ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

木星バラード(12月下旬の日記)

12月22日(金)

心身ともに調子が悪く、しばらく日記が書けなかった。体調はどうにか回復したものの、職場ではいつも誰かが咳き込んでいて、執務室に居るだけで嫌なものがぶり返してくる。

 

時間休で退勤し、スキマスイッチ日本武道館ライブに行く。スキマスイッチはフェスで一度観たことがあるけれど、ワンマンライブに行くのは初めてだ。中学の頃によく聴いていた思い出もあり、ライブの情報を知ってチケットを申し込んだのだった。

デビュー20周年記念ツアーの特別公演。どんなファンでも楽しめるようなコンセプトの通り、長いこと活動を追っていなかった自分でも大満足のセットリストだった。『ゴールデンタイムラバー』には胸が躍り、『藍』や『さいごのひ』などの昔たくさん聴いたバラード曲は沁みる。

広大な宇宙をイメージさせる前振りから『SL9』の演奏が始まった時は、感動のあまり涙がこぼれた。1994年、木星に彗星が衝突したニュースの衝撃を曲にしたもので、スキマスイッチの中で一番とも言えるほど好きな曲だ。本公演のメインに据えたと言っても過言ではなさそうな演出に、管楽器とストリングスも交えた豪華な編成で大好きな曲が聴けて最高だった。

 

本編最後の『奏』、アンコールの『ラストシーン』もよかった。やっぱりライブは好きな曲を聴けるのがいちばん幸せだ。素晴らしいライブを観たあとは記念品が欲しくなるもので、帰りに物販へ駆け込み公演タイトルが刻まれたキーホルダーを買ったのだった。

 

12月23日(土)

オンラインで注文していた、スピッツのツアーグッズ(スノーグローブ)が届いた。キラキラしている。こういう独特なグッズや、キーホルダーなどの小物は、手軽に飾れて記念品としてもちょうど良いのでつい欲しくなる。

 

映画『PERFECT DAYS』を観た。一人の中年男性の淡々とした生活を描いたストーリー。大きな事件が起きるわけでもなく、観ていて不思議な気分になった。

役所広司が演じる主人公の男は、日常のあらゆる出来事を笑って受け入れる(あまりにも理不尽な場面では流石に怒るが)。そんな描写がたくさんあったからこそ、作中で男が涙を流した二度のシーンでは、彼の抱えている見えない背景について考えさせられた。それぞれの心境は自分にも分かるような気がしたが、安易にそう考えるのも傲慢なのかもしれない。

僕は作品と自分のあれこれを重ねて捉えがちなのだけど、むやみにそうするのも何だか単調な感じがする。物語はどこまでも続いていくような、まさに生活感のあるエンドロールに安心感を持った。

 

夕方はくるりのライブへ。元メンバーの森信行さんも招いた、短いツアーのファイナルだ。

アルバム「感覚は道標」から新曲がたくさん披露される。『In Your Life』の歌詞が響いた。「あの場所へ向かえば あの痺れるような出会いを 思い出せるかな」

 

途中でドラムが交代し、くるりのサポートドラマーとして有名なクリフ・アーモンド登場。『お祭りわっしょい』から始まるロックな曲の数々にヒートアップ。昨日の東京公演1日目は『さっきの女の子』を演っていたそうで、それがすごく羨ましい…。僕も聴きたかった。

アンコールでは森さんとクリフ、2人のドラマーも同時に登場。『ロックンロール』でライブは終わり…かと思いきや、岸田さん佐藤さん森さんのオリジナルメンバーだけステージに残り、3人だけの演奏が披露される。

最初期の曲、『尼崎の魚』と『東京』が聴けた。くるりのえいがで京都のライブ映像を観ていいなと思っていたので、今回生で観られて良かった。今日は特別に『さよならストレンジャー』で終演。エモーショナルな千秋楽となった。

 

12月24日(日)

スタジオを予約してドラムの練習に行く。予約時間前にブックオフに寄り、本をまとめて売った。今回は何年も前から持っているものも結構断捨離した。過去の遺物はなるべく手放し、本当に必要と思えるものだけ残したいという気持ちになっている。

結果として、紙袋で両手が塞がるほどのボリュームに。持ち運びも改札を通るのも苦労したけれど、5千円ほど臨時収入を手に入れた。本の量はカラーボックス2個で収まる程度になったけど(家にはカラーボックスが3つある)、その気になればもう少し減らせそうな気がする。

体力がまだ本調子でなく、ドラムは1時間サクッと叩く。先週は珍しく何も予定がない週末だったのに、体調不良のせいでやりたいことが全く出来なかったのが歯痒い。

 

いとうくんさんの小説『((((水葬))))』、『てんさいのこと』を読了した。2作をまとめて読むことでグッと来るものがあり、読みごたえがあった。人の良い小説を読むと自分も何か書きたくなるのだけど、作品という形で自分が表現したいことが上手く出てこないんだよな…。理想を高く持ち過ぎだろうか。

 

12月28日(木)

長時間の残業が立て続けに発生して疲弊しきっていたが、どうにか仕事を納め、職場の人と小ぢんまり飲む。日中の書類引継ぎで2時間ほど喋り続け、さらに飲み会のおかげで喉がガラガラ。帰宅してからパックのカフェオレをがぶ飲みした。