ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

夢のセッション(11月11日〜11月14日)

11月11日(金)

仕事。何事も相談をしてみれば、少しくらいは安心感を得られるものである。

午前も午後も会議。珍しく自分も発言出来たので偉い。

 

帰りに薬局でフロス(歯間の汚れを取る糸)を買う。以前歯医者のクリーニングに行った時に、定期的に糸通した方がいいですよ、と言われていたので。

真心ブラザーズ中野サンプラザ公演が当選した。やったぜ。恒例の大好きなイベントが観られるのと、3月のライブ予定も決まって嬉しい。

 

11月12日(土)

午前中にドラムを叩きに行く。明日がセッションなのでこれが最後の練習だ。チップ(スティック先端の丸い部分)が少し欠けているけど、まぁ大丈夫だろう。

 

スタジオを出てそのまま電車に乗り、桜木町駅へ。ぴあアリーナでスピッツの先行物販に並ぶ。

f:id:Abraham-Anaconda:20221112182445j:image

販売開始の30分前に来たのだけど、案の定何重もの行列が。何時間も前に並んで待っている人もいるようだけど、ああいうの本当に何とかならんのか。

長蛇の列に並んでいる時は心底人間が嫌いになる。でも人間の身体がないとライブに行けないし、ブログも書けないもんな。目当てのラバーキーホルダーが買えたので安心した。グッズはこういうちょっとした記念品をひとつ持っていればいい。

 

そのあとは海のある周辺を散歩したり、豆乳をメインに扱っている喫茶店で豆乳坦々麺を食べたりした。お昼は肉まんしか食べてなかったし、ガッツリしたものが食べたかったのだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20221112165310j:image

想像とは違って冷たい麺だった。ほどよく辛くサッパリしていて美味い。他のメニューはデザートやドリンクが大半で、これだけ妙に浮いていたな。

 

ライブは最高そのもの。素晴らしすぎて、つい個別に文章を書いてしまった。

このブログ、最初は記事の最後にセットリスト1曲目の歌詞を引用していた。しかしまだ神戸の公演も残っていて極力ネタバレを無くしたかったし、文章を書きながら「やっぱこの部分必要なくね?」と思うようになって消した。セトリに関する感想は、この日の1曲目に全て詰まっていると思っている。

 

それにしても、スピッツのライブとは思えないあの演出はすごく新鮮だったな。座席が比較的前方だったのでメンバーがよく見えた。僕が投票した曲はどれもやらなかったけど、それでもめちゃくちゃ楽しかった。

本編終了後に投票曲のランキングが15位まで発表されたのだけど、マイナーな曲ではなく所謂「隠れた名曲と言われがちな有名曲」が多かった。会員の母数が多いとそんなもんか。

アンコール最後の曲は、今年になってよく聴いていたので嬉しかったな。意外と人気が高かったようだ。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20221114135012j:image

 

11月13日(日)

早めに起きる。今日はピロウズのセッションイベント「枕カバー会」の日だ。僕は2回目の参加になる。会場はBECK アキバというライブハウス。

f:id:Abraham-Anaconda:20221113212400j:image

ピロウズの曲をセッションしまくるイベントに、ドラムで参加。僕がエントリーした曲は『NAKED SHUFFLE』と『Fool on the planet』の2曲だった。仕事も休日も色々詰まっていて余裕が無いだろうと予測して、少なめに絞って集中することにしたのだ。

しかし、当日に欠席者が出た影響でドラムの枠がいくつか空き、その中のひとつ『MY FOOT』に僕が手を上げてみた。何だかんだで2曲だけじゃもったいないと思ったし、マイフットなら学生時代にもコピーしたことがあるので何とかなるだろう、と思って。本番ではフィルインの順番がメチャクチャだったけど、まぁ最後までちゃんとやれた。

 

NAKED SHUFFLEは何気に学生の頃からコピーしたいと思っていて(当時コピバンをしていた後輩にも提案したが難しすぎて却下された)、今回の演奏曲に挙がっているのを見た時はビビッと来た。

元々3曲まで参加可能だったのに対し、2曲しか選ばなかったもうひとつの理由は、なるべくこの曲に全力投球したかったからだ。この先中々無いチャンスだと思って、練習はかなり頑張ったつもり。

最初の掛け声からイントロへの流れが上手く合い、テンションが上がる。周りもすごく盛り上がっていて動きが大きくなる。やばい。楽しすぎる。自分の演奏も周りの音も何もかもが気持ちいい。

リクエストしてくれた人には感謝しかない。7〜8年越しに夢が叶って嬉しかった。

 

続くFool on the planetは、カウントの認識違いで一度やり直しに。しくった。事前にちゃんと確認しなかったのが仇になった。

仕切り直してからは落ち着いて演奏出来た。前の演奏で既に腕の筋肉はガチガチだったけど、フロアタムでリズムを刻みながらクールダウン。淡々と叩いて息を整える。最後までしっかりやり切れてよかった。

 

他の人の演奏もみんな上手で、見ていて楽しかったな。良いセッション会だった。

イベント終了後には打ち上げもあったのだけど、おそらく体力的にキツイだろうと思って僕は参加しなかった。実際正しい選択だったと思う。脳が沸騰してぼんやりしていたので、サッと帰宅して風呂に入りしばらく無になっていた。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20221113223147j:image

 

11月14日(月)

2つの大きなイベントが終わって抜け殻状態。両腕と両肩が痛い。

とりあえず休日のタスクがグッと減ったのは安心。今週の土日もライブに行く予定があるぞ。

 

仕事はほどほど。無性にみかんが食べたくなって買って帰る。8個ぐらいあったのを、帰宅してから一気にたいらげてしまった。まぁそんな日もあるよ。