ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

陰キャは光に弱い(10月24日〜10月28日)

10月24日(月)

仕事。午後からの出張が不安過ぎて、大事な作業が手付かずだった。細かいタスクはとりあえず片付けたし、明日本腰を入れてやるしかないか。

最近に限ったことではないけれど、仕事を適当にやり過ぎて何か大事なところを見落とし続けているような気がする。適当にやりたいのは本心なのだけど、近いうちに痛いしっぺ返しが来るかもしれないってずっと考えながら、それでも平静を装ってやっているつもり。

 

帰りにユニクロで九分袖のヒートテックを買い足した。冬用に着ているワイシャツのインナーが、長年使ってだらしなくなってきたので。

何気なく寄ったファミマに、雪印コーヒー風のケーキがあって惹かれた。本物の雪印コーヒーと一緒に買って食後のデザートにする。美味しかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20221024212916j:image

 

10月25日(火)

寒い。10月ももうちょっとで終わりか。コートを出す日も近いかもな。

最近は勤務中の小腹対策で、出勤前にコンビニでブラックサンダーを買っている。いっそのこと箱買いして家から数個持ってくる方が安く済んでいいかな。毎朝コンビニに寄るのもめんどくさいし。あとは会社の自販機で、缶のホットココアを買った。

 

淡々と書類チェック。ノートパソコンとモニターの2画面を活用すると、何となく仕事をしている風に見えて気分がいい。しかし午後の途中で集中力が切れた。座っている時間が多かったせいか、普段より腰の痛みが強く感じる。

 

10月26日(水)

寒い。ヒートテックタイツを解禁した。

午後に時間休を取る。喫茶店で勉強したかったのだけど、退勤間際に頭の中がゴチャゴチャしていてとてもそんな気になれなかった。音楽を流して少し寝たら落ち着いたけど、その後だらだらスマホを見てしまってまた調子が悪くなった。

 

今の部署に来てから、自分のことを滅多に人に話さなくなった。元々欠陥のあったコミュ力が、業務や職場の性質に甘んじて余計に悪化した感がある。周りの人は僕が音楽のライブに行ってることを全然知らない(以前同じ職場だった後輩が1人いて、そいつが喋ってたら別だけど)。

仕事に関する報告や相談は適宜やってるつもりだし、話しかけられたらそれなりに応えている。しかし周りにいる同年代の人たちを見ていると、結構自分から「何してんの?」って感じで雑談をふっかけたりしている。僕はそういうこと全くやらないな。トイレか給茶機を使う時以外は、基本的に自分の席を動かない。何で皆あんなに余裕そうに、しかも色々器用に喋れるんだろうっていつも思う。

現場時代は車での移動がメインだったのもあり、会話がないと逆にしんどかった。なので相手の話を聞きつつ時々は自分の趣味のことなども喋ったりしていたんだよな。今は本当に最低限のコミュニケーションだけで何とかやれてしまう。まぁ会話を無理強いさせられる空気感も嫌だったし、この絶妙に冷たい感じは個人的に心地よい。好きな風にやればええやん。職場の人は友達じゃないし。

 

10月27日(木)

憂鬱な朝はLAMP IN TERRENのプレイリストを聴きながら出勤する。テレンの曲が自分の考えてることを全部語ってくれている。

風と船

風と船

  • LAMP IN TERREN
  • ロック
  • ¥255

それでも今日は1日中気分が最悪だった。正直誰とも話したくなかったのだけど、午後から打ち合わせの予定があって憂鬱。

軽い気持ちでホイホイ受けてしまった仕事のせいで、予想以上に業務が圧迫されてつらい。今年度に入ってからこんなことばっかり。いつまで経っても学習しない。

 

会社で備蓄している非常食が更新されたので、今年もそのおこぼれをもらった。しばらく食糧には困らないぞ。昨日スーパーで色々買い足したばかりだけど。

 

10月28日(金)

毎年秋から冬にかけてずっと精神状態が悪くなるのだけど、それは寒くなるからとか冬季うつだからとかではなくて、単純に仕事絡みで嫌なイベントが頻発するからではと思い至った。思い返せば去年も一昨年もこの時期によくないことが色々起きた。

今年の11月はライブの予定がかなりあるし(しかも全部休日)、なるべく明るい気持ちで居たいんだけどな。ライブ中はつい余計なことを考えてしまいやすいし、しょうもないイライラは捨てたい。

 

エネルギーが切れながらも、何とかタスクを消化する。みんなそれぞれの不安があるよな。俺は淡々とやろう。

 

スマホを見続けると目や頭が痛くなる問題、画面の明るさを下げて自動調整をオフにしたら少しマシになった気がする。最初は画面の暗さに違和感があったけどすぐに慣れた。

休日の朝とか、窓からの日差しが強過ぎてしんどくなることもあったしな。根っからの陰キャは明るい光に弱いのだ。