ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

戻らない感覚(2月17日〜2月20日)

2月17日(水)

昨日の夜から、Switchスーパーマリオ3Dコレクションをプレイしている。スーパーマリオ64スーパーマリオサンシャインスーパーマリオギャラクシーが3本セットになっているやつ。友人から借りたソフトのひとつだ。個人的に一番思い入れのあるサンシャインから始めた。

 

サンシャイン、小学校の時にめちゃくちゃやり込んでいたから懐かしい…と感傷に浸る間もなく、操作の感覚が記憶とだいぶ違っていて焦る。こんなに滑りやすかったっけ。あの頃の感覚はもう枯れて無くなってしまったのか。

あと、ポンプ放水の区別(走りながらの放水と、ガッチリ立ち止まっての放水)がハッキリとボタンで分けられていることに対して違和感がすごい。ゲームキューブの時はRボタンがひとつしかなかったから、ボタンを押す強さで使い分けられたのに。何となくZRボタンの方がガッチリ押せる感覚が強いので、固定放水はそっちにしてほしかったな。

 

今日も病院に行ったあと、軽く昼寝してからマリオコレクション。1時間ほどサンシャインをやってから、次はマリオ64に切り替える。

操作はこちらの方がまだ馴染んでいる感じかも。カメラワークがやや不安定なのと、羽根マリオのコントロールが厄介どころ。

f:id:Abraham-Anaconda:20210219165944j:image

マリオ64はサンシャインと比べると、人との会話とか余計なコレクションアイテムが極端に少なく、淡々とスターを集めやすいので楽だ。行動の選択肢が多いと、どこから手を付けたらいいかすぐに戸惑ってしまう。

1ステージにスターが6枚(と、100枚コインで出てくるスター)というのもいいバランスかも。サクサク進められたので、初めのクッパを倒した時点で30枚近くのスターを取っていた(スター8枚あれば戦えるのに)。

 

夜は音楽を流しながらひたすら無になっていた。

 

2月18日(木)

朝からニンテンドーダイレクトの影響で、タイムラインが賑わっていた。

午前中は変わらずマリオ64をプレイ。お昼辺りでスターが70枚まで集まった。本来ならこれで最後のクッパと戦えるのだけど、この時点でまだ2回目すら倒していない。

3種類の帽子を解禁させるとどのステージもサクサク進められるようになったが、精密な動きが要求されるところは何度もミスしまくる。単に集中力がないからだろうな。ファイアバブルランドとかは特にキツかった。操作が雑すぎてすぐマグマに落ちてしまう。

 

午後はスーパー銭湯に行ってきた。

歩きながら道中で、ずとまよライブチケットの返金のためローソンに寄る。5月のクリーニングライブの再抽選、これに落ちたらつらすぎるな。

銭湯では、今日はサウナには入らずゆったり湯に浸かった。ぬるくて広い露天風呂はいつまでも入っていられる。風呂から上がった後にアイスも食べた。

 

銭湯を出てから、せっかくなので前に行った梅園にも寄ってみる。以前と比べて、多くの花が咲いていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20210218165300j:image

これは緑萼梅(りょくがくばい)という種類の花。

 

夕方休憩して夜ご飯を食べた後、やることが浮かばないので再びマリオ64

もうスター105枚も集めてしまった。あと15枚…。

 

2月19日(金)

普通に目は覚めたけど何だかやる気がしない。

人より体力がないせいか、1日の中で何もしない時間が数時間ほどどうしても必要なのだけど、今のような状況ってある意味逆に貴重だし、何かやり続けないともったいないのかなとか考えてしまう。休職期間が残り半分近くになってきたから余計に意識してしまうのだろうか。

こうして日記を書き続けているおかげで活動意欲はそれなりにある方だと思うけど、仕事に復帰することを想像すると未だに気分が重くなる。焦って戻っても何もいいことがないのは明白だし、今はまだ頭から離しておいた方がいいのかも。

残り1ヶ月で何か変わるかな。

 

ジャンプ+でボーボボが全話無料公開されていたのでだらだら読む。あと割と久しぶりに日高屋に行った。

午後からマリオ64をやって、とうとうスターを120枚すべて集めてしまった。日数にして3日間、プレイ時間は確認できなかったけど多分1日分にも満たないはず。

やっぱりスター以外のコレクション要素が皆無なのでサクサク進められるところがいいのだろう。

次はマリオギャラクシーに手を付けてみるか。何気に初プレイなんだよな。サンシャインはどうしよう…。寄り道が多くて時間かかってしまいそうだし、懐かしさは感じられたということでよしとしようか。

 

それにしても、マリオ64のスタッフロールは本当にいい曲だなぁ。

昔、好きすぎて何度も聴いていたことを思い出した。最後に転調するのはずるいと思う。

 

エンディングにしれっとヨッシーが映り込んでいた。こんなことってあるんだな。

f:id:Abraham-Anaconda:20210219170134j:image

マリオ64ではスターをコンプリートするとある方法でピーチ城の屋上に行けるようになる。その屋上にヨッシーがいるのだけど、こんな風にエンディングに顔を出すところは初めて見た。

 

2月20日(土)

今の社員寮に引っ越してきてもうすぐ2年、インターホンモニターや電気スイッチのビニールカバーを未だに剥がしていないことに気付く。

電気のスイッチに至っては「ご使用時にお剥がしください」ってわざわざ書いてあるのに…。こういうのいつもほったらかしにしてしまう。

 

真心ブラザーズのライブを観るために中野へ行く。

昼頃に電車を降りてから、青葉でラーメンを食べた。中野に来ると必ず寄るところだ。普段はライブ終演後に食べに来るのだが、今日は開演前に。

f:id:Abraham-Anaconda:20210221085949j:image

週末だからか、商店街も公園も人が多い。ライブ前なのに気分が重くなってきた。事前に頓服薬も飲んできたんだけどな。

気を紛らわすために少し散歩してから、フレッシュネスバーガージンジャーエールだけを注文して飲んだ。ここのジンジャーエールは生姜が利いてておいしいし、輪切りのレモンを食べるのもいいしオススメ。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20210220205740j:image

肝心のライブは、ものすごく楽しかった。

MB'sという年に1回開催しているフルバンド編成。毎年楽しみにしていた公演だったけど、去年は延期されて観れなかったんだよな。今年開催できて本当によかった。

自分が吹奏楽出身のせいか、ライブで管楽器とかパーカッションを見るとワクワクしてしまう。普段のロックバンドであまり見ない楽器、ストリングスとかも好きだ。こういうものは演奏を見ているだけで心が躍る。

あと、座席に間隔があったおかげでリズムに乗りやすいのも地味によかった。久しぶりのMB'sというのもあるし1曲目からめちゃくちゃアガった。

真心ブラザーズ2人のMCも笑って聞けた。やはり明るいおじさん達の力は偉大だったのだ。

 

2年くらい前までは、ライブで好きな音楽を生で聴き続けられれば人生ハッピー的なことを考えていたけれど、今はあまりそうとも考えられなくなってしまったな。それでもなるべく人生の糧にしたいと思っている。

 

帰りの電車でドッと疲れが来た。ライブ自体が久しぶりなせいか、単純に体力が落ちてしまったのか。

帰宅しても気力が湧かなかったので、21時くらいに薬を飲んで寝てしまった。