ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

デトックス(1月上旬の日記)

1月2日(火)

残りの休みは何もしないと決めているので、ダラダラ寝て起きる。LAMP IN TELLENの『おまじない』が頭の中で流れていたので、Apple Musicから実際に曲を流した。これが2024年初の音楽だ。

おまじない

おまじない

  • LAMP IN TERREN
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

佐藤友哉『少年探偵には向かない事件』を読む。児童文学というジャンルを意識したからだと思うが、メチャクチャ読みやすくストーリーがスッと入ってきた。こんなに読みやすいものを、何故1年以上も放置していたのだろう…。

僕自身がミステリ慣れしていないので、小説はストーリーやキャラクターに魅力があれば好んで読める。読んでいるうちにトリックが分かってしまう、なんて熟練の境地には辿り着けなさそうなので、あらゆる謎も伏線回収も物語のエンタメ要素として捉えていきたい。

 

1月3日(水)

今日も昼まで寝てしまう。そういえば年が明けて3日間、街の有線が流れておらず無音なので快適だ。去年この時期は雅楽が流れていて、それもそれでまぁ悪くはないと思ったのだけど。

午後に散歩に出かける。駅の向こう側にある商店街で見つけた喫茶店に入ってみた。雰囲気が良くてコーヒーもスイーツも美味しかったのだけど、ウォークマンを忘れてきたので妙に落ち着かず不安定な気分になってしまった。最近あまり外で音楽を聴かなくなったので、完全に油断していた。

チョコバナナサンドとコーヒーをサッとたいらげ、お金を払い店を出た。次はちゃんと音楽を聴けるよう準備をしてゆったり過ごしたい。川の方まで歩き、そのまま来た道を戻って帰宅した。

 

明日から仕事始めでとにかく不安だけど、まぁ2日働けばまた3連休だし、慣らし運転の感覚でやっていこう。

 

1月6日(土)

心療内科の日。予想通り今年の目標について訊かれたので、ドラムを頑張りますと適当なことを言った。今年からthe pillowsコピーバンドも始動するのでもちろん嘘ではないけれど、本当は目標らしいものは一切考えていない。

経験上、新年早々に掲げた目標は突発的に思い付いた要素も強く、心の底からやりたいこととどうしても乖離が大きくなり、いつも途中で折れてしまう。本当にやりたいことや達成したいことは、時間をかけて偶然見つかるようなものだ。なのでその時が来るまで気楽に何かをしよう。

 

目標と言うにはかなりぼんやりしているけれど、頭の中で「デトックス」という言葉が浮かぶ。去年日記本を作ったことで少なからずこれまでの人生を清算出来たらしく、気持ちは何となくゼロの状態だ。しかし嫌な記憶や自分の歪み、心に溜まっている毒はそう簡単に抜けるものではなく、時折不意にぶり返しては精神を蝕んでくる。

そういった自分の中の毒素を完全には消せずとも、ある程度和らげて楽に生きていくことが今後の課題なのかな、と思う。ツイッターのタイムラインを追わなくなったのも、この考えがあったからだ。ありとあらゆる「なんか嫌な感じ」を自分の中から出来るだけ追い出したい。仕事に関する余計なストレスは、もう転職しないと解決しないのだろうか…。

 

天気が良いので久しぶりに上野公園を散歩した。ヤジロンポケモンマンホールがあるだけでも、上野公園は素晴らしい場所だと思える。

ちょうど牡蠣フェスというイベントをやっており、噴水前の広場は賑わっていた。その中でもあまり混んでいない店で牡蠣入りのラーメンを買い、市川美織トークショーを眺めながら食べた。(もう卒業しているとはいえ)アイドルを生で観ることは滅多にない。

 

(※1月12日追記)

牡蠣フェス参加者から体調不良の報告が続出しているとネットニュースにもなったけれど、僕自身は無事でピンピンしています。まぁ取り扱うモノがモノだし、こうなる可能性は十分考えられたよね…。

 

1月7日(日)

ドラムの練習に行こうとしたけれど、スタジオが臨時休業で予約出来なかった…。

震災復興に向けて、ネット募金から寄付をした。なけなしの金額だがどこかで役に立てばいいと思う。無関係な人間に出来ることはこれくらいしかない。

 

急に不安感が込み上がり落ち着かなくなる。頓服薬を飲んで服を着替え、散歩に出かけた。公園にで動物や鳥を眺める。

ヤギのスマイル

以前訪れた喫茶店を目指して歩いたのだけど、着いたのは全く違う来たことのない喫茶店だった。ビーフシチューが美味しかった。

ショッピングモールのロフトでスケジュール帳を買って帰宅。去年買ったやつで3月までは予定を書けるけど、せっかくなので気持ちのリセットともに手帳も一新したかった。予定のある日を埋めることで、何もない週末があると何だか嬉しくなる。リングノートはでこぼこして書きづらいので、薄っぺらいノートタイプのものを選んだ。

 

1月8日(月)

祝日。思い切ってスタジオを3時間予約した。近くで成人式があるらしく、スーツや振袖の若者が大量に歩いていた。

予約の時間まで近くをうろついていると、路肩にリムジンが停まっているのを見かけた。さらに大人がドア付近にレッドカーペットを敷いており、「あ、ここから金持ちが出てくるんだ」と率直に思った。強風でカーペットが何度も飛んでしまい、新成人は中々降りられず。ずっと見ていると怪しまれそうなので、そそくさとスタジオへ向かったのだった。

これからコピーするいろんな曲を叩き込もうと意気込んだのだが、途中でウォークマンの充電が切れてしまい萎える。再来週のライブに向けて腕を温める時間とした。

 

帰宅してから仮眠をとり、夜はコーヒーを飲みながら本を読んだ。ずっとこういう時間が続けばいいのに。12月は色々しんどくて全く自炊をしなかったけれど、久しぶりに米を研いで予約炊飯した。