ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

どれだけ足掻いても(12月24日〜12月28日)

12月24日(土)

久しぶりにスッキリした気分で週末を迎えた。9時ぐらいに起きて部屋の掃除なんかやってしまう。それからコーヒーを淹れて菓子パンと一緒に食べた。

それから日記本のひとつを読み終える。普段の日常で誰かに会いたい気持ちは薄いが、いざ人に会うと自分が会話に飢えていたことが分かる、といった内容にすごく共感した。

 

本を読み終えた時点で時刻は11時半。まだ1日はたっぷりある。早めに起きると色々お得だな。身支度をして散歩に出かける。お腹はあまり空いてないので、コンビニで肉まんを買って昼食とした。

最近作ったプレイリストを聴きながらお気に入りの公園まで歩く。気持ちよく晴れているおかげでそこまで寒くなく、絶好の散歩日和だ。動物広場のリスが以前見た時よりもかなり肥えていた。冬だからか。

f:id:Abraham-Anaconda:20221224162636j:image

 

他にはインコが檻の近くに来ていたので眺めたりする。別の公園ではぽつぽつとバラが咲き残っている所もあった。黄色いバラが好きなので、つい写真を撮りたくなってしまう。

f:id:Abraham-Anaconda:20221224162620j:image

大通りを歩いていると、家の外で餅つきをやっている人たちを見かけた。楽しそう。ショッピングモールの本屋で漫画を1冊買ってから帰宅。

 

夕方、出前館で寿司を頼んで寮の先輩と宅飲み。

f:id:Abraham-Anaconda:20221224212113j:image

寿司はかなり値段の張るやつを頼んだ分、美味かった。ネタが柔らかくて良い食感。大トロとか食べる機会もレアだな。このあとちゃんとチキンやケーキも食べた。

飲み会を解散してから、今日買った『マイ・ブロークン・マリコ』を読む。ストーリーこそぶっ飛んでいるように見えるものの、そこに至る背景や周りを取り囲む諸々は、正に現実の日常そのものだなと感じた。そして非現実な体験のあとには普段通りの生活に戻る。重いはずの話なのに、淡々とした雰囲気も同時にあっていいなと思えた。読み終えるとどことなく爽快感があった。

 

12月25日(日)

適当に起き、昨日先輩が残していったカマンベールチーズを食べる。プレーンの他に味噌漬けの味もあったのだけど、なんか胃液のような臭いがしてしんどい…。

臭いもの=美味いものと思っているけどこれはキツイ。プレーンのチーズだけ食べて残りは申し訳ないが捨てた。

 

昨日の散歩で見かけた味噌ラーメンの店に行く。Googleマップでは11時オープンと書かれていて11時15分くらいに来たのに、実際の開店は11時半だった。

f:id:Abraham-Anaconda:20221225170705j:image

少し待たせてしまったお詫びとして卵を付けてくれた。嬉しかったけど、黄身が固茹でだったのでツッコミを入れたくなった。

ラーメンの卵は半熟でないと、というこだわりよりもそもそも固茹での黄身がそこまで好きじゃないんだよな。味噌ラーメンはとても美味しかった。

食後にスーパー銭湯へ行こう歩いていたけれど、だんだん気力が無くなって途中で引き返し帰宅した。昨日たくさん動いたし、良い状態は長続きしない。帰ってから昼寝した。

卵といんげんとウインナーを炒めたやつを夕食にする。米は炊いてないので会社でもらった防災食のアルファ米を使った。

 

夜、エリーツの同人誌最新号を読み始めた。vol.6は短歌特集。31文字でいろんな事象を切り取るのはカッコよくて純粋に憧れるな。

座談会の中の短歌クイズ、特に後半の自由式の穴埋め問題が難しすぎる。短歌の中で切り抜かれた1単語について「これが入ると良さそう」ってのを考えて埋めていくんだけど、自分のボキャブラリーの無さを痛感してしまう。

納得のいく答えが出てくるまでこの先は読まずに考えてみようか。そう思って問題文のページをスマホのカメラに収めた。

 

12月26日(月)

外に出ると空気が冷たい。仕事納めまで残り3日、本当に何も起こらないでくれよと心底願う。

業者から上がってきた資料のチェック。集中出来ないけど淡々とやる。帰りの電車の中で、イヤホンから音楽がダダ漏れしている人がいた。自分も音楽聴いてる時は多分同じことになってるので、こういう事象にだけは寛容的。

 

12月27日(火)

仕事。電車の中で、自分が購読したあるはてなブログ記事を読む。今日は納品を終えた。少しずつ仕事が納まっていく。

 

帰宅してから近所のスーパー銭湯に行ってきた。浴室で会話している若者たちを注意するおじさんがいたんだけど、そのおじさんや周りの人たちも普通に喋ってて何だかなーと思った。

露天風呂に入ると先ほどの若者集団が耳障りなボリュームで会話していた。何だかなー。コロナが収束しても黙浴のルールは無くならないでほしい。

適当な時間にサウナへ。ちょうどSASUKEをやっていたのを見た。この時期は外が寒過ぎるので、室内のベンチで休憩した方が気持ちよくぐったり出来る。食堂でカレーを食べたくなったけど、今日の晩ご飯を買っていたので何も食べずに帰ってきた。

 

12月28日(水)

今年の仕事最終日。やれることは大体やってしまったので、1日ほとんどのんびり過ごす。

 

平穏に仕事を納め、職場の数人で忘年会。今日わざわざ休暇を取らなかったのはこのためである。今まで全然なかったのに、今月だけで3回も会社の人と飲んでる。

飲みの席で傷付くことを言われても、つい適当に笑って流してしまう癖が本当によくないなと思う。気を遣っているつもりは更々なく、頭が回らなくて自分がストレスを感じていることに気付いていないだけだ。

ボケた状態で、その場では笑いを取ればいいやと雑に振る舞ってしまうけど、後から思い返してしっかり傷付いている。こういうのがあると(会社の)飲み会が心底嫌になるんだよな。自分はどれだけ仕事を頑張っても、人間としては一生格下なんだろうなと思ってしまった。