ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

冷たくてあたたかい(11月15日〜11月19日)

11月15日(火)

朝から雨。外が暗くて起きるのがつらい。

仕事の帰りに、スーパーでまた酒を買ってしまった。最近よく飲みたくなるのは色々弱っているからだ。多分。

350ml缶を3つと肉系の惣菜パック2つで、ほぼ千円の会計になった。1人でサクッと飲みたい時はこういうのでいいな。

f:id:Abraham-Anaconda:20221119173601j:image

 

11月16日(水)

在宅勤務。ゆっくり起きる。酒のおかげで眠りが浅く、いろんな夢を見た気がするけど目覚めは微妙。もうしばらく1人飲みはやめよう。

 

ピクミンブルーム、知らない人からのフレンド申請がめんどくさく感じるようになった。初めの頃はある程度フレンドがいた方がいいかなと思って、とりあえず全員承認していたのだけど。

もうそこそこフレンドも集まったし、多ければ多いほど得って感じでもなさそうなので、よく分からない人はスルーしとくかな。2週間くらい放っておけば申請は自動で取り消されるみたい。

 

11月17日(木)

研修。1日中グループワークをやらされてだるかった。興味ないことを長時間やらされるとしんどいし飽きる。

ヘマをこかないよう適当に意見をまとめながら進めたのだけど、午後の途中で完全にエネルギーが切れた。発表後の質問にもメチャクチャ雑に答えてしまったな。半分ウケを狙った回答が見事にスベった。まぁどうでもええわ。研修は明日まで続くのでどうにも憂鬱。

 

最寄駅の近くに六厘舎の系列っぽい店がオープンしていた。味は何となく予測出来るけど、つい気になって入ってしまう。

f:id:Abraham-Anaconda:20221117190751j:image

美味しかったけど、まぁ予想通りの味。卓上の調味料に山椒があったのが嬉しかった。スープ割などはセルフサービス。

 

11月18日(金)

憂鬱研修2日目。この研修、以前までは少し離れた所まで行って1泊2日の泊まり込みで行われるものだった。コロナの関係で宿泊が無くなり会場も都内になったのだけど、これが本当に助かった。会社の人と同じ場所で一晩拘束されるとか地獄すぎる。

 

とりあえず適当に色々かわして1日を乗り切った。グループワークで活動するとか、大勢の前で発表するとか、そういうことをやるだけで恥をかいているような気分になる。自意識過剰か。こういう研修ってものすごくストレスになるんだよな。

同期が全員集まっていたけど、ほとんど何も話さずスッと帰った。なんかめんどくさい。もうずっと会社の同期とは距離を置いて過ごしている。

 

ツイッターのサービス終了がトレンドに上がっていて、タイムラインでもちょこちょこ話題になっていた。今のところ現実味はなさそうだけど、この先どうなるやら。

もし本当にサ終したらどうしよう。数年前に辞めたインスタを再開するしかないか。そこで延々とブログの更新通知でもしていよう。

 

11月19日(土)

今日明日とライブがあるのに気分は晴れず、腰も痛くて心身共にしんどい。何のメリットもないのにツイッターを無意識に開いたりしてしまう。あほらし。

早く目が覚めたので、心療内科の時間まで音楽を流しながら本を読む。急につらさが込み上がってきた。ダメなやつだ。病院の前にカラオケに行って1時間歌った。今日も喉はガサガサ。歌いたい曲を思いのまま歌う。

 

診察では、仕事が立て込んで頓服薬を飲む頻度が増えた旨を話した。しかし質問と回答が少しでもズレると、「いやこっちは〇〇って聞いてんだけど」ってすぐ圧力のある口調になるのがイラッとする。Googleレビューでボロクソ書かれても仕方ないと思う。次の予約も入れてしまったけれど、もう通うの止めようかな。

 

今日はハルカトミユキの結成10周年記念ライブ。会場は渋谷PLEASURE PLEASURE。早めに行って先行物販の列に並ぶ。

f:id:Abraham-Anaconda:20221119144046j:image

PLEASURE PLEASURE、位置的に見覚えのある会場だなと思っていたけど、現地に着いてから思い出した。ここ、昔ふくろうずのライブで来たことがある。当時は森永乳業が会場を運営していて、マウントレーニアホールという名称だけが記憶に残っていた。

物販では最新シングルのCDと記念のキーホルダーを買う。一旦会場を出てからは、ロッテリアでチーズバーガーとガトーショコラを食べつつ居座った。

 

僕は特別なVIPチケットに当選していて、本来よりも少し早めに入場し、直前のリハーサルを少し観られた。好きなアーティストのリハを生で観る機会なんて中々ないし、良い体験だ。ライブのセトリに入っていない曲をひとつ演ってくれた。

リハが終わって一旦退場し、正規の時間に再入場。僕はまさかの最前列だった。前方の席で観られるのもVIPチケットの特権のひとつでもあるのだけど、特等席を引いたな。目の前にハルカさんがいて、最初の方は緊張してしまう。

 

僕がハルカトミユキを聴くようになったのは3年ほど前からなのだけど、ちょうど仕事がつらくてメンタルがぶっ壊れる寸前の時期だった。『その日が来たら』と『奇跡を祈ることはもうしない』は当時特に聴き込んでいた曲で、それらが立て続けに演奏されてグッと込み上がるものがあった。

 

今回はバンドセットによる編成だけれど、ファンからの投票で選ばれた『宝物』はメンバー2人だけで演奏された。ミユキさんのピアノとハルカさんの歌がダイレクトに胸へと刺さる。

10周年企画を通してみんなの人生を受け入れたいという気持ちから歌われた『肯定する』も良かった。10周年記念サイトに、僕も文章を投稿しています。

最近のライブはここ1〜2年で出た新曲が中心になっているようだったけれど、この日は違っていて新旧様々な名曲でセトリが組まれていた。

当時のつらかった記憶を思い出してしまう一方、音楽の力でそれらを大切に包んでくれるような、冷たさと温かさを両方感じたライブだった。すごく良かった。

 

ライブ終演後にはサイン会。CDジャケットの表にメンバーお2人からサインをもらう。なんか緊張しすぎて、「最高のライブでした」の一言を絞り出すのに必死だった。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20221120163849j:image

CDとキーホルダーと、VIP限定のお土産。豪華だ。