ここのところ毎週ライブに行ってたので、予定が何もない週末ってのが本当に久しぶりな気がする。
来週は三連休だけど例によって予定はなし。これはこれで良い。
今は休憩時間。虚無の時間なのです。
世間ではチュートリアル徳井の脱税発覚で、徳井自身がADHDの疑惑が浮上している。
色々まとめを見ていると、へー。って思ったね。
自分と同じ、先延ばし癖が顕著である(僕は電気もガスも水道も止められた事はないけど。一回だけ払うの忘れてて通達が来た事はあった)。
去年心療内科でADHDと診断されて、薬を処方されたけど、全くと言っていいほど効き目はなかった。
それどころか、今まで以上に物事に集中出来なくなった。深い思考が出来ないって感じ。
世の中のADHDの大半は、本当にこれで症状軽くなってるんか?と流石に疑問を持たざるを得ない。
一時期、自分はアスペルガーだとか、ADHDに違いないと信じて疑わなかった時があった。
その方が、仕事の出来ない自分に言い訳が出来るから。寧ろ発達障害であってくれと願うばかりですらあった。
でも、最近はそれを考えることも殆ど無くなった。
結局のところ、発達障害であろうがなかろうが、根本的にやるべきことはほぼ変わらないことに気付いたからだ。
自分の癖や行動の特性に、ただただ文句を言うだけではなく、そういうのを受け入れた上で、どうしたいかってのを考えるべきなんだと思う。
僕は自身の先延ばし癖については、今では単なるクズな性格の影響だと捉えてるし、
変わることなんか絶対無理と思ってるから、逆に高望みせず何も考えないで出来る事をこなしていってるつもりである。
もちろんたまには仕事の愚痴も言いたくなるけど、それを全部病気ガー障害ガーで逃げるのはどうなんだろうか。
根本的に肌に合わない仕事なら、とっとと辞めちゃえよと思ってしまうな。仕事なんて腐るほどあるんだぜ?
(かく言う僕も今の仕事は全然向いてないのだが、福利厚生と人の良さに完全に甘えて居座っている状況である。理由があってそこへ留まろうというのなら否定する権利はないよね。)
医者から処方された薬で少しでも快方に向かっていれば、考え方も変わってたかもしれない。
でもあの時の経験から、より一層カウンセリングってやつを信用出来なくなった。
見ず知らずの他人に自分の悩みを話したところで、何が解決するというのだろう?
僕は悩みを解決してスッキリしたいのに、ただ話すだけで解決するなら苦労なんてしてないわ!と言いたい。
結局自分の悩みは自分自身で答えを見つける他ないんだな。
これからも他人を過信せずに、自分の意思をもって生活をしていきましょー。