ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

老ける社内ニート

ここ最近はずっと定時上がり。

抱えている仕事がそんなに忙しくない事もあるけど、基本的にはやる気が無いから逃げるように帰ってる。

前は「時間があるからちょっと残業してここまでやれば明日かなり楽になるな…」とかいうのを少しは考えてた気がする。考えてない気もするけど。

今は「この仕事は急ぎじゃないし明日やっても問題なさそうやな。帰ろ。」って感じでいろんなものを後回しにしまくっている。それで痛い目にあった事もあるのは事実だけど、何となく他人事のように思っている自分がいる。

日中もそれほど忙しいわけではなく、現場に出ない日は割とだらだら報告書をチェックしたり先の業務の準備を無駄に時間かけてやっているような状況だ。それでもしんどい事に変わりはないのだが。

周りは結構忙しそうにしているので、何だか自分だけが浮いてるように見えて申し訳ないなって思う時もあるけど、僕自身に周りを助けられる力も無いからどうしようもないし、あまり深刻に考えないようにしている。これ、相対的な社内ニートではないか。

今日は現場でガッツリ動き回ったせいか、夕方事務所に戻っても頭がゴチャゴチャして落ち着かなかった。水曜はノー残業デーだから終業時間までひたすら耐えた。

 

今月下旬に帰省するってことで、帰りにロフトに行って新しいリュックを買ってきた。

これまでは学生時代からのものをずっと使っていて、それは今でも全然使えるんだけど、やたら金具が多くて重いし最近は肩こりが激しいから背負っていてしんどくなってきた。リュックって結構値段のするイメージだったけど、まぁ賞与が入ったらご褒美ってことで割り切った。

6,000円ほどのものを買ったけど軽くてデザインも良いし、容量もそこそこあって使いやすそう。来週末が楽しみだ。

この勢いで他の種類のカバンも新調しようかな。軽くて金具のないものがいい。金具は肩に当たって本当に邪魔なんだよな。

 

それにしても学生時代までは肩がこるなんて実感はほぼ皆無だったなぁ。首を回してポキポキ鳴らす癖もあの頃はなかったし。25歳にして老いを感じている。

普段も肩掛けカバンで通勤しているのだけど(手に何かを持っている状態が煩わしい)、そのせいだろうか。予想外の雨とかが怖くて折り畳み傘を常に入れているのがまずいのかも。あれ結構重いんだよな。

もしかしたら肩こりの感覚も、自分の中で少し履き違えているのかもしれない。今週末スーパー銭湯行こうかな。

 

都知事選の結果、非常につまらないものだったな。今と違う誰かが当選されれば「もしかしたら何か良くなるかも」っていう期待が少しは持てるんだけど(明らかに論外なのもいるが)…。選挙前の諸々もあって何だか落胆しかない。

仕事がしんどい以外にも色々憂鬱なニュースばかりが流れて、何だか東京に居るのがしんどくなってきた。去年はここまでではなかった気がするけどな。とりあえず早く帰省したい。

最近中学の部活時代の夢をほぼ毎日見る。どういう心理状態なんだろう。よっぽど地元が恋しくなっているのか…。