ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

夏の匂い

今日は有休。何気に今年度初である。

今まで出勤日が減って休みなんてとれる余裕はなかったから仕方ないのだが。

 

ずっと家に引きこもるのもつらかったので外出してみた。昨日一昨日とは打って変わっての晴天。同時に昨日まであったジメジメ感はそのまま引き継がれているらしく、まさに日本の夏って感じがした。

昼食はまたしても松屋のカレー。今日は納豆もつけた。

そういえば昨日は日高屋で中華そばを食べたのだけど、自分の記憶のイメージ以上にチープな味で良かったな。あの中華そばだけだと食後にそんなに気持ち悪くならないし。

最早カレーは松屋、ラーメンは日高屋で十分な気がしてきた。味の濃いものが食べたくなったらその時に食べればいいや。

 

今日は給料日でもあったので、昼間に毎月恒例の用事を片付けた後、まだ時間があったので近所のショッピングモールを彷徨いてみた。

本当に平日なのかと疑ってしまうくらいに人が大勢いた。体感的に土日とほとんど変わらないくらいだった気がする。あと、ペラペラな部屋着のまま出てしまったせいでエアコンの風が寒かった。

色々回ってみたが、本屋とタワレコ以外にそそられるところは無かったな。タワレコくるりの新譜を買った。

ホビーショップを見たらニンテンドースイッチが(ライトも含めて)どれも売り切れだったな。製造は再開されたのかな。

 

帰りにカラオケでもやろうかと思ったけど、近所の店はどこも満席。制服を着た中高生をやたら見かけたので大体そいつらのせいだろう。

大体貴様らはいつでも遊べるだろ、こういう時くらい余裕のない大人に譲れよな、、って思った。思ったところでどうにもならないが。

思えば中学はおろか、高専時代もカラオケなんか全く行かなかったな。そもそも人前でなんか歌いたくなかったし、当時は財布も寂しかったからヒトカラしようだなんて考えもしなかったし。

 

今の時期は18時を過ぎてもまだ空がかなり明るいけど、どの季節もこれくらい日照時間が長ければいいのにと思う。

夕方の明るい時間にシャワーを浴び、サッパリした状態で窓から明るい空を見ると、ああ夏だなぁって気分になる。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20200615211505j:image

そういえば7月下旬に一度田舎へ帰省することになった。

ホームシックって程ではないけど何となく田舎の景色が見たい気分になっている。ここ最近、都会でのめまぐるしい諸々で疲れてしまっているのかな。

帰省すると毎回すぐに東京に戻りたくなってしまうんだけど、今回はいつもより少し長居してみようかな。見覚えのある道をふらっと歩いて回るのもいいかもしれない。