ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

近況と2023年の諸々

12月は会社で嫌な目に遭ってから急激に気分が落ち込み、そこから体調も悪化してボロボロだった。職場に居るだけでだんだん調子が悪くなり、人から何を言われても自分が責められているように感じてしまう。出来事のひとつひとつは繋がりのない別問題なのだろ…

自暴自棄と内なる願い(12月上旬の日記)

12月2日(土) 今週の仕事は比較的おだやかだった。昨日も定時で退勤し、本を読んでいたら寝落ちしてしまう。シャワーを浴びて再び眠ったが、早い時間に目が覚めた。寒い。もう12月か。 心療内科のあとにドラムの個人練へ。久しぶりにスタジオのある隣駅まで歩…

ルーツをたどる(11月23日〜11月27日)

11月23日(木) 祝日。今日から5連休だ。実家の徳島へ帰るため、早めに起きた。 これまでは毎回夜行バスで帰省していたのだけど、30歳を手前にして身体が耐えられなくなってきたので飛行機を予約した。新幹線が通っている所は羨ましい…。どれだけ荷物を減らせ…

冬がやってきた(11月中旬の日記)

11月13日(月) 起きるとすごく寒い。コートを着て出勤。どんな仕事が残ってたか、完全に忘れてしまっていた。 業務に関してやたらと質問が来たが、頭が回らずまともに答えられた気がしない。身体はともかく、脳が全然休まっていないと思う。定時で帰りたかっ…

【宣伝】日記本を通販で販売しています

文学フリマ東京37で販売した日記本を、通販サイト・BOOTHで販売することにいたしました。 ↑こちらのリンクからご購入出来ます。 内容はこのはてなブログで書いてきた日記をまとめたものですが、分かりづらい表現や、画像や動画がないと説明出来ない部分を書…

ここでサテライトを見たい(11月10日〜11月12日)

11月10日(金) 有給休暇。当初は午後半休の予定を1日休暇に変更したのだけど、正しい選択だった。気温が急に下がって寒いなか出勤したら、体調も一気に崩れるに違いない。 朝食はコーンフレーク。イチゴのドライフルーツが余っていたので投入したら、甘さが増…

時間が止まっている(11月4日〜11月9日)

11月4日(土) 昨日の疲労がえげつない。筋トレをしていたおかげで腕だけは無事だけど、それ以外は全部ボロボロ。ライブ中に長時間爪先立ちをして圧迫されたせいか、右足親指の爪が青黒くなっていた。こうなったのは初めてではなく、時間が経てば綺麗になるこ…

文学フリマ出店を終えて

文学フリマ東京37が終わりました。文フリはこれまで何度も一般客として来ていたのですが、今回は自身の日記本を携えて、初めて出店者として参加しました。 10時半に会場入りしてからはずっと緊張しっぱなしでした。文フリ開催中も、全体の賑やかさや諸々の不…

エアーのコンディション(10月30日〜11月3日)

10月30日(月) 会社の防災訓練の日。僕は参集訓練の対象だったので、自宅から職場まで歩いて通勤した。ライブの翌日にこれはつらい…と思っていたけれど、普段より起きる時間が遅いおかげか、割と気分が良かった。やっぱり疲労の原因は睡眠時間よりも起床時間…

最終兵器はパンクロック(10月26日〜10月29日)

10月26日(木) 午前中に課内で会議。その設営や議事録の作成、さらに昨日の打ち合わせの議事録など、細かい仕事が多い。それらに対し過剰にビビっている自分がいる。色々弱っているのだろう。 自分が同じことで嫌な思いをしたからだと思うけど、上の役職の人…

仕事が楽しいは有り得ない(10月22日〜10月25日)

10月22日(日) 腕が鈍らないよう、午前中に1時間ドラムを叩きに行く。ちょっと魔が刺して演奏を動画撮影し、ツイッターにアップした。顔が映らないように4〜5回ぐらい撮り直す。テンポがどんどん速くなっているな…。 昼ご飯に何を食べたいかが全く思い付かず…

11月11日(土) 文学フリマ東京37に出店します

上の記事でも少し書きましたが、11月11日に東京流通センターで開催される文学フリマ東京で、これまではてなブログで書いてきた日記を本にして販売します。東京の文フリはいつも日曜日なのですが、今回は珍しく土曜日の開催になります。 【再告知】11月11日(…

強い赤(10月やや後半の日記)

10月16日(月) 仕事を時間休で早退し、床屋で散髪をしてもらった。切り終えた直後はそんなに減ってないのでは?と思ってしまうけど、頭を流すとサッパリ具合が段違い。 スピッツの「ひみつスタジオ」、改めてしっかり聴くと素晴らしいアルバムだ。コロナ禍で…

無敵の気分(10月10日~10月15日)

10月10日(火) 日の出がどんどん遅くなり、起きる時に外が少しずつ暗くなってくことが分かる。スーツの背広を羽織って家を出た。 体調を崩したくないので、最近はお守り感覚でマスクを付けて通勤している。元々コロナ前から冬場の外出時はマスク付けてたし。…

怒りたい時もある(10月5日〜10月9日)

10月5日(木) 会社に休みの連絡を入れた。だるさが溜まりに溜まって息苦しくなったので、今日目覚めが悪かったら休もうと思っていた。有休が消費されるとはいえ、ボーナス休暇だと思って自由にやろう。 ずっと思っていることなのだけど、家の中でも聞こえてく…

