ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

年末の雑記

徳島の実家に帰省している。

状況的にも帰らない方がよかったのは明白なのかもしれない。去年まではあんまり帰省に意欲がなかったのだけど、今年はなんか気分が鬱々としていて、ずっと東京にいると精神が煮詰まってどうにかなりそうだったので、一旦遠いところに離れたいという気持ちだった。(そういう意味では、一人どこか旅行に行くのもよかったのかも)

親と相談しつつ許可をもらったので、予定通り帰ることにした。

 

ここ最近は何にもやる気が湧かず無気力な状態が続いている。布団に寝転がって音楽を聴くか、だらだらどうぶつの森をやるか、要は昔から身に付いている習慣くらいしかまともに出来なかった。

帰省する前に珍しく大掃除をやったのだけど、それだけでも十分頑張ったと思いたい。冷蔵庫の下やコンポの裏とか、普段全く気にしない部分も掃除したりして、休憩も入れつつ総合的には2時間かからないぐらいだったがものすごく疲れてしまった。埃を吸い過ぎて目眩もしたし。

音楽については相変わらず暗い曲ばかり聴いている。暗い歌詞に自分を重ねて(同調効果というやつで)何とか心を落ち着かせる、学生時代からやってきた精神療法だ。こんなやり方ばかりしているから僕はだめなままなんだろうな、といつも思う。自分を根本的に変えたいのなら、まず今聴いている音楽を全部捨てなければならないのかもしれない。そんな予定は更々ないけど。

 

何だかこの1年間で、いろんなものに疲れてしまった。

コロナ禍という社会の流れもあるだろうけど、自分の中ではそういう問題は殆ど無関係なような気がする。(ライブに行けなくなったのはつらかったが)

色々あって、やっぱり自分は欠点だらけで空っぽな人間なんだなという自覚が強くなった。

 

この先僕はどんどんだめになっていくのかもしれない。やりたいことなんて全く浮かばないし、自分のことしか考えられず周りに迷惑をかけてばかりだし、そんな自分を変えられる自信がないし変えたいとさえあまり思えない。

頭の回転が悪く些細なことでパニックを起こしてしまうこと、少しでも苦手意識を感じた人間にすぐバリアを張ってしまうこと、切り替えが苦手で過去の失敗をいつまでも引きずってしまうこと、ここら辺が特によくないところなのだろうか。これらの欠点とうまく付き合っていく方法を知りたい。

 

過去に友人や会社の人に相談したこともあったが、「真面目すぎる」だとか「気にしすぎだからもうちょっと大雑把にやってもいいと思うよ」とか言われたりした。

真面目…かなぁ。人生でそんな風に思ったこと全くないんだけど。昔から楽な方にばかり逃げてきたし、色々堅苦しい振舞いがあったのは単にそういうやり方しか知らなかっただけだし。とどのつまり、ただの視野が狭い不器用なだけの人間なのだと思う。

気にしすぎというのは間違いないかもしれない。でも大雑把にやったら、どうせお前ら文句言ったりするんじゃないの?って思ってしまう。社会は何だかんだ言いながら全てに100点満点を求めてくるような雰囲気がある。うまい妥協点を見つける必要があるんだろうけど、それも自分にはできなかった。

 

仕事に関して、今は実質休職状態だが、いつまで休めるかは分からないし、復帰したとしてそこからまともに仕事が続けられるかどうかも自信がない。元々計画性とか先を見通す力が絶望的に無いので、将来自分がどうなってしまうのか分からなくて怖い。近いうちにどこかで野垂れ死んでしまう気がしてならない。

誰が悪いとかいう問題ではないけれど、責める相手が居ないのでどうしようもなく思考が八方塞がりみたいになっている。たぶん考えても意味がないことなのにな。

 

出来るならこのまま、何者でもなく宙を漂っているだけの存在になっていたい。やりたくないことをなるべくやらず、関わりたいと思う人だけと関わっていたい。

まぁネガティブなのは子どもの頃からだし、そういうものは完全に染み付いて無くならない呪いのようなものだと思っている。これまで通りだめな自分を受け入れながら、騙し騙しやっていくしかないんだろうか。そうした中で、やりたいことを見つけられたらベストだろう。理想論すぎるかな。

 

(以下、Twitter等で交流していただいた皆様へ)

たくさん弱音を吐きましたが、主にネット上でいろんな方と交流できたことは色々本当に楽しかったです。

今はどうしても無気力な状態ですが、今後もタイムラインをふよふよ不安定に漂う生き物みたいにやっていくと思います。気が向いたら地に足をつけたりして。

とりあえずこのブログなら続けられそうなので、今後も気ままに色々書いていきます。日記とか。何か書き続けていないと文章力って衰えていく一方なので。それ以外で現在ストップしている物、気力が湧いたら再開するかもしないかも。興味があれば見てやってください。

こういうのは本当はブログじゃなくてTwitterで書くべきことかもしれませんけど、まぁ見てくれた方に届けばいいかなという気持ちで書いています。これはただのモノローグですしね。

これを年内最後の更新にするつもりなので…1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

f:id:Abraham-Anaconda:20201230181937j:image