ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

在宅と自炊と短歌

f:id:Abraham-Anaconda:20200413185558j:image

今日から初の在宅勤務である。

(制度自体は先週から始まったものの、先週は自分が出勤の担当だったので)

 

業務内容の都合上、家で出来る仕事なんてないので朝と夕方に職場に電話を入れる以外は普通の休日同然に過ごすしかない。

…のだが、不意に職場から電話がかかってくる可能性があるので土日のように落ち着いていられなかった感じがする。実際、一度かかってきたし。

 

勤務時間中は外出しちゃいけない事になっているのでろくに散歩も出来ないしな(バレることもそうないだろうけど)。今日は雨だから特に外出意欲もなかったが。

仕方なく音楽を流しながらどうぶつの森をやってた。音楽にも耳を傾けたかったからゲームの音はミュートしてプレイしてたんだけど、集中力がなくなって釣りでミスってばっかりだった。

今日ようやく島クリエイターが使えるようになった。それでも当分はベルやマイル稼ぎをやっていくだろうなとも思う。

どう森も2時間足らずで飽きてしまい、それからもずっと音楽流しっぱなしでだらだら漫画読んだりブランケットにくるまったりしていた。

 

大阪に住んでいる祖母から送られてきた荷物の中にレトルトの米とカレーがあったので、夕方温めて食べた。今の社員寮に引っ越してきて1年以上経つが、初めてガスコンロを使った。

f:id:Abraham-Anaconda:20200413190531j:image

無造作に皿へぶち込んだ感がすごい。見た目ハンバーグみたいだな。

レトルトのカレー自体食べるのは久しぶり。量は少なかったけどおいしかったな。

予定のない休日くらいは自炊するのもいいかもな、と少し思った。今度パスタでも買ってみるかな。

 

夜、突如「短歌を書こう」という妙な衝動に駆られた。

思い付きでスマホのメモ帳に書いたりしながら、『うたよみん』というアプリを知ったのでそれに登録して、今に至る。

短歌。試しに色々作ってみると、思いのほか思考が具現化されていくような感じがして面白い。長続きするかは分からんけど、これも良い息抜きになりそうだなと思った。