ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ライブが必要だ(7月2日〜7月6日)

7月2日(土)

心療内科の日。暑さと疲労で既にヘトヘト。主治医とはいつも通り適当な雑談をして終わる。

ネットでニュースになっていた怪しい桃の路上販売を、うちの近所の駅前でも見かけた。値段が明らかに安く、警察もビッタリ張り付いていたからクロだろうな。

 

電車に乗ってスカイツリーへ。ツリービレッジでIbのコラボカフェとショップが開かれているので行きたかったのだ。

ショップでグッズを買った後にコラボカフェの整理券をもらおうとしたのだけど、入場出来るのが18時からみたいなので諦めた。夕方はライブに行くからキツイ。欲しいグッズは買えたしまぁいいや。

f:id:Abraham-Anaconda:20220702154221j:image

ゲームに出てくるキャラクターや美術品たちの人気投票もやっていて、1,000円ごとに1枚、投票シールをもらえる仕組みだった。

僕はシールを2枚もらって、もちろんすべてメアリーに投票する。ギャリーの人気…。

 

時間が余ったので、近くのすみだ水族館に初めて行ってみた。順路がなく、好きなところから回れるのがよかった。限りのあるスペースでよくやっている。

f:id:Abraham-Anaconda:20220702161130j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20220702161156j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20220702161009j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20220702161046j:image

色々撮った。

 

その後は渋谷へ移動。ロッテリアで遅めの昼食を兼ねた休憩。ロッテリアのバーガーってこんなに美味かったのか。

家の近所に店舗がないので、中々食べる機会がなくて忘れてた。ポテトはマックの方が好きだけど。

f:id:Abraham-Anaconda:20220702213621j:image

 

夕方から渋谷ラママで、ラッキーオールドサンのライブ。この前バンドセットのワンマンに行かなかったことを後悔したので、一度観ておこうと思ってチケットを買った(今日もバンドセットでのライブ)。

f:id:Abraham-Anaconda:20220702172004j:image

チケット番号がよかったおかげで、前から2番目の席に座れた。初めは対バン相手の奇妙礼太郎さんの弾き語り。照明をほぼ完全に落として歌っていた。赤いスイートピーのカバー等を聴く。

 

ラッキーオールドサンは、始めはアコースティックのデュオ編成だった。大好きな『すずらん通り』が聴けて嬉しい。デュオ編成に合わせたゆっくりめのアレンジ。好きな曲がライブ特有のアレンジで聴けるのはすごくいいな。

 

バンドセットに変わったあとの、初めの曲『PINK』がいいなと思った。当初は曲名が分からなかったけれど、最新アルバム『うすらい』に収録されていて、YouTubeにMVもある。

今日はツーマンライブでラッキーオールドサンがラストだったので、アンコールもあった。曲はデュオ仕様の『ミッドナイトバス』。しっとりしていてよい。やっぱりラッキーオールドサンのライブは、デュオ編成で聴く方が好きかも。

 

ライブの後は物販に寄り、アルバム2枚とキーホルダーを買った。サイン付きポストカードや、フリーペーパーをもらったりもする。

f:id:Abraham-Anaconda:20220702214403j:image

 

Ibショップで買ったアクリルスタンドを早速組み立てる。他に買ったグッズも全部メアリー。クリアファイルのデザインは、シャドーハウスみたいでいいなと思ったので欲しかったのだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220703174611j:image

 

7月3日(日)

昨日おつりでもらった500円玉が、よく見ると新しい仕様のやつだった。縁はギザギザ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220703072446j:image

スピッツ有明サンセットが当選していたことに、今日の朝気付いた。抽選に申し込んだ記憶すらあやふやだった。

 

出社して仕事を進める。休日は電話も鳴らないし、静かで落ち着く。集中力がないので30分おきに席を立ってうろうろしてしまうけど。細かい雑務もちょくちょく整理した。

何だかんだで平日の勤務時間とほぼ同じくらい職場に居た。火曜日にライブへ行けるように、何とかヤケクソでやっている。

 

7月4日(月)

疲れがとれないまま出勤。23時前まで残業。

 

7月5日(火)

朝起きると何となく内臓が気持ち悪い。ちゃんと眠れてないせいか、それとも腹を出して寝てしまったか。

業務の大詰め。CDに書き込んだはずのフォルダが、何故かパソコン上に表示されない。容量は埋まっていることが確認出来るので、ドライブの問題だろうか。明日他の人のパソコンで試してみよう。大丈夫大丈夫。

 

定時で退社し渋谷へ向かう。山中さわおさんのソロツアー、ファイナル公演だ。ここ最近仕事を必死にやっていたのは、この日のためである。

f:id:Abraham-Anaconda:20220708215217j:image

O-EASTの後ろの方で、ステージ全体を見渡す。

僕は初日の公演にも参戦していて、セットリスト等は把握していたけれど、ベースがBase Ball Bearの関根さんに代わっていて、関根さんのコーラスや「財布の中身全部ください(※歌詞の一部です。)」が聴けて大満足。

 

仕事の疲れもあって全力でノれなかった部分が正直あったけれど、それでも本当によかった。さわおさんがものすごく楽しそうにライブしてるのが分かって、それを見ているだけでもワクワクする。

自分は余裕がなくなるとすぐに周りが見えなくなったり、余計なものにイライラしたりしてしまうのだけど、さわおさんのライブを観てるとそういう気分が浄化されていく感覚がある。

今日は『その世界はキミのものだ』を聴きながら、特にそう思えた。結局は一時的なものでしかなくて、またあっという間に鬱憤が溜まってしまうものとはいえ、こういう時間って大事なんだよな。やっぱりライブは必要だ。来てよかった。

 

答えが一つだけのもの そうじゃないもの

違うポケットに入れて迷路の中 進んでいく

心の中に拡がる僕だけの世界を

僕だけの自由を譲るつもりはないんだよ

 

入場前に、ツイッターのフォロワーさんに何人かお会い出来てよかった。比較的よく会う人とも、お久しぶりですの人とも、初めましての人とも。

アイコンのヘイホーを持っていれば、簡単な身分証明になる。写真だけじゃ伝わりづらいけど、意外と大きいんですよね。(ちなみに仕事中はずっとカバンの中に居てもらっていた。)

f:id:Abraham-Anaconda:20220710173223j:image

自撮りスタイル。

 

終演後はサッと帰ったのだけど、そういえばCDを買うのを完全に忘れてたな…。

 

7月6日(水)

納豆も卵も切れていたので、白米だけの朝食。

CDの問題は、朝来て試したら普通に解決した。やっぱりドライブが古いせいか。

ずっと終わらん終わらん言っていた今の業務を、とりあえず納品することが出来た。急ぎ過ぎてかなりヤッツケで進めてしまった部分も多いけど、よかった。