ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

どないしまひょ(12月5日〜12月10日)

12月5日(月)

仕事。1日中しんどかった。風邪とか熱ではなく精神的に圧迫されてる感じの意味で。何もかもダメになりそうな気がする。もう勤務中に元気な状態はほぼなくて、基本的に空元気か愛想笑いのどちらかしかやってない。

ムシャクシャしたので帰りにスーパーで納豆とキムチと明太子を買い、それらをどんぶりご飯に全部乗せて貪り食った。雑な辛さで少し心が満たされた。

 

12月6日(火)

仕事でしょうもない失敗をやらかした。アホだ。完全に自分の確認不足だった。入社7年目で起こすミスじゃない。

なんか完全に嫌な流れがする。明日がある意味最大の山場なのにヤバい。とりあえず一旦全部を忘れて乗り切ろう。事前にこれだけ惨めな思いをしておけばこれ以上酷くはならんだろ。家の湯船をピカピカに掃除して、ゆっくり風呂に浸かった。

 

仕事、毎日が不安過ぎてミスターサタンみたいになってるな。サタンのように、力が弱くても人間力や人望があれば生き残れるだろうか。

f:id:Abraham-Anaconda:20221207210053j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20221207210101j:image

 

12月7日(水)

今週の大きな山場は乗り切った。とりあえず吉報を祈って待とう。

普段あまり行かないスーパーでパンを買って食べた。この街はやたらスーパーが多くて、上手く活用すれば安い値段で色々買えるかも。めんどくさいからつい近所のまいばすけっとばかり行ってしまうのだけど…。

 

12月8日(木)

米の予約を忘れて、ウインナーだけ炒めて食べる。急に力が抜けてしまったな。

仕事でやるべきことはまだいっぱいあるのだけど、脳ミソをくり抜かれたみたいで思考の焦点が上手く合わない。あと口内炎が痛い。

諸々の日程調整をようやく終わらせた。後は淡々とこなしていけば、今年いっぱいは何とかなるはず。なってくれ。

 

帰りに六厘舎系列の店で、中華そばを食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20221208203014j:image

値段の割には良かった。麺がすごくちぢれてて、これは好みが分かれるかも。スープは美味かった。やっぱり自分はつけ麺よりラーメンの方が好きだな。

 

12月9日(金)

実家で不審な電話に出てしまい、そこから番号と住所を特定され嫌がらせを受け続けるという夢を見た。内容がかなりリアルで怖かった。

金曜日にエネルギーが無くなるのはいつものこと。頭は回らないしストレスのせいか胃がキリキリ痛む。時間休を取りたかったけど、今やりとりをしている人につい「今日は定時まで居ます」と言ってしまって後に引けなくなった。

 

予定通り定時に上がり、渋谷へ。ジェーン・スーさん、能町みね子さん、phaさんのトークイベント「漠とした3名」に行ってきた。

f:id:Abraham-Anaconda:20221209231955j:image

配信で何度か観ていたイベント。東京では初めて有観客で開催される。全体を通して、凝り固まった思考をほぐしてくれるような程よい刺激になった。お酒を飲みながらうんうんとトークを聞いていると、時間はあっという間に過ぎた。

 

12月10日(土)

電車に乗って御茶ノ水へ。ラーメン大至でお昼を食べた。醤油ラーメンがすごく美味かった店だ。今日は背脂を食べるつもりだったけど、季節限定らしい辛味噌ラーメンを選んでしまった。最近異様に辛いものばかり食べたくなる。

f:id:Abraham-Anaconda:20221210140103j:image

真ん中のハートは唐辛子バター。スープに溶かすとまろやかになって良い味になった。口内炎のスリップダメージだけが、ただただつらい。

それから湯島〜上野をのんびり歩く。上野公園で見かけた彫刻のように真っ白のサラリーマンパントマイマーが面白かったので、100円玉を投げ銭した。不忍池で大勢の人がカメラを構えていて、何だろうと思ったら綺麗な青いカワセミがいた。

f:id:Abraham-Anaconda:20221210165545j:image

 

自分は惨めで情けないという考えがずっと抜けずに気分が晴れない。おそらく精神がものすごく弱っている。

なるべく沈まないように「俺はこんなもんだししかたない」と適当に思っていても、意志が弱過ぎて周りを見ると自分がすっからかんで何もなくてつまらない人間だな、とか考えてしまう。

こうなってしまうのは大体自分の偏屈な性格のせいだ。直したくても直せないのは経験上分かり切っているし、早めに症状に気付いて対処するしかない。とりあえずSNS見るのやめよう。

 

布団にこもって『ぼっち・ざ・ろっく!』の未視聴分を一気に観た。ライブ後の打ち上げとかは自分も学生時代に経験したので、見ていて面白かったな。僕もコミュ障の極みなのでずっと端で笑ってやりとりを見ていた記憶がある。