次のステップ?(ほぼ10月上旬の日記)

9月30日(土) 早めに起きて洗濯機を回す。浴室乾燥機のおかげで天気が悪くても問題なく干せる。逆にこれに頼りきりなせいで、電気代が下がらないのだろうけど…。 お昼に渋谷へ。バスターズ(the pillowsのファンのこと)のオフ会に参加してきた。入場時にネーム…

ビギナーのまま動いてる(9月末の日記)

9月23日(土) 午前中はドラムの個人練習。ライブの本番で上手くやれるかどうか、急に不安になってしまった。今までは時間的に余裕があったのであまり気にしていなかったのだけど。色々考えるとどうしてもミスしてしまう。ライブ中とかでも、純粋に楽しめばい…

バスに乗ったら歯がとれた(9月下旬の日記)

9月17日(日) 夜行バスで移動しながら日を跨ぐ。小腹が空いてグミを食べていたら、いきなり歯が取れてビビった。神経を抜いた所のクラウンがポロッと外れていた。 帰宅して早速近所の歯医者を調べる。かかりつけの歯医者は営業していなかったけれど、休日も営…

代表曲と定番曲(9月中旬の日記)

9月9日(土) 日記本の作業を進める。原稿に前書きや後書き、あと奥付けや目次を加えた。日記本に目次って必要なのかどうかは微妙なところだけど、僕はどんな本でも目次があると、この章はあと何ページといった目安が分かるので助かる。いろんな読み方があると…

メアリーはかわいいね(ほぼ9月上旬の日記)

8月31日(日) 在宅勤務。気力のあるうちに溜まっている家事を片しておく。マルチモニターを活用して1日中書類チェック。適当なタイミングでご飯を買いに行った以外はずっと引きこもっていた。 終業後に風呂に入って身体を洗っていると、胸の辺りにある大きめ…

ずっとぬるま湯がいい(8月下旬の日記)

8月21日(月) 在宅勤務。在宅する時はあらかじめやることを決めているので、そのタスクをだらだら自宅で消化する。途中で気分が落ち込んでしまい、音楽を流しながら寝転んだりするなどした。 終業後に晩ご飯を食べ、風呂に入ってからぼんやり過ごす。こういう…

棲み分けの話

ツイッター上で色々バグや凍結など不具合が頻発していた頃、万が一ツイッターが使い物にならなくなった場合を想定してInstagramのアカウントを作った。結果的に名前がXに変わったり今でも改悪など不穏な動きはあるもものの、かつてツイッターだったものは今…

いつだって寝返りひとつで(8月半ばの日記)

8月15日(火) 仕事。チェックした書類を担当者に返す。チェックそのものに間違いもあったりして自分の甘さを痛感した。 午後は健康診断。朝から何も食べてないので物理的につらかった。去年と変わらず健康体…らしい。場所が総武線沿いの健診センターだったの…

推しが駆け出す(8月上旬の日記)

8月6日(日) 残りの休みはあと2日。予定らしい予定はもうない。お昼前にダラダラ起き、カフェオレを飲んで日記を書いた。 遅めの昼食を食べに外へ出る。台風が近付いている影響が雲が暗いなと思っていたら、店に入り数分経つと外がどしゃ降りになった。それ自…

最近やっていることのまとめ

日記ではこれまでちょくちょく書いていた部分もありますが、最近個人的に取り組んでいることについてちゃんと書いていなかったので、気持ちの整理も兼ねてまとめてみます。 ほとんど身内向けのような内容でなんのこっちゃと思ってしまうかもしれませんが、ひ…

八月の夜のこと(8月初めの日記)

8月2日(水) 仕事。夕方からの職場飲み会が憂鬱すぎて元気が全く出ない。早く帰りたいのにそう出来ないのが何とも歯痒い。人は2ヶ月連続で飲み会の幹事をやらされると死にます。 飲み会は無事に終わってホッとした。少人数だったので騒がしすぎず安心。ここ最…

令和のXデー(7月末の日記)

7月25日(火) 仕事。書類をどうにか予定通りに返すことが出来た。えらい。肩の荷が降りすぎて虚脱状態になった。 『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』の最新巻(特装版)が届いたので、帰宅して読む。すごく良かった。個人的に「男女の絶妙な距離感」を描いた作品…

自己啓発はいらない(7月下旬の日記)

7月16日(日) はてなブログのアプリで下書きの更新が出来なくなった。何度更新ボタンを押してもエラーが出る。バグか。使いづらさを度外視しても、その場でサッと書き残したり出来るのがよかったのに。直るまでウェブ版を使うしかないな。 せっかくの連休なの…

穏やかな昼間に育つもの

何か専門書を読んだ訳でもないのでこれは完全な持論になるのだけど、人が他人を嫌いになるレベルって3つの段階に分かれていると思っている。 第1段階は、「なんかこいつ嫌だな」と思うレベル。"なんか"という曖昧な言い回しが入るのがポイントだ。SNSで知ら…

昨日とも一昨日とも違う世界(7月中旬の日記)

7月13日(木) 仕事。書類を返却したり、ソフトウェアのインストール作業をしたり。短時間で多くの人と話して疲れた。 長いあいだ人の声を聞いたり人と話し続けるとどうしてもスタミナが切れてしまうのだけど、今は立ち位置的にずっとそういう状態が続いている…