイリストにした。今年リリースされた曲ではなく、ライブで聴いてよかったものや、今の自分の気持ちに近いなと思ったものをピックアップした。Apple Musicを使っている方は是非聴いてみてく…

どれだけ足掻いても(12月24日〜12月28日)

12月24日(土) 久しぶりにスッキリした気分で週末を迎えた。9時ぐらいに起きて部屋の掃除なんかやってしまう。それからコーヒーを淹れて菓子パンと一緒に食べた。 それから日記本のひとつを読み終える。普段の日常で誰かに会いたい気持ちは薄いが、いざ人に会…

プレミアムだった(12月20日〜12月23日)

12月20日(火) 散髪した直後で頭が寒く、特に耳の周りがつらい。風邪など引かなければいいのだが。いや、いっそ逆に風邪を引いて寝てしまいたい願望もある。 仕事は時間休で早退する。後輩から飲みの誘いがあったが断った。この前も集まったメンツだけど、今…

韻踏んで走馬灯(12月17日〜12月19日)

12月17日(土) 寝落ちした時間も含めて10時間以上眠った。 心療内科に行く日。淡々と話してサッと処方箋もらって終わる。しばらく仕事で疲れの日々は続くし、もうしばらく通院してやるか…。 夕方は下北沢へ。ハハノシキュウとエリーツの対バン(胎盤)ライブを…

人生とオムライス(12月11日〜12月16日)

12月11日(日) 電車に乗って下北沢へ。日記屋 月日さん主催のイベント『第2回 日記祭』に行ってきた。その時の感想など諸々は、下のページに書いてあります。 1時間ほどイベントに滞在したあと、駅周辺に戻り喫茶店で昼食。オムライスが美味しくて素晴らしか…

ある1日

(第2回 日記祭のはてなブログ企画に投稿しようとして、没にした方の日記です。noteに書いた文章を基にしています。) 5月3日(火) 布団から出て、時計を見るとまだ9時半。マックグリドルが食べたくなり、近所の朝マックでテイクアウトする。おもむろにかぶり…

どないしまひょ(12月5日〜12月10日)

12月5日(月) 仕事。1日中しんどかった。風邪とか熱ではなく精神的に圧迫されてる感じの意味で。何もかもダメになりそうな気がする。もう勤務中に元気な状態はほぼなくて、基本的に空元気か愛想笑いのどちらかしかやってない。 ムシャクシャしたので帰りにス…

第2回 日記祭に行ってきた

日記屋 月日さんが主催するイベント『日記祭』に行ってきた。会場は下北沢のBONUS TRACK。 その名の通り、「日記」を主体としたイベントだ。日記本の即売会やトークショー、日記帳の販売など日記にまつわる様々な催しがあった。他にもコーヒーやビールの販売…

生産性の無い話(11月30日〜12月4日)

11月30日(水) ここ最近酷かった背中の痛み、ゲームをやらずにストレッチを繰り返していたらだいぶマシになった。今でも朝起きると若干痛みがあって、首や肩はガチガチにこりっぱなしなのだけど。 仕事。今日も協議の日程調整で、いろんなところに電話した。…

背骨曲がってる(11月25日〜11月29日)

11月25日(金) 肩甲骨周りの筋肉がメチャクチャ痛く、起きるのにも一苦労だった。 仕事、いきなりやることがドッと増えるのが本当に歯痒い。でも自分が軽い気持ちで引き受けた分のしわ寄せが来ているのもあって、それに腹も立っている。何度も同じ目に遭って…

やり方を変えるべきか

今年も残り1ヶ月となってしまった。 毎年11月に入る頃、どんどん寒くなったり日の出が遅くなったりで物理的に調子が悪くなる。ほぼ同じタイミングで仕事が佳境に入ったりもするので尚更都合が悪い。 予測はしていたものの、今年もやっぱりしんどい。気分が沈…