ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

冬がやってきた(11月中旬の日記)

11月13日(月)

起きるとすごく寒い。コートを着て出勤。どんな仕事が残ってたか、完全に忘れてしまっていた。

業務に関してやたらと質問が来たが、頭が回らずまともに答えられた気がしない。身体はともかく、脳が全然休まっていないと思う。定時で帰りたかったが色々あって2時間くらい残業。まぁ、こんなもんだったよな。

 

11月17日(金)

大きなイベントが終わって燃え尽き症候群になってしまった。仕事中も定時まで気力が保たず、夕方ごろになると無性にイライラしてしまう。とにかく休みたいという気持ちが強く、日記を書く気力もだいぶ薄れてしまった。

 

今週、業務目標に関して上司との面談があった。会社の未来とかキャリアプランとかの話をされると、一瞬で気分が冷める。面談中は色々答えたけれど、本当はキャリアプランなんて全くないし会社を引っ張っていきたいという気持ちもない。いつだって自分自身や最小限の範囲だけで精一杯だ。

遠回しにだけど、将来的に、前いた現場の場所に戻る可能性について言及された。絶対に嫌だ。現場での仕事が全く出来なくて潰れそうになったから、一度逃げようとしたのに。なんか仕事がどうこうというより、会社に属していること自体が嫌になってきた。ずっとここに居られる自信がない。

こういう出来事もあり、週末の高揚感から一気に気分が落ち込んだ感じがする。落差がエグい。環境面でも精神面でも、立派な冬の時期がやってきた。

 

今日は在宅。書類チェックを終わらせる。他にもやることがあったけど、来週月曜も時間がありそうなので先延ばししてしまった。仕事をサボるのは気持ちいい。代わりに本棚を軽く整理した。

文フリで買った同人誌が溜まりまくっている。捨てるのも何だか気が引けるし、皆どうやって扱っているのだろう。本棚の方は見栄え重視で、思い入れのあるもの以外は一旦ダンボール箱に移した。

 

夜、日記本のネット通販を開始し告知した。BOOTHでショップを立ち上げ、商品を出品する。いろんな人が買ってくれたら嬉しいな。

 

11月18日(土)

夕方、フラワーカンパニーズのライブに行く。「神さまツアー」というツアータイトルに則り、東京公演の会場は神田明神ホールだ。神田明神の真横にホールがあることを全然知らなかった。

平日のだるさで中々家を出られず、遅めの時間に入場。限定グッズの御守りが目の前で完売してつらかった。新しいシングル2枚を買う。

今日は『無敵の人』の歌詞がストレートに響いた。「頑張ってる人にかける言葉はない」「頑張ってる人はそれだけで綺麗だ」

これまでの諸々を無意識に振り返ってしまう。自分は会社や仕事に対して、過剰に逆張りしすぎていたかもしれない。やっぱり根性論は嫌いだし仕事だけが取り柄の人間にはなりたくないけれど、だからといってあれこれ愚痴ってばかりなのもダサいか、と思って自分が恥ずかしくなった。

ブログで何を書いても自由だとはいえ、日頃これを読んでくれている人や、自分の些細な活動も見てくれている人たちを失望させたくないという気持ちもある。愚痴を書くにしても表現には気を付けないとな。僕自身、周りへの配慮に欠ける投稿を見て不快になることがよくあるので、同じ振る舞いをしたくない。まぁ本当にしんどくなったら仕事を休んだり辞めたりすればいい。なんかライブ中に、深く内省してしまった。

無敵の人

無敵の人

 

アンコールの『冬のにおい』も季節感にピッタリでよかった。えりを立てて肩をすぼめ歩いているのは、間違いなく僕だ。

 

(※12月8日現在の追記)

ライブ中に深く内省したと書いてはいるものの、今はまた気分の落ち込みが酷くなり、色々とヘイトが溜まっている状況です。しんどい。

 

11月19日(日)

資格更新のためのオンライン研修をサッと受講する。確認テストがあったけれど、律儀に動画を観なくても、覚えていることとテキスト冊子を確認すれば普通に解ける。そのあと部屋の片付けと洗面台の掃除をした。

1月のライブに向けて、長いことサボっていた腕の筋トレをそろそろ再開しないとな。心なしか腕がまた少し細くなったように見える。握力も同時に鍛えた方がよさそうなので、ハンドグリップを買っておいた。