ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

自暴自棄と内なる願い(12月上旬の日記)

12月2日(土)

今週の仕事は比較的おだやかだった。昨日も定時で退勤し、本を読んでいたら寝落ちしてしまう。シャワーを浴びて再び眠ったが、早い時間に目が覚めた。寒い。もう12月か。

 

心療内科のあとにドラムの個人練へ。久しぶりにスタジオのある隣駅まで歩いて向かったのだけど、のんびりしすぎて数分遅刻した。次のライブはセトリの大半が新曲で、それらをコピーするために叩き込む。学生の時から聴いていた曲も多いのでイメージは掴めていたものの、実際にスティックを動かすと動きがぎこちない。

やることが多いせいか、練習は2時間でも物足りなく感じた。でもこれ以上やると疲労も半端ないだろうな。あと1回くらい個人練をすれば、来週のリハは大丈夫だろう。練習後は自宅近所の喫茶店で休憩。友人からLINEで日記本の感想が来ていて、それをゆっくり返信した。

小倉トースト

 

ここ数ヶ月、出費がやたらと激しい。実をいうと、11月のクレカの引き落とし額が手取り給料を上回ってビビった。定期の購入や同人誌の注文、飛行機の予約など、諸々のタイミングが重なりこうなった。定期代は会社から手当があるし、印刷費は貯金用口座から引っ張りカバーしているので、まぁ普通に生活は出来ている。

今年の初めに、「生活レベルを上げすぎない」ことを目標として挙げた。これは昇給するからといって出費を増やさないという意味が強かったのだけど、見事それに反している。厳密に言うとやることが多くなっただけで生活レベルはほとんど変わっていないのだけど。

数ヶ月経ってから、無意識のうちに「日記本をちゃんと作り文学フリマに出る」ことが目標に変わっていた。結果的にいろんな経験が出来たので後悔はしていない。むしろ無駄に貯金を意識するより、やりたいことをやるためにお金を使うことの方が精神的によいと思うようになった。年が明けてパッと思い付いた目標なんて、結局大して重要ではないのだろう。どれだけ貯金しても、明日トラックに轢かれて死んだら全部無駄だしな。

 

12月3日(日)

ふと思い立って、自分の日記本を冒頭から読み返してみる。思った以上に誤字脱字がいっぱいあった。ブログの中で写真と一緒に説明していた文章は修正したつもりだったけど、その漏れが残っていることに気付いた。詰めの甘さ。

あと、やっぱり表紙をもっと丈夫な紙にしておけばよかった。僕は手汗をかきやすい体質で、長時間本を持っていると表紙に軽いシワが出来てしまう。よく見ると背表紙の角も劣化していた。他の人はこうならないのだろうか。

 

フリーレンの未視聴分を消化し、その影響で馬鹿でかいハンバーグが食べたくなった。馬鹿でかくはないけれど、近所のいきなりステーキでワイルドハンバーグを食べた。

サラダ用のオニオンドレッシングが美味かった


12月6日(水)

この時期は朝が暗く、普段通りの時間に起きても目覚めが悪い。健康上よくなさそうだけど、すぐに目を覚ます方法としては、起き抜けでスマホを見るのがいちばん良い気がする。今ツイッターは極力見ないようにしているので、いつもnoteのアプリかジャンプラのサイトを開いている。

 

会社のダルいイベントがとりあえず終わった。達成感や良い感情は全く無い。こういう場面でいつもいちばん面倒な部分を押し付けられる。自分だけがずっと恥をかかされているようで、1日中嫌な気分だった。やりたくないことを嫌々やらされて感謝されても全然嬉しくない。

俺は都合のいい道具でしかないのか。これからも利用されるばかりなのか。本当にバカでアホでどうしようもない。これもただの自意識なのか?周りがどんどん信じられなくなるし、関わるのも怖い。もう会社で何かをしているだけで惨めな気分になってしまう。よその部署とのつながりを全部なくしたい。

 

12月7日(木)

自暴自棄になって睡眠薬をやや過剰に飲んで寝たけれど、ぐっすり眠れて軽く寝坊した程度だった。人体は意外と丈夫。とはいえ出勤してから調子が上がらないので、簡単な仕事を片付けて午後半休を取った。昨日のストレスのせいだ。今は特別忙しくはないが、精神的にすごくしんどい。

帰宅してもう一度薬を飲み、ガッツリ眠る。LOST IN TIMEの海北さんが活動を再開する、という夢を見た。これは心の底から願っていることだ。夜は二郎系のラーメンを食べた。

 

12月9日(土)

来年1月のスピッツ大阪公演に向けて宿を取った。新幹線はもう少し予定が近付いたら予約する。もう夜行バスは使いません。

オンラインで注文していた、ずとまよのツアーグッズが届く。いろんなキーホルダーを買った。どんなふうに飾ろうかな。

 

バンドのリハで、夜は渋谷のスタジオへ。前回の個人練習でスティックがひとつ折れてしまったので、楽器屋に寄り新しいのを買い足した。

新しいセトリを初合わせしたのだけど、とにかく演奏を止めないことばかり考えていて、周りの音を全然聞けなかった…。曲の細かい部分を間違えたり忘れたりしてしまう。ドラムのフィルインは無理に音源に合わせる必要はないと思っているけれど(もちろん違和感のない範囲で)、自分のスタイルを確立させて染み込ませないといけない。

ドラムを叩くと季節に関係なく大量の汗をかく。帰宅してからゆっくり湯船に浸かった。