ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

財布も精神も擦り減る(3月10日〜3月14日)

3月10日(金)

引き続き在宅。講習会の動画を見てアンケートを書くやつを、1日かけてダラダラやった。

終業後にサイゼリヤで夕食。食べたいものを思いのまま注文。人と来る時は必ずドリンクバーも入れるけど、1人で食事する時は水だけで十分だな。

f:id:Abraham-Anaconda:20230311103219j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20230311103229j:image

ムール貝が好きでサイゼに来たらいつも食べているんだけど、それ繋がりでパエリアがメニューから消えたのが今でもつらい。米と一緒に摂取出来てちょうどよかったのに。

 

3月11日(土)

米を炊くのもめんどくさいので朝マックで朝食。出来たて熱々のマックグリドルが出てきた。

店内で下書きの日記を整理する。帰宅するとやたら息が切れて心臓がバクバクした。短時間でコーヒーを2杯飲んでいたのだけど、カフェインの耐性が弱くなっているのだろうか。

 

午後はスタジオでドラムの個人練習。2時間予約してじっくり叩いた。時間が空くと曲の進行も所どころうろ覚えになっている。

『LIVE DRIVE』という曲の間奏にあるドラムソロがどう叩いてるのか耳コピでは分からず、前回の練習時にバンドスコアを見せてもらっていた(下の動画の1分52秒のところ)。今日はそれの練習をじっくりやる。

音の流れが頭の中でイメージ出来るようになってから、割と叩きやすくなった。通してやるとまだ失敗しがちだな。

 

最近、布団で横になってたら自然と寝落ちしてしまう。本当はそのままずっと適当な考え事をしていたいのだけど、どうもダメっぽい。今日も20時くらいから意識が飛び、日付が変わった頃に目が覚めた。

 

3月12日(日)

渋谷でプレデタコピバンのリハ。スタジオに入る1時間くらい前に喫茶店に来て、技術士の勉強をちょっとだけ進める。こうして予定のある時に少しずつやっていくぐらいしか勉強出来る方法がない。自宅じゃ全く集中出来ん。

LIVE DRIVEの間奏は個人的に微妙な出来。でも思いのままワチャワチャやれば、意外とそれっぽく聞こえるかも。僕も耳コピだけじゃ分からなかったし。

昨日の個人練の余韻もあって、左手親指の皮が剥がれかけていたけど終了時間まで叩き切った。右手には分かりやすい血豆が出来ていた。

 

帰りに丸亀製麺でかなり早い夕食。あんかけうどんが終了していたのが残念だけど、鶏めし定食を頼んだ。鶏めしとうどんのだしって、どうしてこんなに相性がいいのだろうか。

f:id:Abraham-Anaconda:20230312220916j:image

ここのところ金銭感覚がガバガバで、気付けば懐が寂しくなっている。特に高価な買い物はしていないし、最大の原因は外食の頻度が増えたからだと思う。もう料理をすることすらめんどくさくて、家では米を炊いておにぎりを握るか卵かけご飯を作ることくらいしか出来ない。

毎日雑な炒め物で飢えを凌ぐより、お金をかけてでも店でちゃんとした料理を色々食べていく方が健康にも精神にも良いんだよな。今月はまぁ何とかやっていくとして、来月から手取りがどれくらい上がるか確認してから、どうやりくりしていくか考えようか…。

 

3月13日(月)

仕事。コートもネックウォーマーもヒートテックタイツも全部取っ払って家を出る。今日からマスクが解禁になるそうだけど、社内で関連した通達は無いので、皆変わらずマスクを付けたまま。

職場の人からの飲み会の誘いに、微妙な反応をしてしまった。正直あんまり面白く感じないだろうし行きたくないけど、断りづらくて了承してしまう。仕事絡みでいろんなことに追われたり気にしたりしないといけないのが本当にめんどくさい。コロナは収まっても、会社の飲み会は永久に廃止してほしい。

 

大戸屋でカツ丼を食べる。近くの席で男性2人がずっと会話してるなと思ったら、一方は何やら書類を片手に裏へ入り、もう一方はそのまま店を出て行った。どうやらバイトの面接らしかった。

 

3月14日(火)

再び寒くなり、コートを羽織って出勤。午後はテレワークに切り替えた。家だとほとんど集中出来ないけれど、職場にいても雑音まみれでストレスが溜まる一方だ。仕事が入ってくるまで避けられる障害は全部避けよう。

帰り際に課長から、来年度も僕は異動はないとの報告を受けた。とりあえず一安心だけど、来年度の座席表を覗き見してしまい、僕が課内全体を取りまとめる班に変わるらしいことをぼんやりと知ってしまっている。今抱えているストレスは軽くなりそうなものの、やっぱり4月から忙しくなりそうだ…。上手くやれる気がしない。

 

くるりのライブが当選した。8月のホールツアー千秋楽だ。くるりのツアーは毎回ファイナル公演が素晴らしいセトリなので、しっかり狙ったのが当たって嬉しい。ちょっと気持ちが上向いた。