ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

最近やっていることのまとめ

日記ではこれまでちょくちょく書いていた部分もありますが、最近個人的に取り組んでいることについてちゃんと書いていなかったので、気持ちの整理も兼ねてまとめてみます。

ほとんど身内向けのような内容でなんのこっちゃと思ってしまうかもしれませんが、ひっそりとでも応援していただけると嬉しいです。

 

THE PREDATORSコピーバンド(ドラム担当)

THE PREDATORSという、the pillows山中さわおさん・GLAYのJIROさん・ELLEGARDENの高橋宏貴の3人で結成されているグループのコピーバンドで、ドラマーとして加入しています。

元々小学校の時からブラスバンドで打楽器をやっていて、その影響で学生時代も軽音学部と吹奏楽部を兼部するなどしていました。就職してからは楽器をさわる機会が全くなかったのですが、去年the pillowsのセッション会に参加したことがきっかけで、また少しずつドラムを叩くようになりました。

バンドの音楽性自体がゴリゴリのパンクロックなので、スタジオで何度も合わせるとすぐにバテてしまいます。でも演奏中は楽しくてすごく気持ちいいので、せめて体力と筋力が衰えないようにドラムの個人練習を頑張って継続しているところです。スタジオを予約しないと練習出来ないのがギターよりもつらいところ。

10月末にはライブの予定も決まっています。日にち以外の詳細はまだ未定ですが、配信などがあればこのブログでも告知をしようかなと考えております。

僕がプレデタでいちばん好きな曲がこちらです。

 

ピロウズ短歌

the pillowsの楽曲を基にした短歌「ピロウズ短歌」を作り、毎週日曜の20時にツイッター改めXで投稿をしています。

↑これはピロウズの代表曲『ハイブリッド レインボウ』を題材にした短歌です。

僕がツイッターで接点の多いバスターズ(ピロウズファンの通称)の人たちはピロウズ絡みの創作に色々取り組んでいる人が多く、僕もそれに影響を受けたところがあります。短歌の知識はほぼ皆無なのですが、とある歌集を読みながら自分でもいくつか作ってみるうちに、「これピロウズでやればフォロワーの人も見てもらえるんじゃね…?」と思って完全な見切り発車でスタートしました。

単純な歌詞の切り抜きではつまらないので、なるべく曲の解釈やそれにつながる自身の記憶・経験などを盛り込んで、うまく31字で表現出来ればという気持ちで作っております。僕の自己満足的な要素が強いですが、いいねが多くつくとやっぱり嬉しいしモチベーションにも繋がります。今年いっぱいまでは毎週投稿を頑張って続けようと思います(たまにお休みさせてもらってますが)。

これまで投稿したピロウズ短歌を解説付きでまとめたものを、noteに掲載したりもしています。

 

日記本の製作

11月11日(土)開催予定の文学フリマ東京37に、僕も出店の申し込みを出しました(先着で出店可能な枠で応募が出来た)。そこで売るための同人誌として、このはてなブログで書いてきた日記を整理しているところです。

同人誌を作ることも即売会に出ることも何もかもが初めてなので、正直不安の方が遥かに大きいです。不安すぎるので色々調べて、どんな問題が起きても対処出来るよう早めに準備を進めている、といった状況です。何だかんだでこれがいちばんエネルギーを使う…。

開催日が近付いてブース番号などが分かり次第、ここでも改めてしっかりと告知をする予定です。とりあえず出店料を払わなければならない。

 

 

最近の活動内容はこんな感じです。日記も引き続き自分のペースで書いて更新を続けています。

仕事は相変わらず淡々とやっておりますが、最近はあまりの暑さや虚無感、長めの休暇による休みボケなどで何をやるにも力が入らない感じがあります。魂のない抜け殻みたいな状態でデスクワークしたり、会議に出席したり、時々トイレの個室にこもったり。

休日もやることや考えることが多くて気持ちが休まらない時もあります。それでもやりたいことはなるべく全て満足のいく形でやりたいと思っているので、肩の力を入れすぎずやっていこうと思います。