ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

米さえあれば

LINEのおすすめスタンプの中に実写の納豆スタンプみたいなのがあって、それを見て無性に納豆が食べたくなった。

白飯と一緒に食べればよいのだけど、悲しいことに今うちには炊飯器がない。

元々前の住居ではライスクッカーっていう安めの小さい炊飯器(社会人なりたての頃に買った)を使ってたんだけど、1.5合しか炊けないし自然と使わなくなって、引越しと同時に棄てた。

それから「ボーナス入ったら炊飯器買うか…」といつも考えていたけど今も買えていない。まぁあれもそれなりに値段するしな。

 

社会人1年目の頃はお昼の弁当を自分で作る等、自炊は結構やっていた。けれど現場配属になって残業するようになって、帰宅してからとても料理とかする気にならなくて、自然も外食やコンビニに頼るばかりの生活になっていった。

今の家に引っ越してきてからは全く自炊をやっておらず、実はコンロを一度も触ったことがない。(換気扇は割と頻繁に利用する。その下でいつもタバコを吸うから。)

給料日前とかで金欠の時期は安いカップ麺を買い込んだりしているけど、米を買っておけばだいぶ楽になるよなと今更思い出した。外食で米を食べる機会は今のところ松屋くらいかな。

 

思えば実家でいた頃は白飯だけ大量に食べて済ますことも結構あった。それだけ白いご飯が大好きだったから、一人暮らしにおいても米さえあれば普通に生き延びれるよな。

週末予定がなくて家に引きこもる場合、今はコンビニで菓子パンを買い込んでいるんだけど、米があればそれを大量に炊いておけば好きな時にいつでも食べられる。これの方が長期的に見るとやっぱり安く済むよなぁ。

流石に米だけでは物足りなくなったら納豆とか漬物とかを買っておけばいいんだ。嗚呼、なんかこれ書いてるだけでお腹空いてきたな。

 

とりあえず早く、炊飯器を買ってしまえ、俺よ。

 

余談だけど、僕は明太子があればご飯を無限に食べられると本気で信じている。

どこかに白飯と明太子を無料で無限に提供してくれる所はないだろうか…。そんな天国があれば、自分はどこまで白飯を食べられるか限界に挑戦できるというのに。