ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

死なないように生きてみよ(4月9日〜4月15日)

4月9日(土)

病院の帰りに散髪へ行く。前のカットから1ヶ月半以上経っていたっぽい。頭が軽くなってスッキリ。

そのあとスタジオに行ってドラムの練習。1曲1曲を通して叩こうとすると、いつもどこかで詰まってしまう。セッションの本番は、何とか勢いに任せて叩き切らないとな。出来もしないのに完璧を求めようとするのもよくない。

f:id:Abraham-Anaconda:20220410213206j:image

 

ゴールデンカムイが最終回間近ということで、再び全話無料公開されている。とりあえず未読の所から最新話まで読んだ。主要人物が次々に死んでいくのがつらい。

夜はDiscordのイベントを聴きながら過ごす。

 

4月10日(日)

朝マックで朝食。マックグリドルを初めて食べた。甘さとしょっぱさが同時に炸裂する味の暴力。これはクセになりそう。

f:id:Abraham-Anaconda:20220410195636j:image

映画『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』を観た。アニメがすごく面白かったので、劇場版も気になっていたのだ。

内容は、アニメ本編の総集編+αといった感じ。鑑賞後にネットを見てみると、否定的なレビューもちらほらあった。僕はPVを見た時から、何となくそういう展開な予感がしていたので、言うほど期待外れではない。

アマプラでアニメを観たのが大体半年前で、本編の内容を思い出しながら鑑賞していた。登場人物それぞれの心情を掘り下げながら進んでいく(振り返っていく)のがよかった。

アニメの登場人物が好きな人なら、全然楽しめる映画だと思う。まぁあの作品で、続編のような展開を加えても蛇足になってしまいそうだしな。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220410200128j:image

上映前に、ドライフルーツとか海外のグミとかが売られていて、どうしても食べたくなって買ってしまった。

映画のあとはちょっとした用事を済ませて、午後の明るいうちに帰宅。気温が上がって過ごしやすくなったのに、身体は変化に追いつかずぼんやりしたままっていう状況が、自分の中でTHE 春って感じがする。

 

4月11日(月)

出勤。もうコートは要らないな。

藤本タツキの新作読切『さよならエリ』を読む。最後の最後で「やられた」って気持ちにさせられた。

 

4月12日(火)

昨日早く寝たすぎて、米をセットしたが炊飯器のボタンを押し忘れていた。朝起きると蓋は開きっぱなしのまま、限界まで水を吸った米がそこにあった。早炊きで何とか出発には間に合う。

 

誕生日で27歳になったのだけど、日中は仕事でそれどころではなかった。当初の想定より遅れ気味なので、ちゃんとやらなければ。1時間ほど残業してから帰る。

今日も全く特別感のない1日だったけど、ツイッターでいろんな人からお祝いの言葉をもらったのはとても嬉しかった。純粋に、ツイッターをやっていてよかったと思える瞬間である。自分はアナザーモーニングよりハッピーバースデーの方が合うな。

 

寮の先輩からコーヒーメーカーをもらった。ネスカフェバリスタ。インスタントコーヒーの粉を充填して使うやつなのだけど、また週末にゆっくり試してみよう。

f:id:Abraham-Anaconda:20220414063857j:image

 

4月13日(水)

朝から電車が遅れていて溜息。ずっとイヤホンしていたので遅延理由は分からん。作業時間前には出社出来た。

職場で余ったマスクを大量にもらう。ちょうど家の在庫が切れかかっていたので嬉しい。店で箱買いするとそれなりに出費も痛いし助かる。

 

4月14日(木)

また気温が下がった。もう寒いのはええねん。

来週に3回目のコロナワクチンを打つ予定があって、それまでに仕事を一定のところまで終わらせるように計画していたのだけど、それが思い通りに進められなくて苛立つ。元を辿れば自分で自分の首を絞めているだけだからな。

いろんな人からいろんなことを言われて、もう精神が擦り切っている。どうしてここまでしんどい思いをしないといけないのか。こんな現状を作ってしまった自分をとにかく呪うしかない。背伸びして頑張っても疲れるだけでいいことが無いのは分かってただろ。何で引き下がらなかった。アホか。

 

4月15日(金)

また米を炊くのを忘れた。めんどくさいから昼食はコンビニで買おう。

 

朝起きた時から、なんかつらさが込み上がってきた。会社に行きたくないと本気で思った。とりあえず出社はしたものの、席に座ってもしんどすぎて顔を上げられない。精神的にヤバい時のサインだ。時間休を申請して早退することにした。

試験の申し込みを何とか完了したので、ようやく業務に専念出来る。でも今のやつは想定してたよりだいぶ遅れてるからな。必死こいてなんてやりたくない…。

あとから確認して知ったのだけど、ここのところ気圧が相当下がっているらしかった。それにしても今日はダメだったな。午前中ずっと沈みっぱなしだったし、周りからドン引きされたかもしれない。ダメな時はとことんダメなので早いとこ諦めてくれ。