ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

激務の先にエンタメ(4月26日〜4月30日)

4月26日(木)

仕事。天気も悪いし寒い。くるりのプレイリストを聴いて心を落ち着かせながら通勤した。納品後の対応をサッと済ませ、課内の書類チェックにいそしむ。

会社の技術士勉強会を辞退することにした。平日仕事で忙しく、それに加えて休日も試験勉強のことが頭から離れずにいて、最近本当に気持ちが休まらなかった。先週課題に手をつけようとしても心臓の辺りがずっと痛くて頭も回らなかったので、これはダメなやつだと直感で分かった。担当の人に直接話すとすんなり受け入れてくれて助かった。

 

明日書類を返さないといけないので残業したのだけど、職場の人がずっと雑談をしてるのが耳に入ってきてしんどい…。自分が話を振られても雑に返すだけで終わるんだけど、ものすごく素直な後輩が遮断出来ずにずっと相手をしているから一向に会話が終わる気配がない。

息抜きのために多少の雑談をする大事さは分かるけど、仕事そっちのけで1時間以上喋り続ける意味が理解出来ない。よくそんな滝のように言葉が出てくるなと思う(よく聞くと飲みの席とかで何度も聞いた話が結構混じってる)。脳が死んでるので機械的にチェック出来る部分だけをすべて片した。残りは明日の午前中だ。終電近い電車で帰った。

 

4月27日(木)

チェックしていた書類を午後に返却する。担当の人に「よく見てるな〜」と言われた時、ちょっと嬉しかった。これで4月の仕事は何とか片付いた。定時で退勤。明日から10連休だ。

 

4月28日(金)

連休の始まり。午前中にマイナンバーカードを受け取りに行く。この予定が3ヶ月ほど前から決まっていたので、今日の有休は外せなかった。

受け取りに照会書が必要なことは確認していたが、押印しなければならないのを完全に見落としていた。いつも詰めが甘い。家にはゴツいハンコしかなかったので、やむを得ずそれを使う。混んでるかと思ったけどスムーズにカードをもらうことが出来た。

f:id:Abraham-Anaconda:20230428120019j:image

茶店で食べたチキンカレー。

 

近所の映画館で『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観てきた。色々都合を考えて今日にしたのだけど、まさか公開初日に観ることになるとは。

f:id:Abraham-Anaconda:20230429112033j:image

90分の中にいろんな要素が盛り込まれていて、ファンサービス満載だった。「こんなところから持ってくるか〜」と思わされる場面がいくつもあった。これはエンターテイメントだな。ドンキーコングがメインキャラとして強く押されていたのは、やっぱりマリオの初登場『ドンキーコング』の影響かな。

タイトルの通り、マリオ兄弟を前面的に押し出したストーリーが良かった(マリオの映画ではなく、マリオ"ブラザーズ"の映画なのだ)。それでいてどの登場人物も個性が出ていて無駄がない。

予告映像ではあんまり分からなかったけど、クッパもしっかりコミカルな部分があって「らしさ」を感じた。エンドロールまでしっかり楽しめて、満足したまま劇場を出られた。後からネットでインタビューを読んで、この作品への熱意を感じた。時間を空けてもう一度観に行きたいな。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20230429112051j:image

入場特典でもらったハテナブックとステッカー。しっかりヘイホーのいるステッカーが出てくる辺り、流石自分と思いたくなる。出来ればそういう運はチケット抽選に全振りさせてほしいのだけど…。ヘイホー、地味ながらちゃんと登場していて嬉しい。

 

4月29日(土)

スタジオで2時間、ドラムの個人練習。外を歩いている時点で頭がぼんやりしていて疲れを感じる。まぁドラムは叩いてれば元気が出てくるのでいいんだけど。こういう時にスーパー銭湯に行けば回復するかなと思うけれど、正月にサウナに入ってコロナをもらってきた可能性が高いのでまだ少しトラウマになっている。

帰宅してすぐにシャワーを浴びて昼寝。適当にご飯を食べてから、アマプラで『僕の心のヤバイやつ』のアニメを観る。ラブコメはもうヒロインが可愛ければ大体何でもいいのかもしれない。ヨルシカの主題歌も良いな。

 

4月30日(日)

プレデタコピバンのリハ。なんかガッツリ出かける時に限っていつも雨だな。だるかったのでマスクをつけず外に出た。数年ぶりにノーマスクで電車に乗る。まぁリハビリと思えばいいや。

普段通り早めに渋谷へ行き、喫茶店でだらだら。近況のブログを書いていたけれど、途中で息苦しくなる。日記に書いていることも含んでいるし、わざわざ無理して書き上げるものでもないのだけど、何となくそうしないと気が済まない。

 

リハはぼちぼち。細かいミスはいっぱいあったけど、思いのほか叩けたと思う。途中で右手がうまく握れなくなったので、やっぱり持久力がないのが問題か。100均でグリップを買って握り続ければ鍛えられるかな。

帰宅後はシャワーを浴び、雑に菓子パンを食べて仮眠。全身が重くてしばらく動かせなかった。夜に起きてアマプラでアニメを観る。『スキップとローファー』と『それでも歩は寄せてくる』を観た。