ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

無敵の気分(10月10日~10月15日)

10月10日(火)

日の出がどんどん遅くなり、起きる時に外が少しずつ暗くなってくことが分かる。スーツの背広を羽織って家を出た。

体調を崩したくないので、最近はお守り感覚でマスクを付けて通勤している。元々コロナ前から冬場の外出時はマスク付けてたし。まぁ僕の健康を害する最大の要因は、会社の仕事とか電車通勤なんだけどな。

 

仕事の途中で、印刷会社から連絡が来た。原稿データを受け付けてくれたよう。懸念していた表紙の問題は何とかなりそうだけど、少しばかり原稿を修正することになった。週末の作業で間に合うだろうか。しかし、ああいう細かいところや抜けてしまっていた重要事項について、丁寧な説明があったのはとてもありがたい。やっぱり早めに入稿しておいてよかった。

 

10月11日(水)

日記本の原稿、冷静に考えると所どころ修正が必要で、それ自体はいいのだがページ数が変わってしまわないか心配になってきた。注文の時点で全体のページ数を記載しているし、表紙の背幅も合わせてある。まぁ土曜日は印刷会社との連絡がとれるようだし、まず原稿を直してみないと何も分からないか。

 

仕事の帰りに、会社の人たちと飲み。後輩の話を、「わかる、とてもわかるよ…」と本気で思いながら聞いた。現場って単純な知識や技術とかだけではなく、柔軟なコミュ力とか迅速な対応力とか、想像以上にいろんな能力が必要なんだよな。

そういうのって時間をかけて身につく場合がほとんどなのだろうけど、僕はずっとダメだった。性格による向き・不向きもある。予測出来ないトラブルでてんやわんやする時もあるので、逆に(精神的に)痛覚を感じない人が向いていたりもする。合わない場所でいくら頑張っても意味がないし、少しでも自分が希望する職場で働ければ良いのだけど。

 

10月12日(木)

早く帰って原稿の修正がしたかったけど、トラブル対応で残業せざるを得なかった。通常業務が落ち着いたタイミングでこんなイベントが発生したので、もはや1周回って運命的なものを感じる。

結局帰宅してから原稿に手をつける。機械的に確認・修正出来るところを全て済ませた。残りはあとがきの文章を直すくらいだ。今日も寝るのが遅くなったけど、これで不安が和らぐなら問題ない。明日金曜だし。

ずっとパソコンの液晶画面と向き合っているせいか、最近慢性的な片頭痛に悩まされている。バファリンの消費量が激しい。同じタイミングで睡眠薬も飲んで寝た。

 

10月13日(金)

ハッキリした夢の途中で、スマホのアラームが鳴り無理矢理起こされた。こういう時、脳を引っ剥がされたような感覚になるんだよな。通勤途中でリポビタンDを買って飲む。それでも午前11時には限界を迎えて死にかけた。

 

スピッツのひみつスタジオツアー、抽選が当たりようやくチケットを確保出来た。もう10回以上落選してほぼ完全に諦めていたので、本当によかった。仕事中だったけど喜びのあまりXで呟いてしまう。一気に報われたような気分になった。これでモヤモヤせずに新譜が聴けるぞ。

当選したのは来年の大阪城ホールでの公演。以前のNEW MIKKEツアーも一発で当選したのだけど、やっぱり関東と比べてチケットは取りやすいのだろうか。日本武道館とか全国各地から申し込みが来るだろうしな。夕方にはピロウズのツアーファイナルも当選が決まったし、なんか今日は無敵だ。

 

10月14日(土)

原稿本文を修正し、印刷会社に再入稿した。全体のページ数は変わらなかったので安心。おそらくこれで大丈夫だろう。

外で家系ラーメンを食べてから、帰宅して『葬送のフリーレン』を観た。魔王を討伐した勇者パーティに属していた、魔法使いエルフの物語。フリーレンのズボラさやフェルンのふくれっ面がギャップかわいい。同じく元勇者パーティの戦士・アイゼンがすごくカッコいい大人だった。アニメって、個人的には余程気力と時間のある状態でしか追うことが出来ない。

 

10月15日(日)

プレデタコピバンのリハ。雨で外に出るのがだるい。雨の日に電車に乗って遠出する時は、片手が塞がるのが嫌なのでいつも折り畳み傘を持って行くのだけど、今日はそれではカバーしきれない強い雨なので大きい方の傘を使う。

筋トレを地道に続けていたおかげが、腕の疲労で演奏に支障が出ることはほぼなくなった。しかし本番はどんな風に魅せようかとか、そんな余計なことを考えてしまいミスったりする。余裕が出るといつもこれだ。今日がライブ前の最後のリハで、あとは本番当日に少し合わせるのみ。堂々とやる。

 

帰りにカレーが食べたくなり、近所のインドカレー屋に入った。ナンをガーリック付きのやつにしてもらう。

入店したのが閉店時間ギリギリだったらしく、釜を閉めるためにナンのおかわりを早めに訊かれた。いきなりだったので判断に困ったものの、とりあえず普通のナンを1枚お願いした。カレーは2種類あるし、ナンも2つあるくらいがちょうどいいだろう。

 

Amazon prime感謝祭のセール期間だったので何かお得なものを買おうかと思ったが、欲しいものが分からない。セールの対象外だけど、前から買おうかと考えていたエアダスターを注文した。カラーボックス隅っこのホコリを楽に掃除したかったのだ。ついでにパソコンのキーボードとかもキレイにしよう。