ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

海を見に行こう(8月12日〜8月14日)

8月12日(金)

休暇。昨日から何となく海が見たいと思い、バスに乗って葛西臨海公園まで行ってきた。だらだら歩いて橋を渡り、葛西海浜公園まで行く。

ここには来たことがなくて下調べもしなかったのだけど、完全に海水浴場として整備されている形なんだな。沖まで人が流されないように、安全対策用の網で仕切られている。僕のイメージしている海とは少し違ってげんなり。海岸の端まで歩いて、海っぽい写真を撮ってみる。

f:id:Abraham-Anaconda:20220812132429j:image

台風が接近しているからか、風がメチャクチャ強い。轟々とした音で耳が痛くなり、とても落ち着ける状態ではなかった。松の木の下で休憩したり、ピクミンの苗(砂浜)を集めたりする。

そういえば白いワンピースに麦わら帽子という、いかにもな格好の女性がいたな。大衆向けの海水浴場ではあんまり雰囲気は合ってないように見えたけど。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220812132439j:image

 

葛西臨海公園はかなりの面積があって歩き甲斐のあるところだけど、今日は海岸を歩くだけで体力が無くなった。また涼しくなったら来て、色々探索してみよう。

屋台のホットドッグを食べようと思って列に並んだけれど、待っている途中で気が変わって列から抜けた。給料日前なのでどうしてもお金使うのを渋ってしまう。代わりにファミチキを買って食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220812133013j:image

 

自分の街に戻り、スーパーで3日分のアイスを買って帰宅。それほど長居したつもりはないのだが、腕がしっかり日焼けしていた。真っ赤になってヒリヒリする。シャワーで汗を流してから昼寝した。

 

ちなみに海へ行こうと思い立って、同時に浮かんだ曲はスピッツの『海を見に行こう』と、ふくろうずの『たゆたい』だった。

 

8月13日(土)

台風8号「メアリー」が来る日。しかしその上陸は昼頃からだという。

…いけるか?ピクミンのイベント回収のため、朝から上野公園に行ってきた。電車に乗れば割と短時間で着く。不忍池の蓮の花が、ところどころで咲いていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220813111655j:image

 

1万歩歩いてメダルを取得するだけなら家の周りでも出来るんだけど、この日は決められた公園内でイベント限定の苗が手に入る。その場所のひとつが上野公園だった。

この苗からは、普段なかなか出てこない四葉のクローバーのデコピクミンが確定で出て来る。

f:id:Abraham-Anaconda:20220813210822j:image

 

夢中になって苗を回収し、育てる流れを繰り返していたら、雲行きがどんどん怪しくなってきた。一瞬だけものすごい豪雨になったけど、それはすぐに止んでくれたので最小限の被害で済む。そのまま地下鉄に逃げ込んで帰ってきた。

最後の最後で手に入れた特別な苗を引っこ抜いたら、四葉のクローバーもコンプリートしてしまった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220813112443j:image

元々3種類ほど持っていたのだけれど、今日は引きが強すぎたな…。

今日の台風を見越して、国内では後日イベントの追加開催があるとアナウンスはあったけど、今日のあいだでやるべきことを全部やってしまった。まぁこういうのはつい衝動で動いてしまうので仕方ない。

 

帰宅してから、スピッツベルゲン会員限定のライブ・GO!GO!スカンジナビア vol.8(通称ゴースカ)の抽選を申し込んだ。これは行きたい。

申し込みと同時にライブで演奏してほしい曲を3つ選べるシステムがあって、僕は『俺の赤い星』『日なたの窓に憧れて』『ルキンフォー』の3曲に投票した。

単純に今まで生で聴いたことのない中から聴きたい曲を選んだつもりだ。俺の赤い星とか、普段のライブでは絶対やらなそうだしな。

 

『トウキョウヘッド・ノンフィックス』を読み終える。

3D格闘ゲームバーチャファイター』シリーズをめぐる、ゲーセンを主戦場としたノンフィクション作品。

1995年に1作目を作った大塚ギチさんが亡くなってしまい、そのプランを受け継いだ、小説家の海猫沢めろんさん(本名・ナカガワヒロユキ名義となっている)が執筆した1冊だ。小説パートと、バーチャファイタープレイヤーへのインタビューパートとが交互に展開されていく内容だ。

 

僕はゲームセンターのシーンに全く手を突っ込んでいないし、バーチャファイターのことも全く知らない。

作中でそれにのめり込む数多のプレイヤーを見て、完全に別世界の人間だ、生い立ちからして自分はこういう人間にはなれなかっただろうな、と思った。それでもひとつのゲームに真剣に打ち込む姿勢がいろんなベクトルから書かれていて、それが面白く夢中でページをめくっていた。

自分の生まれる前から高校生くらいまでの間で、こういう闘いがリアルで行われていたのかと考えると、何だかパラレルワールドを覗いているような気分になった。僕のようにゲーセンのことを何も知らない人でも、楽しんで読めると思う。

 

8月14日(日)

10時ごろ起床。朝マックでチョコバナナパイを食べた。コーヒーを飲みながら、日記を整理したりする。

店内でプレイリストを聴いていたらお昼に近い時間になったので、そのまま近所の煮干しラーメンを食べに行く。

f:id:Abraham-Anaconda:20220814122821j:image

 

滝本竜彦異世界ナンパ』を読んだ。

NHKへようこそ!』の滝本さんが書く、異世界転生モノの最新作だ。滝本感満載の主人公が面白くて好感が持てる。けどコミュニケーションのダメさは本当に他人事とは言えないな…。

 

この連休は、ずっとエリーツメンバーの本を読んだな。長い休みで未読の本をだらだら読みたいと思っていたので、ちょうどいい。

明日の仕事に備えて早めに炊飯器をセットし、早めに歯を磨いた。