ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

宅配ボックスの悪魔(3月27日〜3月31日)

3月27日(月)

半分起きているような感覚で、ずっと曖昧な夢を見ていた。覚えているのは友人らと電車に乗って、そのままそこで夜も泊まり込む夢。新幹線のようなシートに横になる形で寝た。夢の中でも寝てる。他にも色々見たけど記憶に残っていない。

身支度をしながら夢の一部を思い出した。洗面所の水が異様に汚くて、歯磨きや洗顔や出来なかったやつだ。シンクの水は普通だったためそっちを使っていたな。

 

仕事はほどほど。今週の平日だけで、飲み会の予定が3回も入ってしまった。どうやら新年度を迎える前に僕の肝臓が終わってしまうようだ。

退勤後に秋葉原ゲーマーズへ。特典のポストカード目当てで、リコリコのスピンオフコミックを買う。ネットでいくつか読んだけれど、ほのぼのしてて好き。

f:id:Abraham-Anaconda:20230328070642j:image

近くのラーメン屋に行こうとしたが臨時休業だった。図書館の本を返そうとしたけど、区の返却カウンターが定休日で閉まっていた。微妙にうまくいってない。カップ麺を作る気力も湧かないので、松屋で牛バラ定食を食べて帰る。

 

3月28日(火)

仕事。新たに異動してくる人の引継ぎに同席した。自分の課の業務がどういう風に運営されているのか、ようやくちゃんと知れた気がする。

退勤後に職場の人たちと飲み。適当なことばかり喋ってた。舞茸の天ぷらが美味しかった。

 

通販で注文していた漫画、マンションの宅配ボックスがいっぱいで持ち替えられた。放置している奴らにヘイトが貯まる。僕もいろんなことを先延ばししていまうタイプだけど、宅配ボックスの荷物を何日も放置する人間の気持ちは一生分からないと思う。欲しいものはすぐ手に取りたくならへんの?

…って考えていたところで、そういえば注文時にメール便での受け取りを希望していたことを思い出す。何でポストに入れてくれんかったん?なんか全てにおいて納得がいかないな。

 

3月29日(水)

朝から妙に首が痛い。筋がピリピリ痛む感じ。ビートたけしの如く首をポキポキ回して鳴らす癖があるのだけど、それがよくないのだろうか。

仕事の引継ぎを受ける。一部、課長代理がやっている業務まで受け持つことになるけど大丈夫だろうか…。

 

スピッツのライブ、申し込んでいた5公演全部落選した。つらすぎて仕事に手が付かない。こういう時にツイッターを見ると余計に気分が落ち込むし、下手にツイートしていいねが付いても逆にムカついてしまうだろうから、あえて何も言わない。そう考えるくらいにショック。

夕方は会社の同期と飲み。大体適当な聞き役になる。焼きおにぎりにレモンをかけると美味かった。帰りに宅配ボックスを確認したら、数箇所空いていた。クソが。

 

3月30日(木)

淡々と仕事。特に書けるようなことはない。松屋でプーパッポンカレーをライス大盛りで食べる。美味しかったけどもう少しカレーの量が欲しかった。プーパッポンってなんだ。

コンビニでお菓子を買ったタイミングで、図書館の本を返すことを思い出す。返却期限が今日までだったので慌てて返却センターに行った。

 

下書きとして温めていたブログの文章を公開した。はてなブログの特別お題に参加するためのものである。昔から「真面目」と言われるのがすごく嫌で、そのことについて真剣に書いた文章だ。

もうずっと考えていたことや抱えていたモヤモヤを、一気に吐き出した感じがする。心の内をさらけ出した。僕にしてはちょっと攻撃的な言葉も混じってしまったかもしれないけど、これでもかなり表現を丸くして書いたつもりです。

 

真面目と同じくらい言われると嫌な言葉として、「まだ若いから〜」がある。まだ若いからいけるでしょ、まだ若いから未来があるでしょ、といった風に言われるやつ。就職して年上の人に囲まれた環境で、頻繁に言われるようになった。嫌な理由は大体こんな感じ。

・「歳をとると希望が無くなるぞ」と暗に言われている感じがする。

・将来も社会が良くなりそうな気配が一切ない。

・結婚とか家庭の話題になった時にこれをよく言われるが、僕はこの先も一生結婚出来る気がしない。

・現場時代、若いせいでナメられて指示を聞いてもらえない経験があったせいで若さが良いステータスだと思えない。(のちに所長が同じ話をしてあっさり聞き入れたのを見て、「こんなんやっとれんわ」と思った。)

こうして挙げてみると、結局は僕自身の解釈が歪んでいるせいなのかと考えてしまう。「真面目」が嫌になったのも、まぁほとんど同じような経緯だしな。歳をとるとどうしても身体が悪くなってしまうし、やっぱり体力のある今のうちがいちばん華なんだろうか…。

 

3月31日(金)

年度最終日。通勤時に偶然前の席が空いたので座って瞑想してた。

席の引越しと来年度からの準備を進める。今日は仕事をする雰囲気ではないが、ちょっとしたやからしで落ち込んでしまう。僕の移動はかなり最小限だったので引越しはすぐ終わったが、いよいよ不安感が強くなって眩暈が治らなくなる。つらい。

 

夜は定年退職する上司のお祝いで飲み。少し頭のネジが少し外れてしまった。ダメ人間のくせに、気を抜くとすぐ調子に乗るからよくない。