ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

4つのツナギ(3月3日~3月6日)

3月3日(木)

昨日仕事中にサイバー攻撃っぽいメールが何件も届いてビビったのだけど(社内で注意喚起も来ていた)、ネットを見ると似たような人がたくさんいることを知った。確証はないけれど、タイミング的にロシア絡みの攻撃なのでは、と言われている。怖いな。

 

今日は時間休を使う。年度末までに時間休の端数を消化しておきたいので、3月中にあと2回は取るぞ。

帰宅してからアルセウスをやる。アップデート後の大大大発生を利用して、ポケモン図鑑の研究ポイントを一気に得られた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220305214456j:image

ようやく最高ランクのマンテンボシ。これでとりあえずこのゲームのことは忘れられる…。

 

3月4日(金)

仕事の帰りに渋谷へ。待ちに待った、さわおとまりのライブだ。ピロウズさわおさんと、ふくろうずの内田万里さんのバンド。

f:id:Abraham-Anaconda:20220304215503j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20220304215525j:image

会場はduo MUSIC EXCHANGE。隣のO-EASTには何度も来ているけど、こっちに来たのは初めてだ。道玄坂からホテル街を、真顔で突っ切る。

フロアには4本の太い柱が。なるほど、皆が言ってたのはこれのことか。僕は後ろの右端に座ったのだけど、柱と柱の間からステージが見えてちょうどよかった。

 

さわおさんの弾き語りも、何気に初めてだった。ピロウズのライブでは聴いたことないレア曲ばかり。初っ端からDOING DOWMだし、メッセージとかアネモネとか演るし。

『ブラゴダルノスト』を聴けたのがよかった。ロシア語で「感謝」という意味らしい。あとは最近発売したソロアルバムから、2曲ほど歌ってくれた。

 

内田さんはふくろうずのラストライブ以来だから、4~5年ぶりになる。あれ、こんなに明るくしゃべる人だったっけ?と思った。何ひとつしがらみがなく、元気でフリーダムに楽しめている感じがする。かわいい。今日が相当楽しみだったのか、それとも既に酔っていたのか。。。今がよければすべてよし。

『ごめんね』『ループする』と、初期の名曲から始まる。もう、ふくろうずの曲が聴けるってだけで感無量だな。『みぎききワイキキ』の曲が分かった程度で勝手にニヤけたりする。ハイブリッドレインボウのカバーもよかった。

 

2人のソロが終わり、待望のさわおとまりバンドだ。ベースはBase Ball Bearの関根詩織さん、ドラムはRadio Carolineの楠部真也さん。メンバー全員がツナギを着て登場した(内田さんのアイデアらしい)。

2020年に制作したアルバム「さよならマクレガー」から4曲。本当に4曲しかないのであっという間に終わったけど、すごく楽しかった。『ノスタルジア』は特に大好きな曲で、生で聴ける機会があるとは思ってなかったので、ライブが告知された時は震えたな。

 

アンコールのMCでは、メンバーそれぞれが推しているコンビニ商品について語っていく。真也さんが言ってた高千穂牧場のカフェオレ、あれおいしいですよね。基本的には安さ重視で、雪印のカフェオレばかり買ってしまうのだけど…。

ビートルズの『ヘルタースケルター』でライブは終幕。貴重な編成で、とても濃い2時間だった。

 

3月5日(土)

気温がすごく高くなると、以前から予報されていた日。最高気温18℃。しかし風が強いせいか、想像してたより暖かさは感じなかった。普段通り、ウインドブレーカーを着て散歩。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220305181938j:image

再び水元公園に行って、先週回れなかった残り半分を歩く。今日は金魚の展示場も見てきた。

品種ごとで個別に分けられている池(これが結構たくさんある)と、いろんな品種が一緒に泳いでいる池があった。いろいろ雑多にいる方が、カラフルで綺麗に見えたな。

f:id:Abraham-Anaconda:20220305220208j:image

 

調子に乗って歩き過ぎて足がボロボロ。最終的な歩数は2万を超えたのだった。

帰りにセブンイレブンに寄って、昨日のライブでメンバーが話していた推し商品をまとめて買ってきた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220305220031j:image

さわおさんの翠ジンソーダ、内田さんのピスタチオ、史織さんの茶碗蒸し、真也さんの高千穂牧場カフェオレ。全部同じ店に売ってて助かる。

この組み合わせにレジ袋と合わせて、会計が777円だった。ちょっとした発見である。

 

翠ジンソーダツイッターで抽選ツイートをやたら見かけるので、ずっと気になっていたのでいい機会だ。ジントニックとか割と好きだし。

おいしく飲めたけど、こういうお酒はすぐに酔ってしまうな。ピスタチオの薄皮が喉に引っかかってむせた。

 

3月6日(日)

朝起きてから頭の中がゴチャゴチャする感覚があって、妙に落ち着かなかった。午前中にふらっと散歩。天気のいい日はとりあえず外に出ておけばいいと、相場が決まっている。

梅園の公園へ。気付けばもう3月、いろんな梅が花開いていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220306191240j:image

 

木蓮の蕾も若干開きかけている。春は近い。

f:id:Abraham-Anaconda:20220306191339j:image

 

帰宅してから、真心ブラザーズの弾き語りツアーの抽選を申し込む。中野サンプラザ公演の来場者限定で先行抽選もあったのだけど、そっちは落選してしまった。最近、チケット運が非常によくない。

それから昼食として、イモモチ作りに再挑戦。前回の反省を踏まえて、生地を小さく薄めにして焼いてみた。あとは片栗粉の量を少し多めにしてみる。

f:id:Abraham-Anaconda:20220306191647j:image

その試みは成功した。表面に焦げ目をつける程度で、中までしっかりもちもち。メチャクチャうまかった。生地をいくつか冷凍保存してあるので、あと1食分は食べられる。

 

資格試験の勉強をしなきゃなのに、めんどくさくてなかなか行動に移せない。そのくせ不安だけは募っていくばかりでどうしようもない。何か長期的かつ具体的な不安感があると、休日もどこかしんどさと隣り合わせになって、上手く休める心地がしないんだよな。

自分は「回避しようのない大きな問題」と向き合うことが極端に苦手だと思う。高校受験や就職活動も不安だったけれど、偶然別の選択肢(大抵は元の進路より楽な道)が増えて、そちらに進むことでどうにか解決してきた。

しかしそういった逃げ道のない問題に対して、これまでまともに対処出来た記憶がほとんどない。こういうのも訓練のひとつと思えばいいのだろうけど、どうしても「逃げ」の思考が無意識に出てきてしまう。何だかんだで自分が選んだことなのだから、ちゃんとやらんとな。

 

僕の場合はまだ業務中に勉強の時間がとれる余裕があるので、それに甘えているところがある。実際、仕事している間の方が勉強は捗るし。今日はとりあえず試験対策本をぱらぱらめくって読んだ。